5-ALA

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが

この5-ALAは5-アミノレブリン酸の略で

発酵食品などに多く含まれる成分なんです。

先日ニュースに出てたんですが

コロナウイルスをこの5-ALAが抑制する効果があるとのこと。

 

5-ALAを一定量以上投与するとウイルスの増殖が抑えられたそうで

今後治療や予防などに向けて研究が進められているそうです。

 

ネットで調べたらサプリメントでも発売されており

ニュースに載ってたのは納豆、赤ワインというところまで。

他の食品ではと思い調べたら

多いのが日本酒、黒酢、たこでした。

納豆   0.025

赤ワイン 0.11~0.173

日本酒  0.07~0.353

黒酢   0.15

たこ   0.078

納豆よりたこの方が多いんだけど…。

幅のあるものはどういうのが数値が高いのか知りたいところ。

 

普段の生活でも意識して摂取することにより

予防になっているかもしれませんね。

 

当店ワインは扱ってますが日本酒は…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA