12月で7周年

田原です。

佐藤のスコットランドへの旅も終わり

昨日帰ってきてそのまま仕事をしておりました。

本人まだまだテンションが高い状態ですので

ぜひお土産話等、聞いてやっていただけたらと思います。

 

 

そして当店が今年の12月24日で満7周年を迎えます。

まだまだ7年ですが

オープンから7年と考えると早かったと感じます。

そして

今年は記念品をご用意させていただくことを考えておりますが

いい案が出てきません…。

値段を気にしなければ色々とあるのですが

またいい案がありましたらお知恵をいただけたらと思います。

 

 

そして私の趣味事ですが

F1の後半戦が今週末から再開します。

ベルギーからイタリア、シンガポール等を経て

10月は鈴鹿へ来ますが

今年はまだ行けるかわかりません。

一年に一度の自分へのご褒美なのでぜひ行きたいと考えております。

 

つい、こないだのような思い出ですよ。

毎年、一年ごとに加速しております。

自分の成長も今更ですが加速できるよう頑張ります(笑)

郡上

皆さん、こんにちは。

本日は、川上が担当させて頂きます。

お盆休みに岐阜県の郡上八幡に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

父親のご先祖のお参りで行きました。

その日の気温は大変暑く,

川の冷たさやかき氷や自然豊かな街並みで心が癒やされました。

昼には蕎麦屋で食事をしまして,

蕎麦がしっかりした食感で美味しかったです。

初めてのアマゴ釣りに挑戦しまして,

一匹のアマゴを釣れる事が出来ました。

アマゴを定員さんに唐揚げしてもらい,

その身がとてもさっぱりとしていて美味しかったです。

甲子園

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

お盆休みも3日間いただき今週も元気に営業しております!

お休みの3日間は毎年恒例の甲子園に行ってまいりました。

去年の100回記念大会あたりから甲子園人気が急上してチケットがなかなか取れない状態なので前日入りして朝の5時半から並びました。

僕の予定では5時半に並んですぐにチケットを買い、1回ホテルに戻って寝てから昼前にまた球場に行く予定だったのですが5時半に着くともうすでに人がうじゃうじゃ居て結局2時間も並ぶはめに、、。

なんとかチケットは取れましたが7時半には完売という状況でした。

2年前ならお昼に行っても買えたのに、、。

まあでも無事にゲットでき、並んで汗だくなのでホテルに帰ってシャワーを浴びてからすぐ甲子園球場に向かいました。

この日は星陵や智弁和歌山、明徳義塾、履正社などの強豪校ばかりだったのでとても楽しめました。

こんな暑い中、一生懸命プレーする高校球児を見て感動しました!

 

甲子園も満喫し、夜は神戸のバーも満喫してきました。

よし!リフレッシュもできたし仕事頑張るぞー!という気持ちなのですが、明日からお休みをいただきスコットランドへウィスキーの勉強に行ってまいります。

帰ってきたら勉強してきたことをしっかり活かせるように頑張ります。

またブログでも書かせて頂きます。

 

54本1億円

皆様、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

お盆も明け、そろそろ一週間が過ぎますね。

夏の暑さももうピークは過ぎたのでしょうか。

段々と夜の暑さが落ち着いてきたように思います。

週間天気予報を見てみても35度を超える日はもうなさそうですね。

ただ30度は超えますので残暑はまだまだ続きそうですが。

秋が近づいてくるのを感じます。

今年も残り4ヶ月。早いものです。

 

さて最近のニュース。

日本のウイスキー過去最高額の1億円で落札。

有名なイチローズモルトのカードシリーズの54本が香港で行われたオークションで719万香港ドル、約一億円で落札されたとのこと。

落札された方はアジアの女性収集家の方だそうです。

2015年では同シリーズの落札額は379万7000香港ドルだったそうで、今回はその約2倍弱。

どれだけ値段がつり上がれば良いのでしょうか。

ベンチャーウイスキーの肥土伊知郎氏は「桁外れの値段で飲んでもらえるか心配だ」と話されているそうです。

いや、飲まないでしょうね。

きっと。

生涯賃金が約2億から5億円とも言われている時代。

1億円は人生で働く約半分程度の額。

世界一周旅行は50周出来る計算だそうです。

はたしてこのウイスキー達の運命やいかに。

お見舞い

田原です。

まだお盆休みの方もいらっしゃるのではと思いますが

当店は先日ご案内の通り13日~15日までいただきまして

スタッフそれぞれノンビリ過ごしたのではと思います。

 

お休み前になりますが

同業で知り合いの方が入院されているのでお見舞いに行ってきました。

 

当店もお世話になっているメーカーさんと行ってきましたが

初めて訪問する病院で

中にはス○ーバックスやレストランがあるなど

最近は過ごしやすくなっているという印象で

お見舞いに行っても外に出ずに時間も潰せるので有り難いですね。

訪問できる時間まで、そのカフェで過ごして病室へ。

本人さんは想像以上に元気で、病室でも服やスタイルを変えず

バーの印象とあまり変わらずの雰囲気で過ごされておりました。

 

確かにいろいろな方が訪問されますので

印象が変わってしまうのを嫌がる気持ちもわかります。

自分だったらどうするだろうと考えたりもしますが

1週間毎に外出許可で家に洋服など差し替えるとおっしゃってましたので

大変だと思いました。

 

私も健康には充分注意して

こないだもカメラやりましたし

皆様に心配などお掛けしないよう気をつけたいと思います。

 

そして1日も早く復帰して

またお客様皆様へ笑顔をもたらしていただきたいと思います。

お盆休みのご案内

大変遅くなりましたが、お盆休みのご案内です。

 

8月13日(火)~15日(木)の間お盆休みをいただきます。

何卒宜しくお願い申し上げます。

老舗

皆さん、こんにちは。

本日は、川上が担当させて頂きます。

今日は気になっていた喫茶店でドリップコーヒーを飲みました。

 

内観はカウンターとテーブルがありまして、

外観は木造建築で老舗を感じる喫茶店です。

中に入ると焙煎した豆の匂いで、

音楽はクラシック流れてリラックスした空間でした

男性定員さんがコーヒーをドリップ式で作られていまして

コーヒーを運ぶ際には、カップとサーバーが別々に置かれて

お客様のペースでカップにコーヒーを注ぐサービスで勉強になりました。

グァテマラ産の豆はスッキリした味わいでとても美味しかったです。

メゾンルータン

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

新しく入荷したシロップを紹介致します。

メイドインフランスの自然派シロップメゾンルータンです。

クライスでは去年の夏に初めて仕入れた商品です。

飲まれた方は記憶にも残っていると思いますが、ヘネシーキューカンバーハイボールというのをクライスでやっていました。

その内容はブランデーにメゾンルータンキューカンバーシロップを入れ、ソーダで割るというハイボールです。

夏らしくとても美味しいハイボールでした。

その次は秋にヘーゼルナッツハイボールというのもやったりしてました。

そして今回珍しくトマトシロップが入荷致しました。

 

ここのシロップメーカーさんは天然水にこだわっていて、アルプスの恵みで培われた天然水を使い自社工場で丁寧に作り上げているそうです。

とても純粋な味ですがカクテルにしてもしっかり生きてくるイメージで美味しいシロップです。

個人的には、ウォッカにこのトマトシロップを入れ少しレモンジュースを入れ、ソーダやトニックUPで飲んでも美味しいなと感じました。

カウンターの上でこのシロップを見つけたら是非、これで何か作ってー!とお声かけ頂けたら面白いカクテルを作りたいと思います。

猛暑日524日

皆様、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

もう聞き飽きたかもしれませんが、本当に暑いですね。

前回のブログには太陽が恋しいなんて書きましたが、こんなに暑いと雨が恋しいです。

わがままです。

 

名古屋の漫画家・安藤正基さんもこんな風に書いています。

ネット上からお借りしました。

ちなみにこの漫画の主人公、八十亀最中(やとがめもなか)さんは名古屋観光文化交流特命大使です。

もう名古屋の暑さを自虐してます。

実は名古屋は昔から暑い土地だったそうで、去年の40度越えが観測史上最高気温。

その前は1942年8月2日の39.9度が観測されているそうです

戦時中から暑いんです。

なぜ暑いのかというと、鈴鹿山脈からのフェーン現象と都市部のアスファルトで暖められるヒートアイランドのダブルパンチ。

戦後の都市計画で道路も広くなり、高い建物も少ないためさらに蒸しアスファルト状態に。

沖縄なんかよりもずっと暑いそうです。

まだまだ暑い夏は続きそうです。

水分補給は忘れずに。

ちなみにお酒は水分ではありません。

お酒を飲むときもこまめにお水を飲みましょう。

僕も忘れがちですが。

どうか皆様、お体にはお気をつけください。