BLOG
2020年12月

2020

こんばんは!

今夜は有村が担当させていただきます。

 

2020年最後のブログになります。

思い返すと、

2月に全国大会予選の中日本大会

4月にコロナ自粛で1ヶ月休業、

6月は全国大会が中止になり、

7、8、9、10、11月

コロナの影響でなにもできず1年が経っていた気がします。

 

と、言っても今年の反省は結構いろいろありました。たくさんの後悔が残っています。

コロナのせいで…など、あれやこれや自分の中で何かのせいにしていました💦

時間はあったのに自分が向き合わなかった結果、時間を少し無駄にしたな~

2020年はその点に気付いたので後悔を少なくするために

 

逃げない、負けない、諦めない。

 

目標や夢を明確にして、人間性やバーテンダーのレベルアップ スキルアップできる良い2021年を迎えたいです。

今年も大変お世話になりました。

来年もよろしくお願い致します!

年末年始お休みのご案内

平素はご愛顧いただき深く感謝申し上げます。

年末年始のお休みを下記の通りいただくこととなりました。

また、先日ご案内させていただきました通り

愛知県より時短営業要請期間

令和3年1月11日までは20:30ラストオーダー

21時閉店で営業させていただき

オープン時間は

月曜~金曜 16時

土曜、日曜 15時でございます。

また一部DMを配らせていただきましたが

ミスプリントがありまして30日まで営業と書かれてましたが

正確には29日までの営業でございます。

大変紛らわしいことになり深くお詫び申し上げます。

 

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

クリスマス

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

今日はクリスマスですね!みなさん良いクリスマスをお過ごしでしょうか?

個人的には今年はなぜかクリスマス感があまりないです、、。

昨日のクリスマスイブでクライスは8周年を迎えることができました。

20歳でクライスに入社してもう26歳になりました。色々と考えることもありますが、お客様や先輩方そしてこのクライスというお店のおかげでたくさん勉強し成長できたと思います。

まだまだですがこれからもお客様に喜んでもらえるよう、バーテンダーとしてスキルアップしていきますのでよろしくお願い致します。

そして今日で僕のブログは今年最後です。

今年1年振り返ってみても本当にあっという間の1年でした。4月5月の休業要請に全国大会の中止、今では時短営業、苦しいこともたくさんありましたが来年からはまた新たな目標をもって頑張っていきたいと思いますが!

お題のクリスマスというより年末の挨拶みたいになってしまいましたが。笑

今年もたくさんの方達にお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。

良いクリスマス、良いお正月をお過ごしください。

ピンバッチ

田原です。

時短営業を続けて5日目

スタッフ皆と一日の仕事が終わると気持ちが悪いとついつい言ってしまいますが

営業時間が短すぎてこれからと言う感じのところで閉店

不完全燃焼もいいとこで

またお客様にもせっかく楽しんでいただいているのに

閉店時間でございますとお伝えするのは不本意な感じです。

県から追加で要請が出ないかぎり

令和3年1月12日からは通常に戻るはずです。

その時は宜しくお願い申し上げます。

 

そして明後日24日はオープンしてちょうど8年を迎えます。

毎年お客様やスタッフ、メーカー様、関連の業者様に感謝感謝です。

そして卒業したスタッフの顔も同時に思い浮かべます。

今があるのも皆のおかげでもあります。

ついつい自分が になりがちですが

感謝の気持ちを常に忘れずに一日、一日を重ねて

よりいいお店にしていきたいと思いますので

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

お題のピンバッチですが

シェーカーなどバーグッズで有名なバーディさんが7周年で

バースプーン型のピンバッチをいただきました。

ついついこういうの見てしまうと

1個に幾らかかったんだろう?とか考えてしまいますが(笑)

バーディさんのイメージはコストは2の次で

完成度が最優先の印象で(違ってたらごめんなさい)手抜きがないイメージです。

 

バーディさんとは初リリースからのお付き合いで

2013年11月のブログにバーディさんとの最初の出会いのいきさつが書いてあるのを発見しましたので

よろしければご覧になっていただけたらと思います。

 

うちもいつかこんな素敵な記念品を作れるようになれるよう頑張ります。

ネーミング

こんばんは!

今夜は有村が担当させて頂きます。

 

今日から時短営業になってしまいました😓

2020年最後の12月、年末前にとても寂しい状況になってしまいますがそれでも早く楽しい時期に戻れるよう前向きに頑張ります!!

 

来年のカクテルコンペティションのオリジナルカクテルを作る為にある本を購入してきました。

ネーミング辞典です。

今はネットで何でも調べ事ができますが、あえて本を買って考えてみようと…

いろいろな単語や言葉が英語やフランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ラテン語、ギリシャ語、ロシア語で調べる事が出来ます!!

知らない外国語がたくさん出てきて、面白いです

 

僕がカクテルに使うネーミングを決める時に気にかけている点は、そうですね~

響きだったり、頼みたくなるようなネーミング

長すぎたり、難しい発音、言葉の意味がマイナスイメージの言葉は避けたいなと思っています。

 

大会自体はもう10回以上経験していますがとても難しいです笑

ネーミング、意味、言葉の響き、カクテルの使用材料、味、デコレーションのイメージ、優勝するためには作品にまとまりを出す事も大事です。

レシピを記入して提出した後に変える事はできないので〆切り日までが一つの勝負所なんです!

焦って作っても自分の納得いく作品はなかなかできないので、常にいろいろなところからインスピレーションを感じれるようにアンテナをビンビンにしていきます!!

リラックスした状態で100%の気持ちがこもったオリジナルカクテルを作れるように頑張ります💪

時短営業

愛知県全域飲食店(お酒の提供)に12月18日より令和3年1月11日まで

21時までの時短営業要請がありました。

それに伴い期間中、下記の営業時間にて営業させていただきますので

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

月曜~金曜  16:00~21:00

土曜、日曜  15:00~21:00

 

また1月12日からは通常営業の予定でございますが

今後どのような状況変化、要請があるかわかりません。

またこちらにてご報告させていただきますので

宜しくお願い申し上げます。

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

最近は気温もかなり低くなり本格的に冬がやってきた感じがしますね。

出そう出そうと思っていてなかなか出さなかったコタツもさすがにこの寒さに負けて出しました。

お客様との会話で、最近寒いですね~!と言うと、稚内出身の佐藤君が寒いなんて言ってたらダメだよ~!と言われますが、充分名古屋は寒いと思います。笑

この前の休みなんかはコタツに入ってみかんを食べて過ごしました。

そしてクライスのオリジナルカクテルメニューも冬バージョンに変わり、3種類の内一つはホットカクテルです!おすすめなので是非お試しください!

こういった時期で体調も崩しやすいかと思いますが、体調管理をしっかりして残りわずかの2020年を楽しめたらいいなと思います。

タップマルシェ

田原です。

二日前に誕生日を迎え50歳の大台に乗りました。

色々とサプライズしていただきましたお客様、スタッフには感謝、感謝です。

とても嬉しい誕生日が迎えられました。

まだまだバーテンダー人生頑張っていきますので

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

 

そしてタップマルシェを導入しました。

簡単に言いますとクラフトビールサーバーです。

ビールに力をいれるには時期はずれなタイミングかと思いますが

メーカー様からの熱いプッシュもありまして導入しました。

使ってみて解ったのですが面白いです。

 

約30種類の中から好きなビールを選んでサーバーに接続するのですが

当店は2個口のサーバーなので2種類選びました。

現在使っているのがIPAというホップを多く使って作られているビールで

ホップの香りと苦みが特徴的なタイプと

もう一つはデイドリームというこちらは山椒や柚子を使っており

ほんのりと香る柚子と山椒がお寿司に合わせられるので

田中寿司さんからの出前と楽しむにはピッタリです。

 

季節に合わせて銘柄を変えられるのと1樽が3ℓと小さいので

レスポンスよく銘柄変更が可能なのも面白いかと。

なんなら1種類のみにもできるので

約30種類の中から厳選して1種類にまで絞るのも考えております。 

 

まだまだ導入したばかりなので色々と考えながら使っておりますが

メインのカクテルやウイスキーの軸はぶれないよう

ビールも拘りのある、喜んでいただける銘柄を扱っていきたいと思います。

葉巻

こんばんは!

今夜は有村が担当させていただきます。

 

寒さもだいぶ厳しくなってきましたね。

最近、奮発してダウンジャケットを購入しました!!

本当はお気に入りのライダースジャケットがボロボロになってきたので、本革のライダースジャケットが欲しかったのですが本革となるとお値段もビックリマンなので今回は我慢しましたw 

頑張って必ず買いたいです!!笑 温かいダウンジャケットでこの冬を乗り切りたいと思います。

 

今日は葉巻の話題です。

クライスは喫煙可能のお店で、お酒と一緒に葉巻を楽しむ方もいらっしゃいます。

葉巻というとVIPなイメージや、紙タバコと違って香りや煙がキツい所がある気がします。

僕もたまにですが葉巻の香りが好きで楽しむ事があります!

ですが、まだまだ分からない事が多いのでシガーバーに行って、初心者にオススメの銘柄やサイズを教えてもらいながら勉強しています✊

銘柄 サイズ 保存状態 マリアージュなどで味や香りが変わって、葉巻もお酒に似た部分があって面白いです。ワインやウイスキー、日本酒のような感じですかね…🤔

 

昔のイギリスでは食後のデザートとして5Cや7Cというものがあったそうです。

・Cigar 葉巻

・Chocolate チョコレート

・Cognac コニャック

・Cheese チーズ

・Coffee コーヒー

・Cozy 快適で打ち解けていること

・Conversation 会話を楽しむこと

というくらい葉巻も重要なものだったんだな~と感じました。

ここ最近は喫煙者にとって肩身の狭い世の中ですが、時代に合った楽しみ方ができるといいですね。

お酒の事はもちろん。葉巻など嗜好品の事も勉強していきたいと思います😁

三陽物産

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

先月末に三陽物産さんの試飲会にいってきました。コロナの影響で試飲会やセミナーがなかったので楽しみにしてました。

三陽物産さんの取り扱い商品は有名どころだとハイランドパークやオールドプルトニー、その他にもアンノックやバルブレアやスペイバーンなどがあります。

個人的にはオールドプルトニー目当てという感じで行ったら、なんと!25年や1983年蒸留のものまで試飲させていただけてビックリ!お値段見てもビックリでした。

なかなか飲めないのでとても貴重な体験をさせていただきました。

クライスでもオールドプルトニーのシングルカスクやスペイバーンのシングルカスクシェリーなどを仕入れたので是非お試しください。

最新記事

pagetop