BLOG
2021年8月

グレンファークラス・マディラカスク

緊急事態宣言中だろうがリリースされるものは

待ってはくれません。

営業できてませんが逃すと二度と手に入らないものもありますので

色々なご案内は目を通すようにしております。

 

そして今回入荷したのが

グレンファークラスの「ザ・ファミリー・リザーヴ」の第二弾

マディラカスクのファークラスです。

 

グレンファークラスのイメージがこてこてのシェリーカスクのイメージで

赤茶色の色合いがほぼほぼなのですが

そこから比べたらなんとライトな色合いなんでしょう。

マディラカスク自体蒸溜所が試験的に試みた数少ないうちの1樽とかなんとか。

 

今は眺めるだけですが

緊急事態宣言明けてまた営業再開できましたらぜひ!!

お休み延長のご案内

まんえん防止重点措置が発出されておりましたが

8月27日より愛知県も緊急事態宣言地域へ追加されました。

それに伴い9月12日までお休みを延長させていただきます。

何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

あいスタ

短縮名でお題を書きましたが

ニューあいちスタンダードの結果が届きました。

これが今後の申請や基準になりそうなのでホッと一安心です。

またホームページもあり当店も載っておりましたので

ここからお店を探したりする可能性もあるかと思うと有り難いことですね。

まだまだお店が再開できるまで先になりそうですが

色々と整ったので再開できるのが楽しみです。

フルーツブランデー

フルーツブランデーの中でメジャーなのが葡萄で造られるグレープブランデーが浮かぶかと思いますが

カルバドスというリンゴで造られるものや

かす取りブランデーと言われるグラッパやマールもあります。

少し無茶もありますがラインナップが限られるので

この辺りも含めてランキングしたいと思います。

 

第3位

「クリスチャンドルーアン・クールドリヨン・オルダージュ」

オルダージュは15年以上の熟成品で

アルコール感が出過ぎずリンゴのフルーティさもあり綺麗にまとまった味わいです。

 

第2位

「ヴァルデスピノ・ファミリーヘリテージ」

平均熟成50年、19世紀の古酒も混ぜて造られているスペイン産のブランデー

長期熟成ならではの柔らかさと深み、シェリー感はウイスキー好きでも喜ばれるかと。

  

第1位

「シボーナ・マディラウッドフィニッシュ」

コスパ抜群のグラッパでトロピカルフルーツや紅茶の香り

これは大好きな味わいです。

左からシボーナ、ヴァルデスピノ、クリスチャンドルーアン

 

グレープブランデー単体だとポールジローなど有名どころも入ってきますが

今回はマールなども含めてしまったのでこのようになってしまいました。

実はカルヴァドスでこの上をいくのがあるのですが

限定品の為こちらにしました。

バーボンウイスキー

バーボンはよく飲んだ時期があるのですが

また見直してみると美味しいウイスキーだと再確認されます。

よく言われるのが寒暖の差がある地域なので熟成が早く進むと。

 

実際にスコッチなどは30年オーバーとか探せますが

バーボンではよく見かけるのは年数表記がないとか12年とか18年くらいまでかと。

なくはないんですが短期熟成で仕上がってしまうんでしょうね。

 

第3位

「IWハーパー12年」

なんと言ってもこのハイボールは私の中では抜群です。

 

第2位

「ミクターズUS1バーボン」

日本ではあまりメジャーではないかもしれませんが歴史のあるブランドです。

 

第1位

「ベイカーズ7年」

この姉妹品には有名なブッカーズがあります。

元を辿ればジムビーム

過去に飲んだイメージとは違いジャパニーズにありそうなウッディな香りや

柔らかさがあってここ数年のお気に入りです。

写真左からベイカーズ、ミクターズUS1、IWハーパー12年

ご注文で多いのがバーボンはロックですね。

ストレートの割合がグッと減りましたが

ベイカーズはぜひストレートで。

シングルモルトスコッチウイスキー

早速ですが

先日予告させていただいた私なりのランキングを書かせていただきます。

メーカーさんからしたらこのやろーとかなるかもしれませんし

え!これが好きなの?とかあるかもしれませんが

一人のバーテンダーの戯言だと思って見てやってください。

 

価格のうえでも年数が深い方が高く円やかな傾向があるので

今回のシングルモルトスコッチでは12年以内で書かせていただきます。

早速ですが

 

第3位

「ロイヤルブラックラ12年」

なかではドライ目ですが香りもよく飽きない味わいです。

 

第2位

「アバフェルディ12年」

デュワーズのキーモルトでハイボールもオススメです。

 

第1位

「グレンエルギン12年」

コスパの良さと古めかしい味わいが大好きです。

 

写真左からグレンエルギン、アバフェルディ、ロイヤルブラックラ

 

今回入れたかったのにあえて入れなかったのがスモーキーなウイスキーで

本音はアードベッグとかタリスカーはよく飲んでいる銘柄ですが

このあたりは初めから行くには好みが割れる味わいなので外してしまいました。

 

またシェリー樽系のグレンドロナックやマッカランも

ここ数年少しシェリー樽の感じが変わってきたのか

胸を張ってオススメが難しい状態でしたのでこのランキングで収まりました。

 

いかがでしたでしょうか?

また色々とランキングしていきたいと思いますが

あくまでも個人的な好みですのであしからず。

まん延防止重点措置に入り

またまた休みをいただくことになってしまいました。

この休みの間にスタッフ全員が

新型コロナウイルスのワクチン接種が完了します。

ワクチン接種が終わったとしても

感染する可能性はあるので

マスク、手洗いうがいは続けていかないといけません。

重要な重症化率が下がるのと後遺症の予防ができるのは大きいです。

後遺症で一番ひやひやしているのが味覚障害で

繊細な香りや味わいが分からなくなると仕事へのリスクが大きいからです。

とにかく1回目は皆、完了しているので少し安心しております。

 

さてネタがないのに動きがないのにブログを更新したいと思うのですが

どうしようかと色々と考えました。

 

まずは私オススメのウイスキーランキングでもしようかと。

ただしメーカーさんのひいき目とか全く無視の

ボトラーズやオールドボトルなども無し

現行品で一般的な価格帯のもので当店にあるものをやっていこうと思います。

ジャンルはシングルモルトスコッチ、ブレンデッドスコッチ

バーボン、ジャパニーズ、ウイスキーではありませんがフルーツブランデーなんかもどうかなぁと。

 

次回また再開した際にお召し上がりのご参考にしていただけると嬉しいです。

まん延防止重点措置

8月8日より8月31日まで愛知県がまん延防止重点措置になります。

その中でも名古屋市は措置区域に入りましたので

更なる時短営業に加えてお酒の提供が禁止になりました。

それに伴い前回の緊急事態宣言時と同じ状況ですので

お休みをいただくことに致しました。

何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

また期間中前倒しの緩和などございましたら

ご報告させていただきます。

コロナワクチン

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

8月になりました。暑い日が続いて動くたび「暑い、暑い…」ばかり言ってしまいます笑

水分をしっかりとって体調には気をつけましょう😁

 

コロナワクチン一回目の摂取に行ってきました!

ドキドキした注射は一瞬で終わり、15分間待って特に反応もでなかったので良かったです。

注射を打って6時間経ったくらいから、腕が痛み始めて動かしづらかったり肌に何か触れると痛む感じになりました🤣

夜は寝返りもできなかったですね…翌日も同じ感じでした💦

9月に2回目の摂取予定です。

二回目の方が副反応ダメージがすんごい!!と、よく聞くので不安ですが無事を祈って打ってきます😅

オリンピック

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

オリンピック盛り上がってますね!

今年は日本開催ということで日本時間で見れるので普段は見ないようなスポーツもテレビでやってると見てしまいます。みなさんも寝不足にならずにオリンピックをテレビで楽しむことができますね。

それにしても日本が金メダル量産してて本当にすごいです!

柔道の阿部選手は兄弟で金メダルや、13歳で金メダルをとったスケボーの西矢選手などが大活躍してましたね。ソフトボールも感動しました。

この調子でサッカーと野球も金メダルとるともっと盛り上がるんでしょうね。

やっぱり自分の好きな野球は気合いを入れて見てますが、若い選手が大活躍でこれからのプロ野球界を引っ張っていく選手がたくさんいますね。

まだまだ金メダルをたくさんとってコロナに負けず日本が盛り上がればいいなと思います!

最新記事

pagetop