BLOG
2022年6月

ひつまぶし

こんばんは、今回は埋橋が担当させていただきます!

 

まだ6月だというのに梅雨が明けて、梅雨の間にしたかったこと全然できなかったなーと、後悔する余裕も無いほど暑い日々が続いています。

地域によっては気温が40度を超えてるところもあるみたいで、来月はいったいどうなるんだ。。。どんな対策をしようかなんて事を少しづつ考えています。

夏本番に向けた一番の対策は夏バテ対策だろう思い、土用の丑の日はまだ当分先なのですがウナギを食べてきました!

思えば名古屋に住んでるのに名物のひつまぶしを全然食べてないなと思いだいぶ期待して行ったのですが期待以上でしたね。。。

食べ方もしっかり予習して丼を4分割にわけてからいただいたのですが全部おいしい。。。

私はダシと山椒を入れて食べるのが一番好きでした!なんで今まで食べなかったんだと後悔します笑

ウナギが夏バテに良いと言われる理由は、人の体を維持するのに必要な栄養素が多く含まれているからだそうで、暑くなる前の季節の変わり目に食べて対策するのが良いそうです。

みなさんもこれからの時期への対策の一つとして、ウナギを食べてみるのはいかがでしょうか!

全国大会

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

 

6月19日に東京で行われました

第27回全国エリートバーテンダーカクテルコンペティションの結果報告です。

 

結果はシルバー賞とベストテクニカル賞をいただきました。

 

 

昨年の結果がシルバー賞だったのでグランプリ、準グランプリ、ゴールド賞を目指していましたが、

結果を伸ばせずにシルバー賞でした。

悔しいですがとても嬉しいです!

5回目の全国大会、今回もたくさんの反省点や学びがたくさんありました。

来年も挑戦できるのでグランプリを目指して今から頑張ろうと思います。

 

日頃から応援頂いているお客様、御指導とアドバイスをしてくださったマスターや先輩方、応援に来てくれたスタッフ、大会運営してくださったバーテンダー協会の皆様、たくさんの酒類メーカー様ありがとうございました!

全国EBCC

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

19日に東京で行われた全国エリートバーテンダーカクテルコンペティションに選手として出場させていただきました。

結果から言いますと、ブロンズ賞をいただきました。

 

まだ詳しい点数表が出ていないのでなんとも言えませんが、最後のエリートバーテンダーカクテルコンペティションやり切ってきました。

 

個人的には最後がこのような結果になりほんとに残念で悔しいです。振り返ってみると2019年の大会で一気に順位を上げる事ができ、来年が勝負と思っていましたがコロナ渦になり大会が中止。

そして昨年の大会で順位を落とし、今年もさらに順位を落とすという結果で終わってしまいました。

ですが大会に向き合った日々は確実に自分の力になったと実感しています。

これからも技術を磨くことはやめませんし、次のステップ技能競技大会で頑張っていきます。

 

大会前に応援の言葉をかけてくださったお客様、当日YouTubeで応援していただいた皆様、マスターをはじめ支えてくれたクライスのみんなに感謝です。

ありがとうございました。

アードベッグデー2022

田原です。

先日アードベッグデー2022に参加してきました!

 

約3年ぶりのアードベッグデーのイベントで

また東京も3年振りということで久々すぎて 顔を出したいお店もあり

食べたいものもありで1泊2日に詰め込み向かいました。

 

会場は原宿で実に縁が遠い場所

土地勘が全くないのでナビを使い会場へ

今年のテーマはハードコアとアードベッグをかけてアードコアという銘柄で

会場はパンクとかヘビメタのようなデザインで構成され

手指消毒と検温をして入り口でいただくチケットを使って

カクテルやアードベッグを楽しむことができるシステムでした。

すでにこのイベントで4杯いただき充分に楽しませていただきましたので

このままホテルへチェックインして身軽の状況にし

3年ぶりの挨拶回りへと。

 

結局終わってみると9件回らせていただき満喫させていただきました。

回りたかったお店には全て回れましたので大満足の夜でしたが

最後の方、全く記憶がない訳ではありませんが断片的で

大先輩などみえたので失礼なことがなかったのか心配になり

翌日お礼も兼ねて連絡させていただきましたところ

お気遣いいただいたのか嬉しいお言葉まで頂戴し少し安心しました。

 

ほどほどにと思いますが

ついついという言葉も重なってきますね。

 

そしてアードコアの話題に戻しますが

まだクライスにはお楽しみいただける数はございますので

アードベッグの中でも尖った味わいをぜひお楽しみいただけたらと思います!

前田の町中華探訪

こんばんは!今夜は前田が担当させていただきます。

6月に入りましたね。皆様は衣替えはもうお済みでしょうか?

僕はというと、寒がりなことを言い訳にして、まだ長袖の上着を片付けられていません。。

先日、2日間お休みを頂いたので、とあるところに旅行をしてきました。

その時食べた料理が衝撃的でしたので、ご紹介させて頂きます。

こちら、写真だけでも伝わるこのダイナミックな一皿。

その名も「チャーシュー玉子炒飯」のチーズトッピングです!

量は並、中、大の3段階から選べるのですが僕は中を選択しました。

それでも中サイズで約700g!!

ボリュームと見た目のインパクトもさることながらこの炒飯、味も本当に美味しいのです。

料理が運ばれて来たときは完食出来るか不安でしたが、レンゲを動かす手が止まること無くペロリと食べてしまいました!

食べきれなかった場合でも、お持ち帰りが出来るみたいなので、今度は大サイズにも挑戦してみたいです!

三ヶ根山スカイライン

こんにちは、今回は埋橋が担当させていただきます!

6月も始まり梅雨入りするのも時間の問題だろうなと、天気予報を見るのが億劫になってくるのは私だけでしょうか。来週の天気を見てもほとんど曇りか雨で、気圧の変化に弱い私はどうも気が滅入ってしまいます。。。笑

だったら梅雨になる前に好きなことをやって楽しい気分で梅雨を乗り越えよう!!と思い天気良い日に西尾市の三ヶ根山スカイラインという場所へドライブへ行ってきました!

写真は頂上付近の展望台から見える風景で、こういう写真を撮るとここまで登ってきたんだという達成感があってよく撮ってしまいます笑。

道中バゲットサンドを買ってここで食べたのですが、風景の良さもあって最高に美味しかったです笑

私が行った時はまだ時期的に早かったのですがここはアジサイが有名なスポットらしく、梅雨の時期に行くと遠い景色までは見れなくても綺麗なアジサイが見れてオススメらしいです。

せっかくなら梅雨入りした後にもまた行って見てみたいですね!!笑

いよいよ来週・・・

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

6月に入りました!あと少しで夏。

蒸したような暑さと動けば止まぬ汗の事を考えれば気分下がりますが、楽しい事がいっぱいあると信じてテンション上げていきたいと思います笑

 

いよいよ来週末は、待ち望んだ世紀の一戦。

那須川天心選手 対 武尊選手のザ・マッチ!

も、あります。こちらも個人的にはとても楽しみなんですが。笑

 

いよいよ来週末 6月19日 は、全国エリートバーテンダーカクテルコンペティションが東京で開催されます。

全国予選を勝ち抜いた48名のバーテンダーが集まり、

中日本、愛知代表としてクライスから出場させていただきます。

今までの練習してきた力を存分に発揮して、昨年より上の結果を出したいです。

チャンピオンになりたいです。

 

昨年と一緒でYouTubeのLive配信されます。↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCde9it5w-W-WauseLXjTctA

有村はゼッケンナンバー17番で、演技開始時間は14:15分頃予定です。

残り1週間ちょっと。集中して良いパフォーマンスができるように頑張りますので皆様応援宜しくお願い致します。

楽しんできます!!

トマト

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

先日、近所のおばさんに僕の地元のカニとホタテをあげたらお返しに高級トマトをいただきました。

箱を開ける前はサイズ的にもチョコレートかなと思ったら、真っ赤なミニトマトでした。

調べてみるとOSMIC FIRSTというトマトで、土にかなりのこだわりをもっていて自然由来の有機物のみを使用し半年間熟成させ栄養素が豊富な土を作り上げてトマトを栽培しているそうです。

なぜブログに載せようと思ったかというと、味です。美味しいのはもちろんなのですが、味がもう完全にマスカットです。笑

ほんとに笑ってしまうくらいマスカットです。笑

是非目をつむって食べてもらいたいです。

トマトってこんなに甘くてマスカットみたいな味になるんだと衝撃を受けたのでブログに載せてみました。

今度は個人的に購入してカクテルにしてみようと思っています。

最新記事

pagetop