カクテル言葉

先日梅雨入りをしたそうで暫くはジメジメした日が続きそうですね。

こんな日にはキリッと冷えたシェリートニックなんかが美味しくいただけそうです。

本日は中迫が担当させていただきます。

 

日曜日営業を始めた関係上平日休みを頂いております。昨日も月曜から飲みに出かけておりました。

そんな中何の気なしに花の話題になり、花言葉の話題に移っていきました。

あまり花には詳しくありませんが軽く調べてみますと一つの花にいくつも花言葉があったりするんですね。

たとえば紫陽花なんかですと

「素敵な女性」「辛抱強い愛情」「一家団欒」「移り気・浮気」「あなたは美しいが冷淡だ」「高慢」

プレゼントされたらとても判断に困りそうです。

 

調べ始めると面白くて色々探していたら酒言葉、というものに行きつきました。

どうやらカクテルにも花言葉のように酒言葉があるそうで。

スクリュードライバー 「貴方に心を奪われた」

ドライマティーニ 「知的な愛」

マルガリータ 「無言の愛」

シャーリーテンプル 「用心深い」

モヒート 「心の渇きを癒して」 などなど・・・

 

カクテル以外ですとポートワインには「愛の告白」、シェリーには「今夜はあなたにすべてを捧げます」という酒言葉があるそうです。

恋愛に絡めた酒言葉が多い気がします。

 

一度お気に入りのカクテルの酒言葉を調べてみてはいかがでしょうか?

酒言葉から新しいカクテルに挑戦するのも面白いかと思います。