BLOG
2014年12月

サブカウンター

先週23日(祝日)営業を臨時休業させていただいたため

ブログの更新もお休みさせていただき

今年ラストの更新は田原がさせていただくことになりました。

 

ホームページの店内説明にもありますテーブル席用サブカウンターの設置ですが

つい2日前に完成しました!!

IMG_2351

写真は工事途中ですが

カウンターに並べるお酒の転倒防止用バーが入り

左手にある扉はカウンターへの出入り用&目隠し扉で

カウンターサイドに設置されました。

 

本格的始動は年明けでございますが

グラス、お酒、氷やカクテルピンなど細かなものを

用意できたらフル稼働させていただきます。

このサブカウンターのメリットは

ソーダや氷といったものは勿論、こちらでもカクテルの調合が可能になるため

お待たせする時間の短縮やテーブル席でのカクテル調合が見られるのが大きなメリットです。

ただ生ビールサーバーがこちらにはないので

生ビールはいままで通りとりに行かないといけませんが…。

うまく使いこなせればとても大きな武器になりますので、とても楽しみです。

 

そして本日の更新が年内最後の更新です。

今年も1年たくさんのお客様、同業の皆様方、スタッフ

たくさんの方々に支えられ、また1年を過ごすことができました。

心より御礼申し上げます。

また今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

 

年明けは5日より営業させていただきます。

少し長いお正月休みをいただきますが

ダラダラしすぎてブランクが出ない程度にゆっくりしたいと思います。

では皆様、よい年をお迎えください。

2周年

こんにちは。舩戸です。

今日で仕事納めの方も多いのではないでしょうか。

今年1年皆様にとってどんな1年でしたでしょうか。

 

当店はクリスマスの営業が終わり、3周年目の営業が始まりました。

お祝いに来ていただいた方々ありがとうございました。

クライスが開店してからあっという間の2年。

お客様とも話していたのですが、2年前の今頃は睡眠時間もろくに取れずフラフラで働いていました。

お祝いのお酒で二日酔いだったり。

必要な物が買い忘れていたり。

プレオープンの前日までカウンターが出来てなかったり。

椅子も当日まで無くて、水道が通ったのも確か前日。

今思うとかなりハードな年末だったと思います。

 

クライスの今年の営業も今日を入れて4日間となりました。

2年前に比べると少し平和な年末です。

ただ3周年まではまた1年。

皆様に支えられてのお店です。

また3周年目のクライスもよろしくおねがいします。

大雪

早いものであと10日ほどで今年も終わりとなります。

寒さも一層厳しくなってきて先日名古屋では25cmほどの雪が積もりました。

こんな日に限って靴に穴が開いてしまい帰宅時には凍傷寸前だった中迫がブログを担当させていただきます。

unnamed2自転車はどう考えても使用不可能でした。

あまり雪の降ることのない名古屋ですがここ何年かはしっかりと降る日があるような気が致します。

unnamed

 

足元の悪い中沢山のお客様にご来店いただき誠にありがとうございます。

やはり、といってはなんですがタクシーはほとんど捕まらない状況となってしまいお帰りのお客様にはご不便をおかけいたしました。

この冬、まだ降る可能性があると聞いております。

その時もまた交通機関の麻痺、タクシーの大混雑が予想されます。

お客様にはお気を付けいただきますようお願い致します。

 

まだまだ雪も溶けきらず凍結している路面もございます。足元にはお気を付けください。

 

 

余談ですが雪が溶けると何になると思いますか?

雪が溶けると水になる、と答える方は理系。

雪が溶けると春になる、と答える方は文系だそうです。

昨日そんなお話をお客様としていたら雪が溶けると川になる、とおっしゃった方がいらっしゃいました。

私もそんな答えがすぐに出てくるような人になりたいとしみじみ思う一日でございました。

本日もお待ちしております。

 

新たな発見!!

夜の街はイルミネーションが華やかになり

年末らしくなってきた今日この頃。

皆様、今年のうちに仕上げておきたい仕事や

大掃除等ございますが進んでますでしょうか?

こう言いながら、まだまだ進めることが多い田原です。

 

最近の一番人気はやはりホットカクテルですが

先日お客様よりご依頼で安納芋のホットを、冷たい状態で欲しいとのご注文をいただきました。

初挑戦なのでうまくいかなかったらごめんなさい、で作らせていただくことに。

 

いつものフローズン形式で作ること数分

仕上がるのに大変時間がかかってしまいましたが

本来持っている性質なのか不思議な食感で

思わずニヤリ!

お召し上がりいただいたお客様にも喜んでいただけました。

これが時間短縮できる作りかたを見つけられたら

人気商品になる予感がします。

また安納芋を大量に使いますので

通常より少しお値段が上がってしまいますが、味と食感はいい感じでした。

現在裏メニューですが、またオンメニューしていくと思いますので

こちらも楽しんでいただけるように仕込んでいきます。

安納芋

チャレンジすることによる発見は多いです。

収穫のあるご注文でした。

今日もまた寒い日ですね。

今夜から14日(日)にかけて、また強い寒気がやってくるそうです。

名古屋の天気予報では雪は降らないそうですが、最低気温は0℃になる日も。

 

今日お店の買い出し中に、近所のスーパーで鼻をすすりながら並んでいたら

「風邪なんかひいとれんよ。年末一生懸命働かなぁ。」

なんて言われてしまった舩戸です。

おばちゃん、ごもっともです。

 

もうすっかり年末で、流行語大賞が決まったり、今年の漢字が決まったり。

今年は「税」らしいですね。

増税したのが4月だそうで。

つい最近の気がしてましたが。

一年が早いとしみじみ思います。

 

個人的に今年を漢字で表すと・・・「早」

「早っ!」って感じかもしれません。

確か去年も一昨年もそうだったような。

この仕事ですから「酒」というのもあります。

楽しく飲んだり、美味しいお酒を提供できていればと思います。

 

できればお客様の中で「円」という漢字を思い浮かべた人がいらっしゃれば、と思います。

お金の方ではなくて。

「円」 ドイツ語でクライス。

ふと頭に思い浮かべて頂ければ幸いです。

今年一年の記憶に残るバーであったでしょうか。

 

残す営業日も今日を入れてあと16日。

皆様に楽しい時間を過ごしてもらえるように頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バター

本年も押し詰まってまいりました。冬将軍が本気を出したのか寒さも深まって朝が辛いですね。

本日は中迫が担当させていただきます。

 

当店でおつまみとしてご提供させていただいている自家製レーズンバター及びクランベリーバター。

ご好評いただいているのですが昨今のバター不足はかなり深刻なようで。

本日1ポンドのバターをなんとか仕入れることが出来ましたが今後はどうなることか・・・。

クリスマスに向けて需要が高い中洋菓子店は悲鳴をあげているようです。

 

なにか新しいおつまみでも作ってみようかと思案中でございます。

 

 

 

ホットバタードラムが作れなくなってしまったらどうしようかと戦々恐々です・・・。

年末年始の営業案内

田原です。

日々寒さが増し、本格的な冬が近づいてきた感じがします。

12月に入り今年も残り僅かになってきましたので

年末年始の営業日とお休みのご案内をさせていただきます。

 

年内30日まで営業をさせていただき

12月31日~1月4日までお休みをいただきます。

IMG_2257

年始は5日より営業させていただきますが

営業時間等、変わりございません。

 

1年が過ぎるのは早いものです。

もう1年が…と思うのは歳を取った証拠でしょうか?

お店のイベントも控えておりますが

今回は2年なのでどうしようか迷いましたが

年明け早々ひかえめにさせていただきます。

 

そして、いまブログの更新タイミングを調べたら

中迫が年内最後のブログを書く予定です。

しかも年内営業ラストの30日

少し書き加えて欲しいと頼むかもしれません!

もしかしたら3人で書くかもしれません!

 

お楽しみにしていただけたらと思います。

NBA名古屋支部競技会

めっきり寒くなりましたね。

今日の最高気温が9℃だとか。

昼間に出勤する時でも、もう手袋、マフラーが必要になりました。

12月に入りすっかり真冬並みです。

皆様、風邪やインフルエンザが流行っているそうなので充分にお気を付けください。

 

さて、先日の日曜日、日本バーテンダー協会の名古屋支部の予選会がありました。

選手として出場した舩戸です。

例年ですと1月にジュニアの大会と一緒に行われるのですが、今年は本戦の選手のみ、早めの競技会となりました。

規模も小さめに、協会の人間だけ集まるような会でしたが今年はケーブルテレビの撮影が入ったんです。

なんと私、テレビデビューしました。

初めてのテレビ撮影ですから気合が入りすぎたのか・・・

 

大失敗しました。

 

フルーツカット競技の時、指を切ってしまって。

練習の時は切らなかったのに。

頭の中は真っ白です。

少しひっかけたくらいだったはずなのに、血が止まらない。

制限時間は迫るけど、フルーツは切れない。

今回は大反省の大会でした。

どうかテレビに使われませんように。

 

とはいっても2月には中日本の大会があります。

今回はその予選会だったわけで。

次回こそは失敗しないように頑張ります。

最新記事

pagetop