BLOG
2017年4月

取材

田原です。

例年より少し寒いのでしょうか?

もう少し暖かくなって欲しいと思う今日この頃です。

今年も連休中にベルギービールのイベントに参加しようか…悩んでおります。

 

6月の朝日新聞タブロイド版にグレンモーレンジィの特集が載ります。

簡単に書きますが名古屋と大阪のバーそれぞれ2店舗づつ

グレンモーレンジィをベースにしたオリジナルカクテルをとのことで

一つは当店をご指名いただき作らせていただきました。

色々と細かくお店の事やカクテルのこと

お客様の年齢層や使用目的など幅広く取材いただき

お店の内装やカクテルなど撮影し

終わりましたがプロの拘りを感じました。

 

どんな感じに仕上がるのか今から楽しみです。

 

もし機会があればご覧になっていただけたらと思います。

バーテンダー

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

後々紹介させていただくとは思いますが、昨日は新しいアルバイト君の初出勤でした。

彼は高校の時からバーテンダーになるのが夢だそうです。

昨日は彼とお客様がそういう会話をしている流れで、ところで佐藤くんはなぜバーテンダーになりたいと思ったの?という質問を何人かのお客様にされました。

僕は最初ホテルに入りサービスの仕事をしている中でお酒にたずさわることも多く、そこで初めてホテルバーというものを見ました。

凄くかっこいい空間で大人の世界だな~と思いました。

自分はお酒も好きで手に職をつけたいとも思っていてなんとなく感覚的に自分に向いてるんじゃないかなと思いバーテンダーになろうと思いました。

それから色々なバーテンダーの先輩に出会い、バーテンダーの魅力や厳しさをたくさん教えてもらいました。

夜の仕事ですしまだまだバーテンダーという仕事に抵抗を持っている方もいるとは思いますが、美味しいものを作りたい!っていう気持ちや、やる気と情熱さえあればとてもいい仕事だと僕は思います。

この先まだまだバーテンダーの道は長いですが、最初の気持ちを忘れずに頑張っていきますので宜しくお願い致します。

楽しくお酒を飲むには・・・

みなさま、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

最近ではすっかり暖かくなり、季節はもう春の陽気ですね。

日中は日差しが気持ちいいですね。

気づけばもう4月も終わりがけ。

ゴールデンウィークが待ち遠しい方も多いのではないでしょうか。

 

私事ですが、先日の日曜日に三重県に遊びに行ってまいりました。

天候にも恵まれ、ぽかぽか陽気の気持ちのいい旅行でした。

明るいうちから、志摩の海の幸を堪能して。

あわびや貝やお刺身と、ビールや日本酒で・・・

もう、最高でしたね。

春の美味しいものも今の内だけですから。

お邪魔したお店もお昼頃から大勢のお客様がいらっしゃってまして。

皆様美味しい海の幸とお酒に大満足といった表情でした。

 

と、そんな中、そんな大勢の呑んべぇさんが驚くニュースがありました。

4月1日、厚労省に「アルコール健康障害対策推進室」という部署が新設。

日本でもアルコール規制を推進するためだそうです。

「酒の安売り禁止」「飲食店での飲み放題禁止」「酒類の広告規制」。

酒の値段の引き上げ(酒税の税率アップ)、公共の場所での販売規制などが推奨されているとの事。

なんて悲しいニュースなんでしょうか。

僕から楽しみを奪うなんて。

仕事にも影響するかも。

ディスカウント店などの酒の「過剰な安売り」の規制、飲み放題も無くなり、公共の場と言うと花見もできなくなるでしょうか。

ビールのCMも流れなくなってしまうのか。

世知辛い世の中です。

楽しく、美味しいお酒が飲みたいだけなのに・・・。

釣り

田原です。

先日書かせていただいたラジオ放送は先週で終わりと思いきや

もう2回あるそうです。

大変失礼いたしました。

 

さておき4月2日1年半ぶりに釣りへ行きました。

しかも琵琶湖の長浜という北湖と言われるエリアでシーズンが南湖と比べると

水温が低いのでシーズンスタートの遅いエリアです。

釣れるか少し心配でしたがガイドしていただき

朝からバンバン投げてみましたが、なんとも反応が無く

次第にテンションも下がり水温も10度を下回るというかなりヤバい雰囲気の中

時間だけが過ぎ昼の2時くらいまでやりましたが結局ノーフィッシュ。

ガイドさんも釣れず…。

撃沈…。

 

3人で一緒に行ったのですが全員バーテンダーなので

まぁ、ここまで来たんですからと長濱蒸溜所が近いとのことで立ち寄ることにしました。

ビール工場のレストランに隣接された感じで

ガラス張りの向こうに蒸留器があるのですが

かなりコンパクトな蒸留器でビックリしました。

突然の訪問なのでアポイントも取ってなくサラッと見させていただき

隣のレストランで食事をして帰りました。

お土産コーナーにはニューポットと言いまして

蒸溜しただけの熟成させてないものは販売されておりましたので

基本の味わいを感じていただくのにはご購入されるのもいいかと思います。

 

釣りへはまたリベンジしたいと思います(笑)

ゴールデンウィーク

 

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

もう今年も4月の中旬に入り、今年もあっという間に終わってしまいそうな気がします。

来月はゴールデンウィークですね。

1日と2日を休みにして9連休という方も多いと思います。

9連休となれば海外旅行も行けてしまいますね。

もう皆様はゴールデンウィークの予定はお決まりでしょうか?

地元に住んでいる僕の親も、今年のゴールデンウィークは長いから稚内から人がいなくなるわ~なんて言ってました。

クライスも3日から7日までお休みをいただきますので5連休ということになります。

なかなか5連休とれる機会はないので、僕は札幌に行ってこようと思います。

札幌の友達に会ったり、バー巡りをして勉強してきます。

札幌も有名なホテルバーだったり街のバーがあるのでとても勉強になると思います。

ゴールデンウィーク明けパワーアップした姿で皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

ゴードンセミナー

みなさま、こんにちは。

先週頃から雨が多いですね。

今日は、この一週間で2回も自転車で転んだ舩戸が担当です。

 

3月下旬から4月上旬にかけて、菜の花(別名 菜種)の咲いている時期に降り続く雨のことを「菜種梅雨」と言うそうですね。

菜の花をはじめ色々な花を催す(咲かせる)という意味で、「催花雨(さいかう)」や、同じ発音の「菜花雨」(菜種の花の雨)から「菜種梅雨」になったという説もあります。

春雨(はるさめ)は、このころの優しい雨のことを言う場合が多いようです。

「菜種梅雨」の季節が終わり、5月初旬は「たけのこ梅雨」、そして、5月中旬からは「卯の花くたし」。その後、梅の実の熟す頃、本格的な「梅雨」がやってきます。

雨で季節の移り変わりを感じてみるのも風情があっていいですね。

まぁ路面が滑りやすくなっているので気を付けなければいけないですが。

 

さて、先週の土曜日、毎月恒例のバーテンダー協会の研究会を行いました。

今回のテーマはゴードン・ドライジン・セミナー。

キリン・ディアジオ様からの新商品説明会でした。

皆様ご存知の方も多いと思いますが、この4月頃から徐々に今までのゴードンから新しいゴードンに変わりつつあります。

度数が47.3%の物は43%に、40%の物は37.5%に。

たった数パーセントの違いでなぜここまで話題になるのか。

「ゴードン」は世界で初めて“ジントニック”を生んだブランドといわれています。

現在では約180ヵ国で愛飲され、世界で一番売れているジンとなっているそうです。

つまりバーでは必ずと言っていいほど使われているジンなんだと思います。

スタンダートなジントニックやマティーニ。

たった数パーセントの違いでも大きく味が変わってしまうのではないか。

それを確かめるため、まずは常温ストレートから。

次にジントニックやマティーニ、ギムレット。

4種類のジンを全て試させていただきました。

結論から言うと確かに味わいは違ったものとなりました。

特に37.5度と47.3度のジンはまるで違った飲み物です。

カクテルにしてみるとバーテンダーさんそれぞれの思いがあるらしく意見はそれぞれ。

なかなか楽しい研究会でした。

これから美味しいレシピを見つけていかないといけませんね。

 

さて当店ではまだまだ旧ゴードンがございます。

無くなる前におためしされてはいかがでしょうか。

ラジオ収録

田原です。

先日CBCラジオさんの収録へ行ってまいりました。

実は最後の放送日にフェイスブックにアップしようと思っておりましたが

お客様に放送を発見されてしまい、先にフェイスブックにアップしていただいちゃいましたのでブログにも書くことにしました。

 

月曜から金曜まで夕方16:00から放送の「丹野みどりのよりどりっ!」という番組で

金曜の16:38から1回10分ほどで4~5回にわけて放送されますが

おそらく来週がラストかと思います。

 

今回初めてラジオの収録をしましたが

服装は白のバーコートに黒のパンツ、黒の靴でオールバックというそのままの恰好で放送局へ行き

バーの雰囲気を少しでも味わっていただこうと思い行ったら思ったより反応がよく嬉しかったです。

 

そしてスタジオはイメージ通りで収録は始まると一気で約50分ほど。

1ヶ所取り直しをしたくらいでスムーズに進めていただき

丹野さんもお話がしやすく、貴重な経験ができました。

内容が話してなかったですね。

カクテルの歴史や調合方法などどんな注文の仕方をすればいいのかなど。

バーには興味があるけど行ったことがない方や

あまりまだバーには通い慣れてない方向けの内容でございます。

なので深いお話しは無しでして、聞いててそんなの知ってるよとかあるかと思います。

今日入れてあと2回でしょうか?

タイミングが合えば聞いてみてください(笑)

ゴールデンウィーク営業日・お休みのご案内

大変遅くなりましたがゴールデンウィークの営業日・お休みをご案内させていただきます。

 

今年はとても悩んだ結果、長いお休みをいただくこととなりました。

充分に充電し更に皆様に喜んでいただけるようリフレッシュして

また頑張ってまいりますので何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

4月29日の祝日は通常通り営業させていただき

5月3日~5月7日までの間お休みをいただきます。

何卒宜しくお願い申し上げます。

お花見

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

4月といえばお花見の時期ですが、もうお花見をした方もいらっしゃると思います。

調べてみると東海地区は全国的にみてお花見の名所が多いみたいです。

岡崎公園や鶴舞公園は日本さくら名所100選にも選ばれるほど人気みたいです。

やはり名古屋の方だと鶴舞公園や名古屋城でお花見をすることが多いと思います。

鶴舞公園は広いので場所によって演出が違うそうです。

oiuytresxcvbhg

噴水塔の北側に広がる桜林という所はライトアップで夜桜見物もできる園内で最も人気のエリアで、桜林とは対照的に竜ヶ池周辺は浮見堂や水面が一味違った演出をしてくれるので色々な楽しみ方ができるそうです。

僕も名古屋に来て1年目のとき鶴舞公園でお花見をしました。

2年目で花粉症になりそれから行くことはなくなりました(笑)

ですが個人的に春は1番好きな季節なので、これから春を満喫しようと思います。

 

最新記事

pagetop