鍾乳洞

みなさんこんばんは、今回は埋橋が担当させていただきます。

みなさんはお盆休みはどのように過ごされましたでしょうか?

私たちは8月の13日から15日までお盆休みをいただきました。

どこか涼しいところに行こうと思い、郡上にある鍾乳洞へと行ってきました。

 

ただ皆考える事は同じなのでしょうかね。道中がとんでもなく混んでいまして、たどりつくだけで予想の数倍は時間が掛かりました。ほぼ動けない暑い車内で1時間半と待つのは、なかなか体力がもってかれます。

しかしそれだけ待った分期待はめちゃくちゃ上がっており、いざ着いた時の感動もまた凄かったです!

鍾乳洞のある洞窟の前に立つと、クーラーでもかかっているのかと思うほどの冷気が流れ込んできます。その日は30度越えの猛暑日だったのですが洞窟内はむしろ肌寒いほど涼しく、人が集まるのも納得です。

鍾乳洞は、歩いて30分ほどの長さだったんですが感動しっぱなしでした。長い年月をかけてあれほど美しい形に変化していったと思うと、自然の偉大さに驚かされます。

洞窟の深部には大きな地底滝がありました。落差は30mほどらしく、洞窟内の湿度が高かったのも納得です。滝のとなりには岩を掘って作られた巨大な不動明王の像がありました。

この滝を見て感動した当時の方が堀ったらしいのですが、許されるなら私も掘りたくなるほどの絶景でした。

私は自然がうみだす絶景を見るのが好きで、山や海などの絶景を見ては癒やされています。今回の旅で洞窟の良さも少し分かったような気がします。また他の鍾乳洞などにも是非行きたいです!

とても充実した盆休みになりました。みなさんもお盆休み何されたか是非教えてください!