焼きそば

こんばんは、今回は埋橋が担当させていただきます。

暑い日が続きます。今年は梅雨入りが例年より遅いみたいです。

本格的に梅雨入りする前にしっかりカビ対策したいなーとか

いい除湿器を買いたいなーとか思うのですが

毎回忘れて梅雨になるので今年こそはやり遂げたいところです笑

先日、瀬戸焼きそばを食べてきました。

瀬戸焼きそばはその名前の通り愛知県瀬戸市の名物料理で、近場ということもあり以前から気になっていました。

普通の焼きそばと瀬戸焼きそばで違うところはいつくかあるみたいです。

蒸し麺を使用することと、味付けは豚肉を煮込んだ出汁と醤油ベースのたれを使うこと、具はキャベツと豚肉が主体で作るといった感じです。

食べてみると普通の焼きそばとはかなり味が違いました。

醤油ベースで甘辛いたれを使うからか、コクがあってさっぱりしており最後までするっと食べれてしますような味わいでした。

完成前にだし汁を一気に麺にかけ、その時でる水蒸気がとても良い香りでそれだけでお酒がすすみましたね。

私が行ったお店ではネギも沢山使って上に目玉焼きが乗っている感じでしたが、店によってアレンジが結構変わるみたいなのでそちらも食べ比べてみたいです!

みなさんももし瀬戸市に行く機会がありましたら是非食べてみてください!