BLOG
2019年4月

自信

皆さん、こんにちは。

本日は、川上が担当させていただきます。

今日で平成が終わって、明日から令和になります。

令和はどのような物語になるでしょうか?

僕は芸術家のゴッホの物語が好きです。

ひまわりの作品を見ますと元気付けられます。

生前のゴッホは人々に絵画を評価されずに苦悩していたと伝えられています。

ゴッホの死後は人々が彼自身の絵画に魅了されました。

なぜ人々はゴッホの遺品を選択したのでしょうか?

生前のゴッホへの偏見かもしれません。

ゴッホには、最後までやり遂げる力があったこそ、人々に魅了されたかもしれません。

自信を持ってバーテンダーの仕事に務めたいと思います。

明日からGW

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

明日から、というよりもう今日の仕事を終えた人からGWに突入していると思います。

GW明けには元号が変わり令和になっていますが、僕は平成生まれなので元号が変わるという体験をしたことがないので少し楽しみな気がします。

今年のGWは大型連休なので海外に行かれる方も多いのではないでしょうか。

GW中ではないですが、実は僕も今年海外に行く予定があります。

海外は初なのでまずはパスポートをとりにいかなければいけないので、今週の休みの日に行ってきました。

ですが僕は免許も持ってなければ本籍が北海道なので色々と面倒なことになってしまいました。

GW明けには終わらせなければなと思います。

 

クライスは3、4、5以外は営業しているのでGW中もみなさんにお会いできればと思います。

それではみなさん充実したGWをお過ごしくださいませ。

 

香の森

皆様こんにちは。

それにしても暑いですね。

まだ春なのに夏日という気温。

これが7月、8月になると一体どれだけ暑くなるのか。

今年の名古屋の夏がちょっとだけ顔をのぞかせたような、そんな日が続いていますね。

夏なんてやって来なければ良いのに。

春が一番好きな舩戸です。

 

とはいっても気づけばもうまもなくゴールデンウィーク。

世間の皆様は10連休なんて方も多いのではないでしょうか。

GWは海外へ、なんて方もいらっしゃるようで、ニュースなどではセントレアの駐車場がもう満車になっているそうです。

国内にいらっしゃる方も予定を立ててどちらかへお出かけになるのでしょうか。

どこへ行っても人がいっぱいだし、高いし。

ご安心ください。

そんな時はクライスへ。

GWだからといって値上がりするわけもございません。

どちらかというと、いつもより空いているの、かも。

お知らせにもありましたようにGWは3日、4日、5日のみのお休みでございます。

皆様のご来店お待ちしております。

 

さて、今日は新しいジンのご紹介です。

あの有名な養命酒製造さんからジンが発売されました。

「香の森」

爪楊枝などで有名な国産ハーブ「クロモジ」

クロモジのジンの魅力を引き出すために、素材にも製法にもこだわったプレミアムなジン。

ソーダ割にすると香りがいっそう広がります。トニックウォーターで割ると一味違うジントニックに。

お試しになってはいかがですか。

オレンジミスト

田原です。

今年のゴールデンウィークは長期連休のお会社の方が多いようでして

当店の休みを決めるのに大変悩みました。

同じように休むことはとてもではございませんができません。

かといって休み無しというのもスタッフ皆さんが気持ちよく働いていただくうえでも

難しいと思いまして…

先日書かせていただいた通りの3日~5日の間、お休みをいただきます。

6日(祝)がとても心配です!!

皆様お休みの最終日なので

痺れを切らしてちょっと飲みに出ちゃおうかな?

という方みえませんか?

ぜひお待ちしております。

 

ということでお題のオレンジミストですが

グレンモーレンジィのキャンペーンで現在オレンジミストを使ったキャンペーンをしております。

飲んだことあるよという声もあるかと思いますが

あちらはまだテスト段階のものでして

こちらは少しスペックが違うようです。

私的には10年にはハイボールで、ウイスキーを注いだ所に1プッシュ

それからソーダを注ぐのが好みで

18年はロックがお勧めなのですが

こちらも氷に1プッシュしてからウイスキーを注ぐのが好みです。

 

実にオレンジの香りとグレンモーレンジィの相性が素晴らしく良く

フルーティで甘さを感じる味わいをぜひお楽しみいただけたらと思います。

 

お好みもありますので普通にご注文いただきますと使用いたしませんが

お手数ですがオレンジミストでと

お声をいただけますとこちらで作成させていただきます。

皆さん、こんにちは。

本日は川上が担当させていただきます。

最近の気温が暖かくなり、散歩に行くと子供達が楽しそうに遊んでいる光景が、自分の心を落ち着きさせます。

僕の幼少期は、外で遊ぶ事が大好きでした。

お父さんと野球している時に、ボールが頭に当たって泣いた出来事もありました。

小学4年生から、バスケットボール部のシュート練習を毎日のようにしていました。

今は、カクテルの練習を毎日しています。

僕は、自分の店を作る為に、バーテンダーの仕事を修行しています。

若者の夢ですが、大目にご覧下さい。

自分の店は、ビルの10階を建設します。

1階ジム・2階カフェ・3階レストラン・4階バー・5階ジムの寮・6階カフェの寮・7階レストランの寮・8階バーの寮・9階図書館・10階自宅

この夢を実現するためには、一歩、一歩、努力致します。

ゴールデンウィーク お休みのご案内

2月より日曜営業も再開しまして

間もない頃ではございますが

ゴールデンウィークのお休みをいただくことになりましたので

ご案内させていただきます。

 

5月3日(金)~5月5日(日)の期間お休みをいただき

5月6日(祝)より通常営業を再開させていただきます。

 

大変ご迷惑をお掛け致しますが何卒宜しくお願い申し上げます。

金シャチ横丁

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

先週、お花見に行くついでに初めて金シャチ横丁に行ってきました。

正直、花粉症の僕にはお花見は辛いのですが1年に1回くらいは桜を見ておきたいので行ってきました。

マスクをし目に薬を塗って万全の状態で行き、桜もとてもきれいで楽しめました。

天気もすごい良く、お昼からお酒を飲み、ご飯はひつまぶしです!

少し贅沢をしすぎました。

平日だったのでそんなに混んではいなかったのですが外国人の方は多かったです。

ベンチに座ってビールを飲んでいたらある外国人の方と目が合いました。目が合った瞬間、握手を求められて握手をすると、オー!サンキュー!と大喜びしてくれました。

なかなか日本人ではできないコミュニケーションの取り方ですね。

そんなこともあり、楽しいお花見になりました。

実は最近、当店も外国人の方が増えております。

僕は英語は話せませんがもっと外国人の方と楽しくコミュニケーションを取れるように頑張ろうと思いました。

 

 

碧Ao

皆様、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

桜も満開を迎え、入学式、入社式も終わり、新年度を迎える方も多い時期だと思います。

気候も暖かい日が増え、段々と過ごしやすくなってきましたね。

ただ花粉症の方はまだまだ辛い時期が続きそうですが、それもあと一ヶ月ほどでしょうか。

そうそう、一ヶ月もすれば「令和」元年5月1日。

新しい年号の始まりです。

これを機会に僕も何か新しいことでも始めようかと。

今年は体力作りでも始めてみましょうか。

 

さて、先日サントリーさんのセミナーに参加してきました。

SUNTORY WORLD WHISKY「碧Ao」(アオ)

アイルランド、スコットランド、アメリカ、カナダ、日本の5ヵ国の自社蒸溜所でつくられた原酒をブレンドしたウイスキー。

サントリー5代目チーフブレンダー福與伸二氏が今回のセミナー講師でした。

今回の試飲では5カ国を混ぜた「碧Ao」と、それぞれどこか一カ国足りない4カ国ブレンド5種の計6種類の試飲。

アイルランド、スコットランド、アメリカ、カナダ、日本それぞれの原酒が一つ足りなくなることによってどれくらい味に違いが出るのか。

確かに一カ国足りなくなることによって、例えばスコッチが足りないと甘みが強いだけ、バーボンが足りないとピートが強くなりすぎて味が薄くなったりと、確かにどこか物足りない。

ブレンダーさんの技術と味覚の正確さに改めて驚かされたセミナーでした。

世界をつなぐ雄大で美しい海の色“碧(あお)”をブランドカラーとし、世界5大ウイスキー産地の原酒をブレンドしたことにちなみ、五角形のボトルを採用。

ラベルは、書家・荻野丹雪氏による英語の「Ao」の墨文字で世界の原酒と日本の匠の技の融合を表現。

4月16日(火)から、全国で数量限定新発売。

お楽しみにしてください。

佐藤くん誕生日おめでとう!!

田原です。

夜はまだ冷えますが

お花見シーズン到来で楽しんでいらっしゃる方も多いのではと思います。

昨年はお店に桜の木を飾ったのですが

結構好評でしたので今からですがやってみても良いかと思っております。

 

それに伴い寒い季節の名物カクテルでありますアイリッシュコーヒーが

そろそろ終了を迎えようとしております。

また秋が深まり寒さがこたえる季節までお待ちいただくこととなりますこと

ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

 

3月30日は当店佐藤の誕生日でした。

25歳おめでとう!!

私と干支が一緒で2周り違いという年齢です。

私の年齢がばれてしまいますが…

 

当店で働き始めたのが20歳の頃

その頃からしっかりしておりましたが

仕事も沢山覚えて、お客様にも可愛がっていただき

愛されキャラとして確立しております。

6月は全国大会も控えており

今年こそはという意気込みで結果を出して欲しいと思います。

 

そして29日の深夜、日が変わってハッピーバースデーをやりましたが

ケーキが面白いことに!!

あるスタッフにコソッと買ってきてと頼んだのですが

箱を開けるタイミングがなく

1分前に開けたらなんと!!

イチゴは飛び散ってる、メッセージプレートは無くなっている

熊さんのチョコは生クリームにダイブ!!

でも時間がないのでそのままゴー!!

味はほぼ変わりませんので…。

 

誕生日おめでとうございました…。

また来年は気をつけます。

 

P.S.自転車のカゴにケーキを入れて走ってはいけません。

カクテル

皆さん、こんにちは。

本日は川上が担当させていただきます。

昨日、新元号になる令和が発表されたので、僕は歴史の変化を実感いたしました。

イチロー選手の引退会見で勉強になった場面がありました。

その場面は、イチロー選手が予想としていた未来の自分と現在の自分です。

イチロー選手が仰っていた有言不実行の言葉の重みに感銘を受けました。

僕は、プログで書いた言葉を実行するバーテンダーになれように仕事に向き合います。

僕はいま練習させて頂いているジントニックというカクテルがあります。

ジントニックは、グラスの体積や氷の体積や液体の量を考えながら、目分量でつくります。

さらに、ライムとジンとトニックウォーターの味の特徴を考えます。

マスターに許可を貰うまでは、試行錯誤を繰り返します。

お客様に満足させて頂くジントニックを作れようにします。

 

最新記事

pagetop