BLOG
2021年11月

11月終わり

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

 

最近あかぎれが酷くなってきました💦

手洗いや水を触ることが多いのでしっかり保湿して対処していきたいです😅

 

休みの日に名古屋に来てからずっと気になっていた東山動植物園に行ってきました!

 

小学生?ぶりの動物園。

自分の体よりも大きな動物が目の前にいるってなかなか無いので感動と少し怖い気持ちになりました笑

植物園の方も行ってみると、ちょうど紅葉狩りシーズンで綺麗な紅葉を見る事もできました✨

 

10時半頃から閉園までいて、癒やされましたね~あっという間でした。

全部周りきれるかな~と思いましたが無理だったので、また行ってみたいなと思います😁

 

明日から12月ですね。年末に向けて頑張りたいと思います!!

グレンファークラス

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

グレンファークラス1996 24年が入荷いたしました。

この業界では超有名な酒屋さん、KINKOさん、信濃屋さん、リカーズハセガワさんのコラボリリース商品です!

この3社が約7年の時を経て選ばれたのがこのグレンファークラス原酒だそうです。

ガス直火焚きによる加熱、オロロソシェリー樽へのこだわり、伝統的な造り方を守り続け誰にも文句を言わせないくらい最高品質の原酒を造り続けているグレンファークラスだからこそ選ばれたのですね。

 

テイスティングしてみたところ、開封したてにも関わらず柔らかい味わい、上品な樽の甘さが口に広がりとても美味しいです!

この季節にもピッタリです!是非お試しください。

老眼鏡

田原です。

目は良く以前は余裕で見えてたものが見えにくくなる。

 

人の仕草を見てこんな大きい字も見えないのかと思っていたのが

自分にもやってくるとこういうことかと思いますね。

 

先日お客様とお話をしていたところ

コロナ渦で時間ができたからスマホとかで映画をよく観たそうです。

そしたら一気に進んだと。

 

スマホ老眼というのも存在し

調べたらその改善方法も載ってました。

 

100均などに売っている+2の老眼鏡をかけて

1~3m離れてポスターなどを約5分ボーっと見続けます。

するとリセットされて、ある程度改善されるようです。

 

寝る前にやるといいとか。

心当たりがあるかたはやってみてもいいかもですよ。

年末年始お休みのご案内

平素はご愛顧いただき深く感謝申し上げます。

年末年始ですが下記の期間お休みをいただきます。

 

12月30日(木)~1月3日(月)

 

1月4日より通常営業をさせていただきます。

また新型コロナウイルスの影響により

変更になる場合もございます。

 

その際にはまたこちらにて再度ご報告させていただきますので

何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

クラセアスール

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

 

新入荷したテキーラの紹介です。

クラセアスール レポサド

アメリカンオーク樽 8ヶ月熟成

 

メキシコ初のラグジュアリーブランドが手作業でつくるクラフトテキーラ

職人さんが手焼き、ハンドペイントでつくるボトルも魅力的です。どこに置いても目を引きます笑

香り、味わいはフルーティーで甘さもあり、バランス良く飲んでみてびっくりしました!

8~10年育てた糖度の高いブルーアガベを伝統的なレンガオーブンで72時間かけゆっくり蒸し焼きにすることで濃厚な甘み、奥深い味わいになるそうです 。

 

テキーラ好きにはもちろん!テキーラ飲めるけど苦手だな~と言うお客様にもぜひストレートでゆっくり飲んでいただきたいテキーラです🤩

アガベのエンブレムがまた良いですね~笑

スカーレット

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

ジャパニーズアマーロリキュール「スカーレット」が入荷いたしました。

アマーロとはイタリア語で苦いを意味し、薬として何がしろの効能を求めて製造されたのが始まりです。

複雑性のある味わいで日本で生まれた草根木皮を使用してその味をダイレクトに感じられるように作り上げたそうです。

草はレモンバーム、セージ。根はススキ、アンゼリカ。木はシナモン。皮は柚子、ブラッドオレンジなどを使用しています。

そのまま飲んでみると、本当に複雑でハーブや柑橘やスパイスなどが押し寄せてくる味わいです。

もちろんカクテルでお楽しみいただけたらなと思うので、スカーレットで何か作ってー!など気軽にお声かけください。

資格試験

田原です。

気がつけば手荒れ、あかぎれの季節になりました。

すでにボロボロになりつつありますが

保湿などしながらなんとか保てております。

洗い物でお湯を使い始めるとダメですね。

あっという間に荒れてきます。

 

ということで日曜に資格試験の立ち会いに行ってきました。

東海、北陸が中日本エリアなので

受けるかたは全て集めて名古屋にて行いました。

2種類の資格試験が行われたのですが

食品衛生の講習があり、筆記試験、上の資格試験だけ実技という流れで

筆記試験の問題を見ましたが

今までと問題の流れが違ってきており

過去問だけやってても合格は難しそうな感じでした。

 

コンクールへの出場資格でもあるので

コンクールを目指している方にはぜひ合格して欲しいのですが

不合格となるとまた来年のこの時期まで試験がないので

一年遅れてしまうことになります。

 

試験勉強もそうですが

改めて知識も復習して勉強しないといけないなと思わされる1日でしたので

またちょくちょく勉強しようと思います。

11月

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

11月になりましたね🌾

昼と夜の気温差が激しく、仕事終わりはジャケットだけだと寒いです。

着ていたコートはボロボロで捨ててしまったので、新しいコートを買う予定です。去年はダウンで今年はコート💸

 

10月31日 選挙行ってきました!

柴犬がリールを引っ張られて嫌がっている姿が若干写りこんでいます

 

衆議院、学校で学んだはずですが、恥ずかしい事に全然分かっていなくて・・・

選挙に行くという一番簡単な事から😅

政治の事にも関心をもてるように行ってきました。

しおり(投票済証)をもらったのですが

選挙割の参加店舗で提示するとサービスを受ける事ができるそうです

投票に参加する人たちが増えると良いですね!

 

11月も元気に頑張ります!

スターリーナイト

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

長熟のブレンデッドウィスキーが入荷しました!

KINKOさんのオリジナルボトル、スターリーナイトです。

1979年の36年物で52.9%と度数も丁度良く、70年代ヴィンテージのシェリーカスクで熟成されたシングルカスクブレンデッドウィスキーです。

テイスティングしましたがかなり良質なシェリーカスクで熟成されたのではないかという印象です。もちろん味は抜群。

1杯4400円と少し値が張りますが後悔しない仕上がりのウィスキーだと思います!

ハーフショットでもご用意いたしておりますのでお試しください。

冬に向けて

田原です。

夜は冷えるようになってきまして

服装に困る季節でもあります。

丁度良いのがないんですよね。

なので出勤はインナー無しでカバンに入れて

帰りは着るというパターンがここ最近の主流です。

更に寒さが増せばコートの出番ですが…。

 

紅葉の季節ですがエリアによってはそろそろ。

 

まだ早いという所もあり

私の実家も寒さが増してきておりますが、まだ早かったです。

 

寒くなってくるとウイスキー、ブランデー、ホットカクテルなど

少しづつ楽しみ方も変わってきます。

 

ここ数ヶ月ウイスキーは寒い季節にむけてシェリー樽熟成の重めなものを

仕入れてきましたので以前よりも幅が広がりました。

 

気のせいかウイスキーのリリースが以前より増えてきている気がします。

案内が1.5倍くらいになっているような。

ブームでもあるのでそれはそれでいいのですが…

 

そろそろ年末を意識した仕事が増えます。

DMも今年はご用意させていただく予定です。

遅れないよう早め、早めに動こうと思います。

最新記事

pagetop