2017年

みなさんこんにちは。

2017年最後のブログは佐藤が担当させていただきます。

なんだか去年も僕が最後だったような気もしますが、今年も佐藤が締めさせていただきます。

みなさん2017年はどのような年だったでしょうか。

僕は振り返ってみると色々な変化はありましたが、有意義に過ごせたと思います。

ただ仕事面では、来年はもうひと段階殻を破って成長したいと思います。

プライベートでは、クライスに入店した時から言っていた引っ越しをしたのが1番の変化かなと思います。

今年は地元には帰らないのでゆっくり休もうかと思いますが、年明けすぐに中日本大会のレシピ締め切りがあるので正月はお店でカクテル作りに励もうかと思います。

 

今年も1年たくさんの人に助けられてきました。

お客様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

大変お世話になりました。

来年もどうかよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えくださいませ。

アルバイト

みなさま、こんにちは。

本日は舩戸が担当させていただきます。

私事ですが最近引っ越しをいたしまして、窓から見る景色がだいぶ変わったのですが、今朝の景色には驚きましたね。

もう吹雪でしたから。

こんな中出勤するのかと。

幸い雪が止んだタイミングで出勤できましたが、寒すぎますね。

積もってはいないのでまだいいのですが、ひょっとしたらこれから積もるなんてことが。

年末ですからそんな事もあるとは思うのですが、自転車通勤には辛いです。

 

さて、本日この日をもって1年以上勤めていただいたアルバイトの久世君が卒業いたします。

来年からは4月に就職される会社でアルバイトをするのだとか。

もともとバーテンダーのバイトを始めたきっかけも、将来なりたい仕事に役に立つと思ったので。とクライスを選んでくれた彼。

お酒も飲めないのにバーの業界に入った彼には厳しい世界だったのかもしれません。

それでもよく頑張ってくれたと思います。

何度怒られたのかわかりません。

頑張り屋さんだったのか、すぐに辞めていく新人さんが多い中、よく働いてくれました。

新たな門出に立つ久世君に幸あれ。

1月からはまた3人での営業になります。

はやく彼のようないい子が見つかりますように。

舩戸の今年最後のブログでした。

来年もよろしくお願い致します。

24日で5周年!

田原です。

最近インフルエンザ予防にしていたマスクと

うがいがあまり効果ないと聞いてショックです。

 

手洗いは効果ありのようですが…。

 

ですけど風邪予防も含めてマスク、うがいも続けていきたいと思います。

 

そして皆さまのお力添え、ご愛顧いただきまして

一つの節目の5年を迎えることができそうです。

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

周年イベント、年末年始お休みのご案内まとめてのカードです!

情報量が多いので見にくいかもしれませんが

年明け1月8日より1月13日まで5周年記念イベントをさせていただきます。

 

ご来店の記念品もございます!

今回は今までで一番コストかかってますので

お一人様1個で以前のように来店ごとに1個はお配りできないかもしれません。

残りましたら複数回ご来店いただいた方にその分後日お渡しさせていただきます。

とりあえず途中で無くなったとならないように安全策です。

ごめんなさい。

その記念品はスマホリングです。

「いらんわ」と言わないでください。

携帯電話の裏に貼り付けリングに指を通してもらえると

携帯を落しにくくなりますし

このリングを斜めに起こすと動画を見たりするときに

携帯を立てたりでき結構重宝するんです。

 

車を運転する際にダッシュボードにフックがあればこのリングにかけて

カーナビアプリを使い、より快適なドライブに!

 

使い方は様々ですが

スタッフ皆で色々と考えてきて

お客様でつけている方もよく見かけますのでこちらに決めました。

 

そしてキャンペーンボトルも複数ご用意させていただきます。

お時間ございましたらぜひ宜しくお願い申し上げます。

愛知県合同練習会

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

17日の日曜日に錦のアパホテルにて、来年の2月に富山で行われる中日本大会に向けての愛知県合同練習会が行われました。

愛知東支部と名古屋支部から本選2名、エリート7名の選手が集まり本番形式の練習会が開催されました。

審査員は4名で中日本技術研究所部長の方にも来ていただき審査をしていただきました。

練習会とはいえども選手のみんなは気合が入っておりとても良い刺激になりました。

しっかり順位もでて、審査員1人1人の細かい採点表も配られてとても勉強になりました。

終わった後は近くの居酒屋でみんなで懇親会をしました。

その時に審査員の方たちにもっと細かいところまで聞いて回るのですが、悪かったところや良いところをはっきり言っていただけて中日本大会に向けての課題が見つかりました。

2月に向けてしっかり準備していきたいと思いますので応援よろしくお願い致します。

当日審査していただいた審査員の方、お手伝いいただいたスタッフや応援に来ていただいたお客様、本当にありがとうございました。

インスタ映え

みなさま、こんにちは。

本日は舩戸が担当させていただきます。

今年も残すところ、あと半月となりましたね。

流行語大賞や今年の漢字が決まってもう年末という感じがします。

急に寒くなったので、風邪をひかないか心配です。

毎年年末に風邪をひくことが多い僕ですが、今年はまだまだ大丈夫そうで。

そもそも只でさえ忙しい年末に、カクテルの練習会や自分の家の引っ越しなんかで風邪なんて引いてる場合ではないんです。

そういえばクリスマスなんて物もありましたね。

何にも考えて無いです。

どうしようか。

 

さて忘年会も本格的になってきたと思いますが、今日は面白いニュースを見つけました。

「制服姿のJKで賑わう渋谷の居酒屋」という見出しです。

抜粋すると

渋谷センター街にある居酒屋「鳥放題 渋谷店」には高校生がぎっしり。

多い日にはお客の8割が未成年だという。

お店にいた女子高生に話を聞くと「(学校で)めっちゃ流行ってます」「普通の飲食店より騒いでいても怒られない。(酔った大人が)盛り上がっているのを見るとこっちもテンションが上がる」

飲んでいるのはソフトドリンクで、都の条例などを考慮して未成年客の店の利用は午後10時まで。

高校生に人気なのが“食べ放題”だ。「鳥放題 渋谷店」では、35種類の焼き鳥が2時間食べ放題のコースを1598円で提供。

高校生たちは居酒屋で自撮りした写真を友達に見せたりSNSにアップしたりして拡散。こうした動きが居酒屋の人気に繋がっていったという。

 

すごい時代が来ました。

食べ放題1598円なら確かに女子高生でも行ける値段なんですよね。

烏龍茶と焼き鳥で3000円でおつりがくるなら行ってしまうかも。

しかもお店側が早い時間の集客につながるため、高校生を歓迎してるらしいですね。

僕が学生の頃は・・・なんて考えると確かに今より厳しくなかったですが、歓迎されるなんて事は考えてもみなかったです。

しかもSNSでかってに拡散して、同級生に宣伝までしてくれるという。

大人の世界はインスタ映えするのでしょうか。

そして、いつか名古屋でも女子高生と居酒屋でご一緒する時が来るのか・・・。

そして僕が酔っぱらってる姿を女子高生に撮られ、学校や世界中にアップされたりなんかして。

どうなんだろ。

僕の心中を忖度していただきたいです。

アードベッグカレンダー2018

田原です。

先日実家の紅葉のお話しを少しさせていただきましたが

最近行ったら綺麗に色付いておりました。

 

そして12月3日ですがFacebookを立ち上げると

5年前の投稿を出してくれて

5年前の3日は工事が始まったばかりだったのだと思いました。

毎日投稿してたので日々の進み具合が思い出として残っております。

さておき今回のお題のアードベッグカレンダーですが

今年から目を引く目新しいデザインでしたので

来年のはどんなカレンダーか楽しみにしておりましたら

きました!!

立体式で三カ月毎に面を変えていくというスタイルです。

組み立ても簡単ですのですぐに作ることができました。

 

こちらはキャンペーン中のアードベッグTENをボトルキープいただけると

1セットプレゼントという条件はございますが

目を引くデザインのカレンダーですので

ご興味ございましたらぜひ。

 

忘年会シーズン真っ只中の方も多いかと思います。

寒さも増してきましたので体調管理、充分にお気を付けいただけたらと思います。

ジン

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

またまたクライスのジンのラインナップが増えました!

ジャパニーズジンが大人気ですが今回の新商品はオーストラリアジンとイタリアジンです。

オーストラリアとイタリアのジンと言ってもなかなかピンとこないと思いますが、どちらも個性的なジンです。

オーストラリアジンは2種類入荷いたしました。

1つ目は、インクドライジンです。

蒸溜所はハスクディスティラーズというオーストラリア国内でクラフトラムを生産している蒸溜所です。

ボタニカルには蝶の葉、レモンマートル、タスマニアペッパベリーなど個性的なのを使用しています。

このジンは紫色っぽい色をしているのですがレモンやライム、トニックウォーターを混ぜると若干ピンク色になります。

女性に人気が出るかと思います!

2つ目はアップルウッドというジンです。

オーストラリアの文化や気候を反映したクラフトジンです。

アールグレイやラベンダー、数種類のライムなどを使用しております。

そしてイタリアのジンはポーリマルコーニというジンです。

モスカート種のぶどうやモンタナ松、ハイマツ、ミント、カルダモン、コリアンダーなどを使用しております。

どれも個性がありいろんな飲み方で楽しめるかと思いますのでどうかお試しください。

忘年会

みなさま、こんにちは。

本日は舩戸が担当させていただきます。

今年も残すところあと1ヶ月ですね。

12月に入り寒さも増してきましたが、風邪などには充分に注意したいものです。

 

さて皆様の中には「そろそろ忘年会が」という方も多いと思います。

一年の苦労を忘れるための宴会なわけですが、さすがバーテンダー協会。

年末は忙しいから先に済ませておこう。というわけで11月に忘年会を行いました。

 

一次会はボーリング大会。

50代の先輩から20代の若手まで缶ビールを片手に15名ほどの参加です。

どうでしょうか、この楽しそうな雰囲気。

しかし老若男女の楽しめるスポーツとは誰が言ったのか。

たった2ゲームで足腰フラフラです。

先輩もフラフラです。

私はと言いますと、見事準優勝。

まぁ運でしたが。

 

二次会は錦に移っての飲み放題。

ここからが本領発揮です。

発揮しすぎて写真を撮るのも忘れましたし、最後は寝ました。

飲みすぎました。

それでも楽しい会でした。

同業者が集まるとお酒もどんどん進んでしまいますね。

反省します。

というわけで、充分に休息も取れましたので、残り1ヶ月頑張ってまいります。

皆様もどしどしお越しくださいませ。

年末年始お休みのご案内

年末年始の営業日とお休みのご案内でございます。

年末12月29日まで通常営業をさせていただき

12月30日~1月3日までお休みをいただきます。

ご不便をおかけいたしますがご理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

 

般若芳行 木工家具展

田原です。

街を歩いていますと落ち葉の量がかなり増えて

それもまた雰囲気があり秋も終わり冬に入ってきた感じです。

本日より12月

より体調管理を怠らないようにしたいと思います。

 

少し前ですがお題にもあります般若さんの展示会に行ってきました。

11月21日~26日の期間にノリタケの森で行われ

前回はタイミングが合わずお邪魔できなかったので

今回はぜひお邪魔したく思っておりましたが、ようやく行くことができました。

般若さんは出雲の大谷さんにご紹介いただき

知り合うことができたのですが椅子やテーブル、仏壇や三面鏡など幅広く作られており

またそれも見ても違いを感じますが

椅子は座ったりすると細部にまでわたるこだわりを感じていただけます。

色々と販売されておりましたので

当店で欲しかった箸置きとトレイを購入!

現在使わせていただいております。

またご来店いただいた際に気にかけていただけたらと思います。

 

いつかは般若さんに作っていただいた椅子やカウンターで営業したいですね。

いつになるやら…。