今年最後の更新です

田原です。

昨年のこのブログを佐藤が締めくくりましたが

今年は私が再びラストを締めくくらせていただきます。

 

こちらのブログもお客様より見たよ!とか

楽しみにしてますとかお話をいただきますと

とても嬉しく、ネタ探しにも力が入ります。

 

そして携帯に入っている写真を見返しますと

今年は色々とあったなぁと思い出すことも多々あります。

歳を重ねる毎に一年が早く感じますが

写真を見てこれだけ色々なことを経験しているので

一年しっかりと過ごしているんだと思いました。

でも一年が早く感じるのは間違いないのですが…。

 

中日本大会に始まり

東京インターナショナルバーショー

佐藤の全国大会があり

舩戸が初スコットランドへの旅

舩戸の全国大会出場

そして私の趣味ですがF1観戦が今年も行けました。

 

この他細かなイベントなども含めると様々なことがありました。

また来年が迎えられることは全てのお客様、メーカー様、仕入れさせていただいている業者様や様々な方々に支えられ

迎えることができ、また今日まで営業ができました。

深く、深く感謝申し上げます。

 

当店スタッフの皆にも勿論感謝です。

来年にはまた日曜営業が再開できそうなので

より環境のいい状態を作りたいと思います。

 

そしてお休みのご案内にも書かせていただいておりますが

年内29日までの営業で

30日~3日までお休みをいただき

年始は4日より営業させていただきます。

 

最後になりますが今年一年ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

そしてまた来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

競馬

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

先日、人生2回目の競馬に行ってきました。

有馬記念の前の週だったのですが凄い人でした。

中京競馬場は出店も多いですし広場やトイレはとても綺麗にしてあり快適に楽しむことができます。

この日はとても寒かったのでホットワインがとても売れていました。

僕はピザや牛串を食べながら満喫しておりました。

楽しかったのですがやはりなかなか勝てません。

詳しい人に教えてもらいながらやっているのですが上手いこといきませんでした。

昔からギャンブル系で当たった事はないのでしょうがないかー!と思いながら楽しんでいました。

でもやっぱり大きい馬や広い競馬場に行くと気持ちがよくてリフレッシュできますね。

今年も残りわずかですがまだまだ気を抜かず頑張りたいと思います。

本日もお待ちしております。

 

もうすぐクリスマス

皆様、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

12月ももう残りわずか。

忘年会、クリスマスとイベント盛りだくさん。

明日から3連休。

中にはもう連休に入るなんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

ただ年末からは数年に一度レベルの大寒波が襲来するとか。

今年の冬は暖かいと思っていたのですが、やっぱり冬ですね。

週間天気予報では名古屋でも雪マークがついています。

インフルエンザも流行っていると聞きました。

どうか体調には充分お気をつけください。

 

そうそう。

私たちのことで申し訳ありませんが、当店クライスは12月24日でオープンから6年を迎えることになります。

あっという間の6年でしたが、もう6年もたつんだという気持ちも。

皆様のご愛顧のお陰です。

今後とも是非クライスを宜しくお願い致します。

あれこれ

田原です。

今年も残り半月を切りました。

自分の中で達成できたことやできなかったこと。

来年、今後の目標

皆様も色々とあるかと思います。

全てを熟して次のステップへ進めるのが一番いいのですが

パーフェクトはなかなか難しいです。

あと約半月でできる限りのことを熟し

来年へ向けていい仕事ができるよう頑張ります。

 

お伝えすることが多いので話が飛び飛びになりますが

あれこれ書かせていただきます。

ようやく目処が立ちそうなのでプチご報告です。

2月10日より日曜営業を再開させていただく方向で進めております。

新人川上君もその頃になれば任せられるようになりそうで

前の週が中日本大会があり、どうにもスタッフ的に無理なので

翌週の10日よりスタートさせていただく方向です。

ほぼほぼ決まりですので宜しくお願い申し上げます。

 

そしていつも珈琲豆を仕入れさせていただいているセレーサさんのオーナー様より

浅煎りコーヒーは淹れるのが難しいと伺ったので

さっそくお勉強にお邪魔しました。

いただいた豆でやってみても同じようにはいかないです。

ですが

色々とヒントをいただきレベルアップできました。

自分でもわかるくらい進歩しました。

感謝、感謝です。

 

そして実家へ帰ったときに

もうピークは過ぎておりましたが

桜と紅葉がかろうじて一緒に見ることができました。

写真に収まっているところ以外もありましたが

このアングルが一番よかったので一枚写真を

半分あきらめていたので

見ることができて良かったです。

 

そして今回話題にも出た川上君ですが

そろそろブログデビューも考えております。

日曜営業をさせていただくようになったときの

休みのローテーションも考えると

順番が少し変わるかもしれませんが

また引き続きご覧になっていただけると幸いです。

 

また今後とも宜しくお願い申し上げます。

冬のカクテル

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

先週くらいまでは12月のわりには暖かかったのですが、もうすっかり冬という感じの寒さですね。

よくお客様に言われることなのですが、いやー今日も寒いねー!なんて話をされて、ほんと寒いですねー!と僕が答えると、佐藤くんは稚内出身だからこのくらいの寒さ平気でしょー!と言われます。

多少寒さには強いかもしれませんが全然寒いです。笑

でもやっぱり冬は個人的に好きな季節です。

そして昨日からクライスのオリジナルカクテルメニューも秋のカクテルから冬のカクテルに変わりました。

冬になるとホットカクテルのバリエーションも増えて色々なカクテルをお楽しみいただけると思います。

フルーツ系もイチゴ、ザクロ、柿などが美味しい季節です。

冬にしか飲めないカクテルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

グレンファークラス クリスマスエディション

皆様、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

急に寒くなりましたね。

今朝の名古屋は初霜の観測があったとか。

つい先週まではまだ暖かかったのに。

やっぱりもう冬なんですね。

街のイルミネーションもクリスマス仕様。

すっかり年末の気配です。

さて、本日はウイスキーのご紹介です。

「グレンファークラス 1994 24年 クリスマスラベル 2018」

恒例になりつつあるウイスキーフープ向けのクリスマスラベル。

ヴィンテージは1994です。

アルコール度数が57.0%で、カスクNo.3987のシェリーホグスヘッド樽。

街のクリスマスの装いに合わせて、今の季節にマッチしてきたシェリーカスクのファークラスです。

お試しになってはいかがでしょうか。

仕入れ

田原です。

先日佐藤が胃腸風邪にてダウンしたときは高熱を出しておりましたので

正確な結果が出るまではインフルエンザだったらどうしようとか

色々と考えてしまいましたが

結果他のスタッフにもうつることなく終わったので安心しました。

皆様も風邪等ひきやすいシーズンですので気をつけていただけたらと思います。

  

そして後輩がフェイスブックに載せてた地元の写真がピークの四季桜と紅葉でとても綺麗でしたので拝借しました。

 

もうピークは過ぎてしまっていると思いますが

ここ数年タイミングが合わずピークに見ることができてないので

来年こそはゆっくり見れる時間を見つけたいと思います。

 

さて本題の仕入れですが

フルーツに関してでございます。

フルーツもお酒も数件お取引させていただいているお店がございますが

新しく仕入れさせていただいているお店のフルーツがなかなか凄くて

とてもクオリティが良く、そちらの仕入れが増えてきております。

お酒もそうですがそれぞれ業者さんによって得意な部分が違い

全て一カ所ではなかなか難しく、数件お取引をさせていただいております。

 

もうブランド名が変わってしまいましたが

シャインマスカットとか粒が凄く大きくて立派な商品でした。

どんどんこのような商品を増やしていきたいと思いますが

そのぶんお値段もしますので

メニューの価格を変えることなくいけるよう交渉、交渉で(笑)

その方もよく分かってくださってて

1箱はこの値段だけど1個で何mlくらい絞れるとか教えてくださるので計算がしやすいです。

 

今後もですが常にアンテナを立て色々な役立つ情報が入ってくるよう

広げていたいと思います。

年末年始お休みのご案内

12月30日~1月3日のあいだ年末年始のお休みをいただき

年始は1月4日より通常営業をさせていただきます。

 

ご不便をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。


12月

みなさんこんにちは本日は佐藤が担当させていただきます。

今年もあっという間に12月です。

12月はお店も忙しくなるのでみんなで頑張ろう!と言っていたのですが僕は胃腸風邪にかかってしまい2日間ダウンしていました。

木曜日のお昼に微熱があったのですが出勤して仕事をしていると熱が上がり病院にいくと39度を超えていてびっくりしました。

そのまま帰って薬を飲んで寝たのですが次の日も治らず、、、

インフルエンザは何回か、かかったことはあるのですが胃腸風邪は初めてでした。

なにも食べれないのでインフルエンザより辛いなと思いました。

しばらく風邪をひいてなかったのでちょっと油断してた部分もありました。

自己管理もしっかりしないといけないなと思いました。

みなさん今年もあと1ヶ月ですが風邪などには気をつけて元気で今年を乗り切りましょう。

本日もお待ちしております。