KAVALANセミナー

皆様、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

明日から12月。師走ですね。

師が走るほど忙しい月なんて言いますが、確かに。

お客様とのお話の中でも、仕事が忙しいと聞くようになってきました。

最近急に冷えたこともあり、お風邪を召している方も多く感じます。

今年ラスト1ヶ月、体調には気をつけて頑張っていきたいと思います。

さて、先日ですが台湾の今では有名なウイスキー「KAVALANカバラン」のセミナーを受けてきました。

「カバラン」とは、台湾北東部の雪山(せつざん)山脈を東に下った場所に位置する宜蘭・蘭陽平野の先住民の呼び名。
カバランウイスキーは、台湾の宜蘭(ぎらん)で、2008年に誕生しました。

2010年にイギリスで行われたブラインドテイスティングでは、本場スコットランドの銘柄を差し置いて高得点を獲得。

夏になると気温が40℃近くにまでなるという地域で熟成されるカバランは、樽熟成が早くダイナミックに進み通常で3年から8年ほど。

熟成期間がより長い方が良質だと見られがちですが、カバランはこの常識を覆しています。

一般的に温暖な地域での樽熟成は早く進む分、中身が蒸発していく量も多くなります。スコットランドなどの産地のエンジェルズシェアが年間2〜3%程度なのに対し、カバランでは年間15〜20%程度と言われています。

カバランは比較的新しいウイスキーブランドながらも、実に多様で豊富なバリュエーションとなっています。

通常のオーク樽だけでなく、シェリー樽やバーボン樽、それからワイン樽やポートワインに使用した樽など、様々なタイプの樽を用い、各銘柄で使い分けられています。

今回お話を聞いたところシェリー樽の確保に苦労されているようでした。

さて、当店にも3種類ほどご用意がございます。

お試しになってはいかがでしょうか。

支部忘年会

田原です。

一気に寒さが増してきまして

対応がなかなか難しい季節になっております。

先日弾丸で京都へ行ってきました。

京都もバーが多く海外のお客様が観光も含め来やすいようで

とても増えているみたいです。

今回の弾丸ツアーは色々と勉強させていただきました。

 

お題の忘年会ですが

25日の日曜に同業者名古屋支部の忘年会をしてきました。

同業者ばかりですので12月に入りますと

この日はダメとか増えてくる前に皆が集まりやすい時にやりましょうとの流れで

ここずっと11月中に行っております。

今回場所は○○ホルモンさんで行いましたが

実は私、初めてこちらのお店にうかがいました。

ホルモンオンリーかと思いきや

色々な肉が出てきまして幅広く楽しめるんですね。

 

当然のごとく2次会、3次会と流れて

皆様とコミュニケーションも取れ、楽しい忘年会を過ごすことができました。

 

当店も年末ラストは大掃除をしてからその後忘年会をします。

大掃除が毎年時間通りに終わらず最後がバタバタとして

中途半端になりがちですので

今年はしっかりと仕上げていい年越しをしたいと思います。

侍ジャパン

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

もう1週間前の話になりますが、日本のプロ野球代表チームの侍ジャパンとメジャーリーグの代表選手の強化試合が日本で行われていました。

テレビで放送されていたので野球好きの僕は録画してずっとみていました。

世界のトッププレーヤーのメジャーリーガー相手にとても良い試合をして見事勝ち越しました。

若い選手ばかりでしたが日本の野球も世界に通用していてすごいなと思いました。

中でも日本シリーズで史上初の育成選手出身でMVPを取得したソフトバンクの甲斐選手が今回も大活躍でした。

世間一般ではドラフト1位や2位が注目を集めています。きっと普通の人は育成選手枠で入った選手のことは気にかけないと思います。

育成選手という2軍でのみの出場しか許されず3年で芽が出なければ契約解除という厳しい環境から這い上がった甲斐選手は本当に凄いと思いました。

たとえ自分に他の人よりずば抜けた物がなくても、体格に恵まれなくても真面目に努力をすれば1流選手になれるということが世界中の野球少年達に伝わったのではないでしょうか。

この試合を見ていて凄く響くものがありました。

自分もこれから先いろんなことがあると思いますが負けずに頑張ろうと思いました。

サンセットグロウ

皆様、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

11月ももう後半。

秋も本番。街路樹も色づいてきましたね。

紅葉狩りにでも行きたいのですがなかなか時間ができず。

そんな事を思っていたら弟から素敵な写真が送られてきたのでご紹介を。

うらやましいぞ、弟よ。

さて、今日はお酒のご紹介です。

紅葉にも負けないくらい綺麗なオレンジに色づいたラベル。

サンセットグロウブレンド 1977 40年 44.3% シェリーバット / 三本の矢

地方の酒販店の垣根を越えて結成された三本の矢(Three Arrows Federation)シリーズ!

広島のビールやウィスキーのインポーターも兼ねた酒販店「リカーランドキムラ」。
富山の人気シングルモルト専門店「モルトヤマ」。
薩摩(鹿児島)の洋酒店「キンコー」。

地方で酒販業に従事する同世代の3者の中で、今回は、キンコーが中心となってセレクトした1977ヴィンテージです。

中身はマッカラン1977、グレンロセス1977、タムデュー1977のみ
ヴァッテッドしたシェリー樽

長熟シェリーの傑作です。

お値段は少ししますが、マッカラン1977は数十万円以上している中でこの金額ならば、と思わしてくれる一杯だと思います。

一度お試しになってはいかがでしょうか。

資格試験

田原です。

寒さが増してきました!

ホットカクテルも動きが出てきましたが本格的なのは

まだまだこれからです。

フレッシュフルーツも変化がでてくる時期ですので

お楽しみにしていただけたらと思います。

 

お題の資格試験ですが

当店新人の川上が受けてきました。

進行のサポート役で会場入りし

不正がないかと目を光らせておりましたが

そういう事もなくスムーズな試験が行われました。

川上はかなり緊張したのかマイペースなのか

かなり時間をかけて終了しました。

 

この試験は2種類あり経験年数と協会歴、順序に沿ってでないと取れない試験です。

コンクールに出場するにも必要とされる資格なので

コンクールを目指す人には最低限必要な部分でもあります。

また年に一度だけ行われますので

落ちますとまた来年!という悲しい状態に…。

 

川上が受けた試験は学科のみで終了し

その上の試験は実技があります。

実技試験も会場で時間を計ったりとしましたが見てて新鮮でした。

なにが新鮮なのかと申しますと

緊張感がヒシヒシと伝わってきます。

手の震えや表情がコンクールを見てるのとは違った新鮮さがあります。

毎年見てますが受ける方は変わってきますので

それだけ新鮮さが豊富です。

昔を思い出させる動きもあれば、この方は普段あまり包丁触らないんだろうなとか。

 

無事全てを終了し、そのまま帰るのもとお疲れ様会に…。

反省会と言いますか、あーでもないこーでもないと

笑い話も含めて色々なお話ができました。

北陸では蟹がシーズンに入ってきたのでその話題ですとか

入手の厳しいジャパニーズウイスキーが幾らで販売されてるとか

同業者が集まりますとこんなお話が多いです。

 

色々と話が変わりますが

以前話題を出させていただきました日曜営業ですが

再開するめどがまだ立ちません。

もう暫くお待ちいただけますよう宜しくお願い申し上げます。

ザクロ

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

本日よりザクロのカクテルを始めました。

ザクロはビタミン、ポリフェノール、タンニン、ミネラルなどが多く含まれているので体にとても良いそうです。

ビタミンは疲労回復に。ポリフェノールやタンニンは生活習慣病の予防に。ミネラルはカルシウムの吸収を助け骨を丈夫にする働きがあるそうです。

色々調べてみると、女性ホルモンが含まれており更年期障害の改善や豊胸作用があるなどと女性に大人気みたいです。

クライスは他にもたくさんのフルーツを用意してあります。

マスカットやピオーネは安定に人気。この時期の和梨や洋梨もとても美味しいです。

秋から冬にかけてのクライスのフレッシュフルーツカクテルを存分にお楽しみください。

Yesterday

皆様こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

生憎と今日は雨模様ですが寒くも無く、立冬は過ぎたと言ってもまだまだ秋は続いてくれそうです。

 

昨日の御園通りは忙しかったようで、3800万円のひったくりがあったり、ポール・マッカートニーさんが近くで泊まってみえたり。

クライスは何事も無く平和な一日でした。

そんな日でしたのでふと眺めていたスマホで面白い記事を見つけてしまいました。

愛媛県の天体愛好家の方が撮影した月の写真が、3日付けのアメリカ航空宇宙局(NASA)の「今日の天文写真」に選ばれたと言う記事。

月の表面にLOVEの文字。

NASAが公開した写真では、明暗の境界線付近のほぼ中央に「V」が、下部に「L」と裏返しの「E」があるのが見える。「O」は境界線付近のクレーターのうちの一つ。

次に条件が整い、「LOVE」を見つけることができるのは11月15日だそうです。

天井にYESと書いたオノ・ヨーコさんも、ジョン・レノンさんもビックリだろうなと。

ただそれだけの事をポール・マッカートニーさん来名に合わせて思った昨日でした。

平和なクライスへ。本日もお持ちしております。

会議など…

田原です。

季節的に色々と美味しい食事が増える季節です。

そうこう言っているうちにタイミングを逃すんですよね(笑)

 

本題の会議ですが

先週福井までバーテンダー協会の会議で行ってきました。


中日本エリアの会議ですので福井であったり名古屋であったりですが

今回は福井です。

13時スタートで途中で15分休憩を交え終了は18時とほぼ5時間の会議です。

終えた後は毎回少しだけ食事を兼ねた飲み会?があるのですが

電車の時間が近かったのでチケット変更して合流

 

チケット変更してて気になっていたのですが

やたらと米原行きの電車が満席なんです。

飲み会?の際に北陸の方々に聞いたら

石川と富山でマラソンがあるとのこと。

季節的に景色もよく、夏と違い熱中症はないですからね。

 

お土産を買い電車で帰ってきましたが

個人的にはソースカツ丼が食べたかったと悔いが残りました。

次回行く機会があればソースカツ丼のリベンジをしたいと思います。

 

そして数日後お客様からいただいたエビスの小瓶を舩戸が見て

「ラッキーエビスじゃないですか!」と

 

私も久々に見たラッキーエビスにちょっと感動しました。

ちなみに普通のエビスは抱えている鯛一匹なんです。

ラッキーエビスは後ろの魚籠に一匹の合計二匹いるんですよ。

結婚式などでラッキーエビスが出ると大盛り上がりネタですけどね。

結婚式会場でエビスの瓶があったら探してみられるのもいいかと思います。

ジョニーウォーカーシェリーエディション

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

 

前回はジョニーウォーカーブルーラベルについて書かせていただきましたが、今回は新商品のジョニーウォーカーブラックラベルシェリーエディションのご紹介をさせていただきます。

今回のシェリーエディションは数量限定の発売です。

 

12名で構成されるジョニーウォーカーのブレンダーチームの一人、クリス・クラーク氏がブラックラベルの特徴とも言えるスモーキーさ、ウッディさ、甘みのうち甘みの部分に着目して作ったそうです。

シェリー樽熟成の原酒をたくさん使うことによって甘みを表現したそうです。

僕もジョニーウォーカーはとても好きなウィスキーです。

家飲みではいつもブラックラベルを飲んでいます。

シェリーエディションは、ブラックラベルのスモーキーさを残しつつ深みのあるコーヒーやダークチョコレートを思わせる味わいだなと感じました。

ストレート、ロックだけでは無くソーダ割にしてもコクがありリッチなソーダ割に仕上がります。

クライスではボトルキーフェアも行っております。

数に限りはありますが是非一度お試しくださいませ。