BLOG
2020年9月

ヒサヤオオドオリパーク

こんばんは!

今夜は有村が担当させていただきます。

 

だんだん過ごしやすい気候になってきましたね^^

お休みの日に先日オープンしたヒサヤオオドオリパークに行ってきました

私が名古屋に越してきてからずっとテレビ塔周辺地域がは工事中だったので、なにができるんだろうと思っていましたがこれだったんですね!🤩

 

外堀通から錦通までの約1キロの間に芝生のエリア、テレビ塔、ショッピングエリア、お洒落なCafeや飲食店がたくさん並んでいて

テレビ塔の中にはホテルが入っていたり、昼から飲めるお店も多くテラス席やソファー席もあってゆっくり1日過ごせる印象でした

外で卓球ができるお店もあり楽しそうでしたよ笑

名古屋の観光スポットがまた1つ増えて嬉しいです👍

シルバーウィークの影響もあって家族やカップル、ペット連れの方などけっこう人がたくさん集まっていてびっくりしました🙄

オープンしたてなので落ち着いた頃にまた遊びに行こうと思います✨

シルバーウィーク

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

週末はシルバーウィークに入り4連休の方も多いのではないでしょうか。

最近ではお客様と、今年は旅行に行けてないから行きたいな~という会話が多くなってきました。

僕自身も去年は横浜、東京、神戸、福岡、スコットランドと色々なところに行きたくさんの人と出会い充実した1年になりました。

落ち着いたらまたいろんなところに行きたいなと思います。

世間は4連休ですがクライスはいつも通り毎日元気に営業しております!

秋に近づくにつれてフルーツも豊富になってきました。梨やブドウ系が大人気です。

皆様のご来店お待ちしております。

授業

田原です。

最近老眼がきつくなってきまして

遠くはいいんですが、近くがとても弱く

新しい眼鏡に変えないとというこの頃です。

 

先日軽く書かせていただきました授業ですが

以前、中○文化センターさんでさせていただいたのとは違って

専門学校の授業をさせていただきました。

 

1回のみ1時間でしたしテーマも「バーテンダーの心構え」と漠然としていたので

幅が広すぎて、どこから話そうかと迷いましたが

一通り自分がどうしてバーテンダーになろうと思ったのというところからスタートしてバーの魅力なども話していこうと。

 

学校は分かりやすい場所にあり

電車と徒歩で到着しましたが

凄く綺麗で学校というより会社のような雰囲気も感じられるくらいで

学校に入ると生徒さん達が大きな声で挨拶してくれ

教室へ入ると受けていただく生徒さん50名位でしょうか?

皆さんビシッと揃って挨拶があったりと

指導が凄いという印象で圧倒されました。

 

紹介いただき授業に入ったのですが

仕事着のほうがいいと思い、このままお店に立てる状態で挑み

一人一人生徒さんの顔を見ながらお話させていただきましたが

みなさん真剣に聞いていただき笑いの反応も良く

話してて楽しかったですね。

 

時間もある程度きたところで

質疑応答になったのですが

全員が手を上げてくれて一人づつ全員答えようとしたら時間がないのでと断られました(笑)

 

ここから将来バーテンダーを目指してくれて

いつの日か世界に羽ばたくバーテンダーが誕生してくれたら嬉しいですね。

コースター

こんばんは!

今夜は有村が担当させていただきます。

 

最近ゲリラ豪雨の様な天気が多く見られます⛈

今日も昼頃すごい雨が降っていたそうですね

お店から出る頃には雨があがっていて、そのままお店に傘を忘れて帰る。

なんて事ありませんか?僕はよくやりがちです笑

気を付けましょう💦

 

今日はコースターについて書きたいと思います。

BARにいくとよく見かけるコースター

グラスなどの結露した水が流れてテーブルを濡れるのを防いだり、熱が伝わるのを防いだりするものです。

脚付きグラス(ワイングラスなど)の場合はコースターを使わない事もあるそうです。

コースターがあると飲んだ後のグラスを、コースターの上に戻すように置くのでグラスを倒したり、酔っ払っていてもテーブルにしっかり置いてもらえる様な気がします。

いろんな役割がありますねコースター😊

 

素材もいろいろあって紙、コルク、木、布、レース編、シリコン、様々です

形状も円形や四角形など、お店によって厚みがあったりデザインもお洒落なものシンプルなものがあって面白いです

僕が行ったBARでは焼き印しているところもありました

クライスのコースターもお洒落ですよ🤩

シーズンによって色が変わったり、周年の時はデザインが変わったり😎

 

BARに行った際にはコースターをいただいて、全国各地のBARコースターを集めてみるのもいいかもしれませんね🍸

竹鶴21年

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

2014年のマッサンからジャパニーズウィスキーブームが始まりましたが最近は少しずつ落ち着いてきた気がします。

ですがまだまだ手に入らない商品はたくさんあります。

中でも竹鶴の17年や21年はほぼ手に入りません。

しかし、竹鶴21年はまだクライスにあります!!

僕がバーテンダーを始めた時はいつでも手に入りましたし21年でも安かったのでお気に入りのウィスキーでした。クライスのオープンの時もボトルキープキャンペーンでバンバン売ってたみたいです。

まだ半分以上ありますが人気なのでお早めにどうぞ!

マスクフレーム

田原です。

今回はマスクフレームについて書いてみたいと思います。

 

マスクフレームという存在を知らずにいましたが

あるお客様にそういうものがあるというお話を伺い

しらべてみるとありました!!


ここずっとこの暑さで長時間マスクとなると辛いですよね?

汗かきますし、酷い人はあせもや吹き出物、肌荒れといった悩みもあるそうです。

私はマスクをして運動した際に汗でマスクの通気性が悪くなり

息苦しくなった経験もあります。

 

これは口に当たるようにマスクにセットするのですが

端に引っかけるところがありまして

使い捨てマスクの折れてる段のところへ引っかけて使うようです。

 

私は洗えるタイプのマスクのため引っかけるところはありませんが

ブカブカのマスクで無い限り密着してズレないので普通に使えてます。

 

これを使ってのメリットは話しやすいのと

呼吸がしやすいです!

 

デメリットはマスクの付け外しが面倒です。

また肌との接地面がプラスティックなので

接地してる部分の肌触りが悪いので

接地面に何か張ればかなり変わるのではと思ってます。

 

今は冷感タイプなのでそれほど差が大きくありませんが

きっと普通のタイプや厚めの生地ですと

呼吸のしやすさの差は感じられると思います。

 

色々と便利なものが出てきますね。

またなにか見つけましたらご紹介させていただきます。

9月

こんばんは!

今夜は有村が担当させていただきます。

マスクのせいでか、顎まわりなどに吹き出物と肌荒れが酷いです…

洗顔や保湿クリームを毎日欠かさずしていてもなかなか治らないので困りますね💦

 

今日から9月

あっという間に7月8月も終わり、まだまだ暑い日は続きそうですが夏も終わりですね~。

初めて名古屋で過ごす夏はBBQや海水浴など、夏っぽい思い出を作れなかったので来年こそは楽しみたいです。

コロナが早く収まってほしいです。

最近こればっかり言ってるような。笑

 

今月12日で25歳を迎えます。20代の半分が終わると思うと少し焦りも出てきましたw

何に焦っているのか、自分でもハッキリよく分かっていないですけど笑

良い25歳を迎えたいです^^

 

 

最近は少しずつですがカクテルを作る事も増えてきました

マスターと佐藤さんにアドバイスをいただきながら練習もしています。

今まで経験はあったものの技術、知識いろいろとまだまだで…

簡単ではありません。早く感覚をつかんで成長していきたいです。

自信を持って美味しいカクテルを提供できるように頑張ります!

 

今月も頑張っていきましょう!!

最新記事

pagetop