モナンセミナー

皆様、こんにちは。

本日は舩戸が担当させていただきます。

まためっきり寒くなってきましたね。

2月なので当然と言えばそうなのですが。

最低気温もマイナスになり、明日、明後日の明け方頃には雪もちらつく事もあるとか。

また最近ではインフルエンザが流行っているそうです。

体調には気を付けなければと思う今日この頃です。

 

さて先週の土曜日ですが、毎月恒例のバーテンダー協会の研究会を行いました。

今回は日仏貿易様よりモナンシロップセミナーでした。

DSC_0726

カウンターの端から端まですべてモナンシロップです。

全部が並ばなかったくらいですので。

モナンシロップは約100種類くらいあるそうなんですが、ほぼ全ての商品を試飲させていただきました。

これだけの物を試飲できる機会はめったに無く、大変勉強になりました。

普段の営業中にお出しするカクテルも勿論そうなのですが、オリジナルカクテルにもこのシロップが5~10ml入るだけで大分味に違いが出てきます。

それが約100種類。

大会用のカクテルを作る時にはこのシロップで悩む事もしばしば。

シロップと言っても酸味を感じたり、フレーバーや甘みが強いものから優しい物まであるので、他の材料との組み合わせも難しかったりもします。

次回はきっとさらにおいしいカクテルができるはず。

 

本日もお待ちしております。