健康ブーム?

こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

暑い日が続きますね。

それでも急な雨だったり、お天気の調子はいまいちですが。

これだけ暑い日が続くと夏バテが心配です。

皆さまは体調など崩したりはしていませんか?

当店クライスですが、プチ健康ブームなようで。

マスターが加圧シャツを着ていたり、僕が炭水化物ダイエットをやってみたりとしていますが、まだまだ効果は出ない様子。

ただ私事ではありますが、こっそり禁煙1ヶ月に成功いたしました。

たった1ヶ月という感じですが、僕の中ではかなりの期間なんです。

タバコ止めてしばらくは、もう吸いたくて、吸いたくて。

でも最近はそんな衝動もたまにしかやってこなくなりました。

このまま何とか止めれそうです。

たぶん・・・。

タバコ止めたいんだけど・・・なんて思ってみえる方。

僕と一緒に禁煙してみませんか?

夏のイベント

田原です。

暑い季節が続いておりますが、逆に体調を崩しやすいのもこの季節です。

夏風邪で悩まされてる方も見かけますので

皆さま気を付けていただけたらと思います。

 

 

先日の日曜はビアガーデンへ行ってまいりました。

ビアガーデンは丸栄さんの屋上にあるビアガーデンで

バーテンダー協会の親睦会でしたが

天気も晴天ではなくたまにパラパラと降る程度の雨でとても助かりました。

 

これで晴れてたらヘトヘトになってしまいますし…。

 

 

14時スタートの2時間だったのですが

ほぼほぼ肉を焼いてました。

焼き中心なのでそうなるのですが、でも久々に行くと色々とビアガーデンも変化がありますね。

アルミの箱型のものを仲間が網の上に置いていたので聞いてみると

チーズフォンデュ用だそうで、確かにキノコや野菜、ソーセージを焼くので

チーズフォンデュもありかと。

 

回りを見るとうどんがあったり、ケーキがあったりと

バリエーション豊かになっておりビックリしました。

参加していただいた方々も若い方から大先輩までこちらもバリエーション豊かで各テーブル盛り上がっており嬉しい限りです。

 

ですがすでに忘年会の話が出ており

年末ギリギリは皆忙しいことが多いので早めに行われるため

確かに今から決めないといけない時期なんですよね。

9月は舩戸の全国大会があり

そうこうしていると忘年会が来て来年早々には予選会と

うかうかしてられない時期に入ってきます。

 

しっかりとこなしていきたいと思います。

海の日

佐藤です。

今週の月曜日、海の日はクライスは営業しておりましたが僕はお休みをいただいておりました。

やはり休みの日は野球が見たくなります。

僕の住んでるところは名古屋ドームから近いので、どぼとぼ歩いて行きました。

汗をかいてドームに着いてからの1杯は最高です。

ドームでの1杯となると大抵の人はビールですよね?

ですがビールだけではありません!

紀文さんブースにあるモナンシロップを使ったピンクグレープフルーツサワー、略してピングレサワーです。

いつもクライスでもお世話になっているモナンの営業の方が今年からこのサワーメニューを展開しました。

他にもレモンサワーもございます。

紀文さんはゲート1の31通路付近にございます。

ドームに行った際にはビールだけではなくモナンのサワーメニューも楽しんでみてはいかがでしょうか。

BLUE GIANT SUPREMEラベル グレンロセス20年

みなさま、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

今朝のニュースで見ましたが、東海地方の梅雨明けが発表されましたね。

最近は最高気温を見ても35℃前後と厳しい暑さが続いています。

セミの鳴き声もうるさくなってきました。

でも、これからが夏本番です。

皆さまも体調には気を付けて頑張っていきましょう。

 

さて、本日は新しい商品のご紹介です。

「BLUE GIANT SUPREMEラベル グレンロセス20年」

ビッグコミック連載中の大人気漫画『ブルージャイアントシュプリーム』

【宮城県仙台市に住む高校生・宮本大はまっすぐな性格の持ち主だが、将来なにをしたいのか分からず学生生活を送っていた。ある日聞いたジャズの曲に興味をひかれ、初めてのライブハウスでのジャズ演奏を目の当たりにして、サックスプレーヤーを目指す】というストーリー。

僕が好きなジャズ漫画なのですが、なんとウイスキー評論家、山岡秀雄氏とのコラボ商品が出ました。

限定248本。発売されて即完売です。

中身は’96年蒸留の20年物グレンロセス。

リフィルシェリー樽のマチュアード。

ただし、樽材がスパニッシュオークではなく、アメリカンオークなので、ウッディすぎない味わい。

ボトルの裏には、漫画家石塚先生のサイン(プリント)付き。

見た目も味もすばらしい商品です。

「眺めればサックスの音が脳裏に響き、呑めばスペイサイドの魂が心を揺さぶる」とのこと。

勿論限定品ですので早い者勝ちです。

お試しされてはいかがでしょうか。

ご案内

田原です。

最近運動不足を少しでも解消しようと思い徒歩の時間を増やしておりますが

暑い季節には辛いですね。

ですがそれなりに効果は出そうです。

 

当店にチラシやショップカードなど置いてある場所がありまして

店内入ってすぐ左テーブル席側カウンターの上に色々と置かせていただいております。

その中でも最近ご縁がありまして「LIQUL(リカル)」というウイスキーやカクテル、バーにちなんだ小冊子を置かせていただきております。

そこそこ厚みもありカラーでしっかりと作られておりますので

持っていっていいですか?とお声をいただくほど

持って行きずらいのか、なかなか持って帰られる方がまだ少ない状況です。

実は以前から知っている方がこちらの冊子に携わられており

こちらにも関係されているとお聞きしビックリしました。

 

こちらは定期的に新しくなりますので

ぜひ楽しみにしていただけたらと思います。

シェリーセミナー

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

7月のNBA名古屋支部研究会はユニオンリカーズ様にシェリーセミナーをしていただきました。

ユニオンリカーズ様の商品、ラヒターナを中心にシェリーの歴史、生産地域やブドウ品種など詳しく教えていただきました。

ラヒターナを作っているイダルゴ社は1792年にアンダルシアに設立されたスペインNo,1のシェリーメーカーです。

キリッとした上品な辛口で料理などにも合わせられます。

サッパリとした辛口なので夏にはぴったりかと思います。

シェリートニックやリッキーでライムスライスなどを添えると夏らしくていいと思います。

是非お試しいただけたらと思います。

七夕 晴天

みなさま、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

今日は7月7日、七夕ですね。

しかも何年かぶりの晴天のような気がします。

少し気になったので調べてみました。

 

過去、1990年から2016年まで7月7日の名古屋の夜の天気。

なんと晴天だったのは1999年と2012年のみ。

晴れたり曇ったりが、2002年と2013年。

あとはすべて曇りか雨です。

とういことは七夕で、星空が見える確率は今日を入れて5/28と2割も無いんですね。

そう考えると今日晴天なのがかなり貴重な気がしてきました。

帰りには夏の大三角形でも探してみようと思います。

まぁ帰るころには日付は変わってしまうのですが。

もともとは機織りの上達を願っていたものが、芸事・書道の上達も加わり、現在では色々な願い事がされるようになったらしいですね。

僕も技術向上を願ってみようと思います。

六セミナー

田原です。

サントリーさんの新商品「六」というネーミングのジンが本日発売されました。

それに先駆け先月23日にセミナーが開催され参加させていただきました!

以前も書かせていただきましたが最近の国産ジンで多いのはやはり山椒や柚子といった和の風味を強調したタイプで

今回の「六」はそこに桜といった他にはないタイプ。

やはり「季の美」がリリースされるかなり前から研究には着手されてたそうで

それぞれ同じように以前から着目はしてたそうです。

今回の「六」は免税店でも外国人の方向けに免税店仕様の「六」を用意されるようで

テイスティングしたところ桜の風味が強く作られており

和の雰囲気がわかりやすいジンかと思います。

 

各社色々と出されましたが

まだまだウイスキーブームも続いております。

一部品薄状態でご迷惑をおかけしている銘柄もございますが

新しいものも入荷してきておりますので

ぜひこちらも宜しくお願い申し上げます。

またご存知の方もいらっしゃると思いますが

ホームページ一番下の「VOICE BY STAFF」の部分にて

新商品やキャンペーン、お休み等がUPされております。

ご興味ございましたらこちらもぜひチェックしていただけると嬉しいです。