BLOG
2019年5月

カクテルの練習

皆さん、こんにちは。

本日は、川上が担当させて頂きます。

僕は営業の準備が終わってから、カクテルの練習をしています。

練習はシェイカーに30mlの水を目分量で入れから、メジャーカップで量り

その30mlの感覚を習得するまで繰り返します。

次に、シェイカーに60mlの水を注いで氷をボディーの8分目~9分目に入れて振ります。

振っている際に上半身がふらついてしまうので背筋を使ったトレーニングをしています。

一日でも早くカクテルをお客様に提供出来るように頑張ります。

臨時休業

6月16日(日)当店佐藤が全国エリートバーテンダーカクテルコンペティションに出場します。

スタッフ全員応援に向かいますと、時間的に営業が困難なため

大変申し訳ございませんが

6月16日(日)を臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をお掛け致しますこと深くお詫び申し上げます。

全国大会へ向けて、、

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

日曜日のお昼に、僕ともう一人名古屋から全国大会へ出場する選手と一緒に練習会をしました。

マスターと前支部長にも来てもらい4人で行いました。

全国大会までもう1ヶ月をきってるので、できるだけ本番に近い形で練習をしました。

全体的に精度は上がってきたのですがまだ細かいところで気になる点があるのでそういった所を修正しながらもっと精度を高めていこうと思います。

当然、その日の2回目3回目の演技になると慣れてきて上手になっていきますが本番は1発勝負です!

1発目でどれだけ自分の力を発揮できるかが重要になっていきます。

そういった練習もしていかなければいけないなと感じました。

 

あと約3週間、悔いが残らないよう一生懸命努力していこうと思います!

応援して頂いてるみなさんに良い結果報告が出来るよう頑張ります。

茶摘み体験へ

みなさま、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

もう暑いです。

まだ5月なのに。

今日の最高気温は33℃。

明日も気温が上がり、明後日には35℃にもなるとか。

真夏日ですよ。まだ5月です。

まだ湿度がないだけ過ごしやすいですが、これがあと数ヶ月続くかと思うと真夏が怖い。

でも気温は真夏日です。まだ5月です。

 

さて、夏も近づく八十八夜なんて言いますが、私、人生初の茶摘みを体験してきました。

場所は豊田市吉原町、昭和20年創業の高香園さんへ。

こちらのお店は、昭和20年の創業以来、親子三代にわたり、茶の木の自園栽培、製茶、販売を一貫して行っています。

三代目園主 野場義尊さんは愛知県内では最高位の、茶審査技術六段を獲得。

平成9年、第68回京都府茶審査技術競技大会、個人の部で優勝。という凄い方。

そんな場所で茶摘み体験をさせていただきました。

青々とした茶畑。

こちらでは5種類くらいのお茶の木を栽培されているそうです。

樹齢は50年ほどの木もあるとか。

まだ柔らかい葉。

人差し指と親指でしごき取ります。

かごいっぱいでも大したお金にはならないのかも。

ちなみに僕たち大人7人と子供たちが15分くらいもくもくと摘んでも、合わせて200円くらいの量でした。

しかしベテランさんにもなると一日で8000円分くらいは収穫されるとか。

しゃがんだり立ち上がったり結構大変な作業なんですよ。

茶摘みさんも募集していました。

ご興味あれば是非。

最後は水出しのお茶と茶飯にぎり、お抹茶をいただきました。

ペットボトルのお茶もいいのかもしれませんが、茶葉から淹れたお茶は全然違います。

美味しさに感動しますよ。

しばらくは水出しのお茶にはまりそうです。

バーショー2019

田原です。

夏がもうすぐそこに来ているという感じの季節になりました。

熱中症など気をつけてお過ごしいただけたらと思います。

 

先日、東京インターナショナルバーショー2019へ行ってきました。

毎年ですとスタッフ皆で行くのですが

日曜営業を再開しまして

今年は一緒に行けるメンバーがいなく一人での参戦です。

毎年ながら会場オープン前から行列ができており

予定時刻前から少しずつ整列されてスムーズに会場入りできました。

各ブースを回らせていただきましたが

今年はウイスキーの比率が増している感じで

色々と試飲させていただきますが

一人での参戦=回し飲みが出来ない=酔っ払い完成!

の流れができておりましたので

途中、途中に水とライトな飲み物を挟み

駅や道端で倒れて恥ずかしい思いをしないてもいいように心がけました。

面白い楽しみ方の提案などもあり

色々と勉強になることも多く、これ使いたいなぁと思うものもありましたが

物理的に難しいものもありで情報収集できたことだけでも良かったです。

これからリリースの新商品も幾つか注文させていただき

新しい情報も収集でき、同業の先輩や皆様ともご挨拶ができ良い時間が過ごせました。

来月からまた新商品も幾つか入荷しますので

お楽しみにしていただけたらと思います。

キャラクター

皆さん、こんにちは。

本日は、川上が担当させて頂きます。

僕は、寝る前に読書をしています。

現在は、夢をつかむ言葉という本を読んでいます。

主人公はウォルト・ディズニーです。

ウォルト・ディズニーはディズニー映画やデイズニーランドを作り上げた事で有名です。

ミッキーマウスが誕生する前はオズワルドというキャラクターを大切していました。

しかし、そのオズワルドはライバルに著作権を奪われた上、会社も倒産寸前まで追いかけられてしまう過去がありました。

それでも、ウォルト・ディズニーは絶望的な状況でありながら、決して希望を捨てずに前に歩んでいました。

なぜ、ウォルト・ディズニーは諦めないのでしょうか?

それは、実現させたいアイデアがある限り、自分は諦めない正直者であると周りの人々に言い続けました。

この本で学んだことは、勇気があれば、前に歩み続けること。

ニューヨークワイントレーダーズ

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

先日、アメリカのフィンガーレイクスというワイナリーエリアのワインや蒸留酒などを輸入しているニューヨークワイントレーダーズ様のセミナーに参加しました。

フィンガーレイクスと聞いてあまりピンと来なかったので調べて見ると、観光地にもなっていてとても美しい所でした。

そのフィンガーレイクスでお酒を作ってるメーカーさんは小規模かつ手作業で自然原料を使っている所が多いそうです。

クライスでも数種類仕入れてみました。

特にバーボンクリームリキュールやジンジャーウォッカは面白いなと感じました。

バーボンクリームリキュールはエスプレッソやコーヒー系と相性が良いですし、ジンジャーウォッカはモスコミュールのベースに使っても美味しいです。

少し変わったジンなどもこれから仕入れる予定です。

是非こちらの商品もお試しくださいませ。

いずれアヤメかカキツバタかハナショウブか

皆様こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

元号が令和に変わり、GWも終わり、すっかり初夏の陽気ですね。

5月は9月6月7月に次いで4番目に雨の多い月なのだとか。

確かに五月雨なんて言葉もあるし、梅雨に向かうわけですから、まぁそうなんでしょうけど。

自転車通勤の身としては憂鬱な時期が近づいてきました。

少しでも晴れの日が続くことを願うばかりです。

 

先日お客様とさせていただいたお話を。

5月5日端午の節句。

そろそろ暑くなり始め、湿気も出てくる時期。衛生状態の悪くなる梅雨。古代の日本人は清潔さを保とうと山で薬草をとり、薬酒をつくった。その一環と菖蒲を利用した。

古くから菖蒲には薬用効果があることを知っていたのだとか。

室町時代に入り武士が力を持つ時代になると、ゲンをかつぎ菖蒲を「尚武」「勝負」とかけ、子供達に願をかけていくようになっていった。

というのが「こどもの日」と言われる由縁だそうですね。

「ところでショウブとカキツバタ、アヤメってわかる?」と。

どれも花なんでしょうけど、さっぱりわかりません。

どれも5月が見頃の花のようですね。

いやいやアヤメで変換すると「菖蒲」で変換されますし、ショウブも「菖蒲」で漢字はどちらも同じ。

「いずれ菖蒲(アヤメ)か杜若(カキツバタ)」とはどちらも美しく、区別するのが難しい事から。女性に向けて言われる言葉らしいですね。

ショウブはハナショウブといわれ男らしい花を咲かせるそうです。

 

そんなお話を聞いてから、通勤中にふと目に入るものが。

「あれはアヤメかカキツバタ?」

いままで気づかなかったんです。

花札でよく見るあいつです。

紫の花がとても綺麗で。

と思うとまた違う場所にも白の混じった似ている花が。またあちらにも。

10年ほど同じ道を通っていたのですが気づかなかったというか、気にもとめなったのか。

自転車通勤の楽しみが増えました。

そういえばあそこにはアジサイの花があったかな。

梅雨の時期もそんなに憂鬱ではないかもしれませんね。

連休も終わり

田原です。

ゴールデンウィークの連休も終わり

今日からまたお仕事の方も多いのではと思います。

当店3日~5日までお休みをいただきまして

2月から無休にさせていただいた所で連休をいただき

大変ご迷惑をお掛け致しました。

また昨日より通常営業を再開させていただいております。

 

そして6月16日(日)は再びお休みをいただきます。

佐藤選手のE.B.C.C全国大会が東京で行われるためなのですが

大会が終わってからですとお店の営業には間に合わないのでお休みをいただく流れでございます。

またご迷惑をお掛けいたしますが何卒宜しくお願い申し上げます。

 

そして日曜限定ボトルキャンペーンをスタートさせていただきます。

銘柄は2年前に早い時間でのキャンペーンをさせていただいておりましたタリスカー10年が復活!!

今回はご来店時間関係なく日曜は全て1本5,000円にてキープいただけます。

日曜のお楽しみを増やしたく考えておりましたが

ようやく今週日曜からご案内が可能になりました。

ぜひこちらも宜しくお願い申し上げます。

最新記事

pagetop