記念品

田原です。

そろそろ年末を意識しはじめました。

当店の5周年、ご案内状の作成、来年のイベントの案など

目白押しな状況です。

遅れをとらないよう進めていきたいと思います。

 

今日のお題の記念品ですが

イベントやパーティ、セミナー等で記念品をいただくことがございます。

ですがそちらのパーティやイベントとは違い

お客様から個人の記念品をいただくことがございまして

先日ホールインワンを達成されたお客様から記念品をいただきました。

ゴルフをしたことがないのでわかりませんが

ホールインワンって保険に入ってないと大変とか聞くことがありますが

相当金額がかかるみたいですね。

それもそうですが

カクテルにもホールインワンというカクテルがあり

ゴルフにまつわる部分ではハイボールの語源の1説で出てきます。

バーとゴルフも色々とつながりがあり

特にウイスキーも本場なので話題に上がることが多いです。

 

いつかはゴルフを始めるかもしれませんが

まだ身分相応でないのでお客様のお話しを聞かせていただくことで満足しております。

健康も含めいつか始められたらいいなと思っております。

甲子園

 

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

20日の日曜日に甲子園の準々決勝を見に甲子園球場まで行ってまいりました。

内野席のチケットを買い球場に入ると目の前に太陽がある感じでたまらなく暑かったです。

その日の気温は36度。しかも風はほぼありません。

ビールを買ってもすぐに常温になってしまいます。

なんとか3回までは続けて見ることができましたが、それ以降は1回終わるごとに中に入り階段で休んでいました。

でもやはり高校球児が頑張っている姿を見ると刺激を受けますね。

僕も負けていられないですしまだまだ色々なことにチャレンジしていこうと思います!

お盆休み満喫してきました

こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

お盆も過ぎ、そろそろ夏休みも終わった方がほとんどではないでしょうか。

学生の時は夏休みの宿題が・・・なんて言っていた時期でもありましたが、今となればいい思い出です。

このブログを読んでみえる方の中には、まさか宿題なんて残している方はいないと思いますが、大丈夫でしょうか。

 

さて僕もお盆休みの3日間を満喫してまいりました。

と言っても墓参りや同窓会で飲んでいただけなのですが。

お盆も過ぎるとあっという間に秋なんでしょうね。

お客様と話していたら「あっという間に年末だよ」なんて言われてしまいましたが。

その前に秋を満喫しないといけませんね。

皆さま本日もお待ちしております。

 

3日間のお盆お休み

田原です。

16日より通常営業を再開させていただいておりますが

まだ連休中の方々もみえるかと思います。

お時間ございましたらぜひお待ちしております。

 

毎度の如く三日間はどのように過ごしていたかと言いますと

初日はお客様のご自宅でのホームパーティにお招きいただき

二日目は実家へ行きノンビリ過ごさせていただきましたが

またまた徒歩で母校へ往復しました。

最近歩いているので余裕をかましておりましたが

アップダウンがあるので結構きつかったです。

 

最終日はほぼ家にてゆっくりとしましたが

仕事の事ばかり考えておりました。

三日もお休みをいただくと不安や今後の予定を気にしてしまい

休み明けのスタートでつまずかないよう色々と考え事をしてしまいます。

 

そしていよいよですが、今週末は舩戸のコンクール練習会

そして来月には本番が待っております。

初の技能競技大会の全国…自分の初出場を思い出したりしてしまいます。

初は当たって砕けろですけどね。

欲のない力まない、のびのびとした仕事を楽しみにしております。

お盆

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

昨日からお盆休みに入られた方も多いと思いますが、クライスも明日から15日まで3日間お休みをいただきます。

しっかりリフレッシュして休み明け皆様にお会いできることを楽しみにしています。

こういった長期連休の前は、多くのお客様から北海道には帰るのー?と聞かれますが今回は帰りません。

家のことでもしながらゆっくり体を休めようと思います。

昨日は山の日で祝日でしたが、単純な僕は祝日嬉しいなー!と思っていましたが日航機墜落事故があったとても悲しい日なのですね。

日本山岳会という団体の努力で去年からできた貴重な祝日ですので有意義に過ごせるといいですね。

みなさんお盆休みは充実していますか?

休み明け、元気な姿でお会いしましょう。

本日も元気に営業しております!

アサヒビール工場見学

こんにちは。

本日は舩戸が担当させていただきます。

台風が過ぎてまた暑い日が続きそうですね。

一般的には今週からお盆休みという方が多いのではないでしょうか。

お客様の中には10日間くらいお休みという方もいらっしゃるようですが。

当店クライスには関係ありません。

11日も営業させていただき、13日(日)から15日(火)までの3日間のお休みをいただきます。

皆さま、よろしくお願いします。

 

さて、先日の日曜日ですが、バーテンダー協会でアサヒビール工場にお邪魔してきました。

場所はJR中央本線「新守山駅」から徒歩約15分。

炎天下の中、美味しいビールのため頑張って歩きます。

そうすると大きなステンレスタンクが見えてきます。

「屋外発酵・熟成タンク」

その数約130棟。

1棟のタンクで缶ビール1本を毎日飲み続けても空にはするに3000年以上かかる計算なんだとか。

この工場内で物凄い量のビールが作られていることがわかります。

案内係の方が原料の説明から、発酵、品質管理、缶詰の工程までわかりやす教えていただきました。

やはり、本で読むだけではなく実際に物を見た方が勉強になりますね。

 

その後は待ちに待ったアサヒビールの試飲会。

スーパードライ、ドライプレミアム、ドライブラックの3種類。

大変楽しく勉強させていただきました。

また、一般の方も多いように思いましたが、皆さん楽しそうにビールを飲んでみえて

まだお盆連休どこにも行く所が決まってないという方はビール工場見学に遊びに行かれても面白いと思います。

それでは、楽しい夏休みをお過ごしくださいませ。

ボトル変更

田原です。

お盆休みが近付いてきまして

来週、山の日辺りから連休突入という方も多いのではと思います。

 

 

最近立て続けにボトルの仕様、デザイン変更されるウイスキーメーカーさんが

数社あります。

よくデザインや仕様を変更するとよく出る声が「味が変わった」とのお話し。

今回変わる1社の方からデザインの変更による味の変化は全くありませんとの

太鼓判をいただきました。

 

ただデザイン変更=コレクターズアイテムという流れも存在しますので

このデザインの方が好きだとかなんやかんやで数本まとめ買いをされて

とっておく方もみえるかと思います。

この流れですと

瓶内での時間経過がどんどんとされると

劣化と言いますか変化がされてきます。

 

数年後現行版との飲み比べをすると…味が違うじゃない??

という事での昔の方がよかったという話にもなりますし

実際に時代が著しく違うと原料の違いや蒸留するときの燃料や樽の違いなど

もっと要素が増えるので違って当然だと思います。

 

今後もこのようなことは繰り返し行われますので

取っておくのも一つの方法かと思いますし

その時代、時代で楽しむのもいいかと思います。

 

あぁ、あれ買っておけばよかったなぁという後悔が少しある銘柄もありますけどね(笑)

お盆休み

本年のお盆休みですが

8月13日(日)~8月15日(火)の3日間いただきます。

ご不便お掛けし大変申し訳ございませんが

8月16日(水)より通常営業をさせていただきますので

何卒宜しくお願い申し上げます。

豊田おいでん祭り

 

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

日曜日に豊田おいでん祭り花火大会に行ってまいりました。

花火大会が始まるのが19時なので17時半に鶴舞線で出発しようとしたら、人身事故で電車が止まってしまいました。

おいでん祭りへ向かう浴衣を着た人たちがぞろぞろと名鉄に乗り換えるために金山に向かい、金山の名鉄のホームはパニック状態になってました。

なんとか豊田に到着した頃には花火はスタートしておりましたが、久しぶりにビールを飲みながらゆっくり花火を見れてリフレッシュができました。

 

まだまだ夏のイベントはあると思いますので、夏を満喫してリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。