BLOG
2022年2月

アードベッグ アン・オー終売!

田原です。

お題の通り

アードベッグ アン・オーが終売になりました。

2017年秋に新発売され約4年半で終売は早いと感じますが

アードベッグにしては柔らかくアードベッグらしさと言いますか

個性が弱かったのでしょうか

またペドロヒメネスのシェリー樽の関係でしょうか

終売となりました。

 

メーカーさんから聞いていたので

早く発注すればよかったのですが

頼みの綱である酒屋さんがFacebookに投稿され

私が見たときにはコメントに発注の嵐です。

最後には複数本の発注はそれぞれ1本までに限らせていただきますとのコメント

終わったと思いましたね。

 

でも往生際の悪い私はネットや取引のある酒屋さんへ連絡し

探しまくったのですが無理でした。

ネットで普通に探すととんでもない価格でしたらまだ手に入りますが

それでは厳しいので適正価格でと探していると

当たってみるもんですね。

 

このように今までは普通に手には入っていたものも

終売となると一気に皆が探すので市場からあっという間に消え去ります。

このコロナ渦でも関係なく。

 

ためらったのが悔やまれますが

これも仕方ありません。

 

とりあえずバックバーに並んでいるアンオーが空になったら

アンオーはメニューからはずそうと思います。

 

またいつかアンオー懐かしい!

ってときまでお楽しみにしたいと思います。

スーパー猫の日

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

寒い日が続きますね。

最近はスタバに行ってゆっくりする日が多いです。

温かいモノを注文するのですが、飲んだ事が無かったチャイティーラテを初めて飲んでみたら

それが絶妙に美味しくて久しぶりにハマりそうでした!たまには冒険するのも大事だなと思ったって話です笑

 

今日2022年2月22日と2がすごく並ぶスーパー猫の日と言われているみたいですね🐈笑

猫の鳴き声の「にゃんにゃん」からそう言われる日になったみたいですw

調べてみると犬の日もあるんですね11月1日らしいです。鳴き声のわんわんですか~

みなさんは猫派ですか犬派ですか?

僕は犬派ですね。犬大好きです🐶

将来的に犬を飼えたらいいな~って考えたりもします。愛情を注いで育てられる環境ができればですが。先は遠いです😅

ブログネタがあまりなくて内容のうっすーいブログになってしまいました・・・

発信できるように日々過ごしていきたいですw

2月もあと一週間。頑張って良い3月を迎えましょう!

ヒドゥンスピリッツ インチガワー11年

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

先月のブログで書かせていただいた日本市場向けヒドゥンスピリッツのリンクウッドに続き、第4弾のインチガワー11年が入荷しました。

こちらも日本市場向けでインチガワー蒸留所150周年を迎えた記念として瓶詰めされた商品です。クライスでインチガワー蒸留所のウィスキーを仕入れるのは久しぶりな感じがします。

今回のは11年と若めですがバーボン樽の甘さとスパイシーな味わいがバランス良くて美味しかったです!

最近ヒドゥンスピリッツの商品も増えてきたので飲み比べしてみても面白いかもしれませんね!

タリスカー10年

田原です。

スカイ島というスコットランドの島で造られているウイスキーで

タリスカーがございます。

MADE BY THE SEAがキャッチコピーで

海で造られたというくらい海との関係をアピールしたウイスキーです。

PVでは波しぶきを全面に出したり

また姉妹銘柄ではストームという荒波的な銘柄もあります。

 

前振りが長くなりましたが

そのタリスカーがラベル変更になりました。

ラベルが変わると味が変わるという話はあり

以前からそういう話はよく耳にします。

 

というわけで

やってみますよね。

 

味は正直違うと感じるくらい辛口になっておりました。

色も濃くなったような…。

新しいラベルにはオレンジ色の配色があり

その影響もあるかもしれません。

 

当店のは全て新ラベルに変わってしまいましたので

比較も難しくなりましたが

ボトルキープいただいている方で知らずに旧ラベルをお持ちのかたは

比較してみてもいいかと思います。

 

このようなラベルやボトルデザイン変更による味がかわるというのは

以前からずっとあることで今では当たり前のようになっております。

 

その都度とっておけば良かったと思うこともありますが

性格的にすぐに開封してしまうタイプなので難しいですね。

ないものはどうにもなりませんが

あればついつい😄

まん延防止重点措置の延長

まん延防止重点措置が延長されます。

2月13日(日)までだった期間がジョイントされ

2月14日(月)~3月6日(日)の期間まで延びます。

営業時間は現在と同じく

月曜~金曜 16:00~21:00

土、日祝日  15:00~21:00

種類のご提供 20:00まで

という営業時間帯でさせていただきます。

 

まだ暫くの間、御不便をお掛け致しますが

何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

サーキットの狼

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

 

新入荷ボトラーズウイスキー

サーキットの狼ラベルのクライゲラキ2009です!

12年熟成のスペイサイドモルト ホグスヘッド アルコール度数52,9%

サーキットの狼 僕は知らない漫画で、調べてみると1975年から週刊少年ジャンプで連載されていたレース漫画

ポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニ、トヨタ2000GTなどのスーパーカーが登場してスーパーカーブームの火付け役になったそうですね。

イニシャルDしか知らなかったですよ笑

 

ぜひお試しください!

ロングモーン15年

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

今月のウィスキーフープはロングモーン15年バーボンバレルです。

ロングモーン蒸留所といえば、ニッカウィスキーの創業者の竹鶴さんがインターンで働き製法や知識を学び、それをジャパニーズウィスキーに活かしたと言われています。

なのでそう考えると日本とも繋がりがある蒸留所と言えるのではないでしょうか。

今回入荷したロングモーン15年は57.4%と度数は高いですが、思った以上にフルーティーさもあり飲み口も柔らかくアルコールのトゲトゲしさもないので飲みやすいと思います。

ウィスキー好きの方だとロングモーンファンが多いので是非お試しください。

マスクケース

田原です。

 

久々に献血へ行きお礼でマスクケースをもらいました。

献血回数で記念品とかもらえるのですが

今回のは回数とか関係なく配られているものみたいで

マスクケースは色々とあるし、うちでもオリジナルで作ったしと

すぐには開封せずに置いておいたのですが

開封してみるとなかなか見ないしっかりもの!

 

厚手の素材で長く使えそうでかっこ悪くない!

ちょっとなめておりました。

 

今年の12月で10周年を迎えるにあたり

記念品も考えないとと思っておりますが

刺激になるいい出来事でした。

 

マスクケースは作りませんが

なにか喜んでいただけるものをご用意できたらと思います。

アードベッグ・ファーミュテーション

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

 

新入荷のウイスキー アードベッグ・ファーミュテーション

ボイラーの故障により発酵槽で予定よりも、長く保存されてしまったウォッシュ(水と麦芽糖と酵素が混ざった甘い麦汁、もろみのこと)を使ったアードベッグ。

通常は72時間みたいですが3週間も発酵が続いていたそうです。

年数表記は13年 アルコール度数49,4% 

発酵(Fermentation) 突然変異(Mutation)

ファーメンテーションとミューテーションが合わさったファーミュテーション

 

ボトルもユニークなデザインですよね。ぜひお試しください!

最新記事

pagetop