ボンドマティーニ

本日は中迫が担当させていただきます。

ボンドマティーニ。

殆どの方はこう聞くとウォッカマティーニをシェイクしたものを思い浮かべるのではないでしょうか。

「Vodka Martini,Shaken,not stirred 」(ウォッカ・マティーニ、ステアではなくてシェイクで。)

うろ覚えですが映画で見る限りはオリーブもなかったような気がします。

映画第一弾のドクター・ノオはイアン・フレミング原作小説では

「I would like a medium Vodka dry Martini with a slice of lemon peel. Shaken and not stirred, please.」
(ミディアム・ドライのウォッカ・マティーニに、レモン・ピールを一切れ添えたものを、ステアではなく、シェイクしてくれ)

という台詞が登場しています。

原作準拠とするのであれば実はダニエル・クレイグに変わってからの第一作目「カジノ・ロワイヤル」が小説版においての第一作。

小説、映画共に出てきますがボンドがオーダーしたマティーニがヴェスパーマティーニ。

「A dry martini」 「ドライマティーニをくれ。」

「One. In a deep champagne goblet」

「深いシャンパンゴブレットで。」

「Just a moment. Three measures of Gordon’s, one of vodka,

half a measure of Kina Lillet」

「ちょっと待った。 ゴードンを3オンスにウォッカを1オンス、キナリレを1/2オンスで。」

「Shake it very well until it‘s ice-cold,

then add a large thin slice of lemon peel. Got it?」

「氷のように冷えるまでしっかりとシェイクして、

薄くて大きいレモンピールを入れてくれ。わかったか?」

Vesper、またはVesper Martiniと呼ばれるこのカクテル。

(小説版の)初代ボンドガールであるヴェスパーリンドを想ってオーダーされました。

このマティーニを初代ボンドマティーニだとご存じの方は相当な007好きな方ではないでしょうか。

味わいは比較的ライトで飲みやすくVesperの名を冠するだけあり女性的な味わいです。

日本においてキナリレは輸入できなかっただけでなく現在は製造されておりません。

その為後継銘柄であるリレ・ブランを使用してお作りしております。

リレブラン自体がわずか数人の醸造所で生産されているので手に入りづらいお酒です。

ヴェスパーに恋をし、スパイを辞めてまでの結婚を考えるボンド。

しかし事件に巻き込まれてヴェスパーは命を落とします。

ボンドは思い出とともにヴェスパーマティーニを封印し過去を断ち切ることで精神面においても本当の007になります。

 

それ以降の007ではウォッカマティーニとなります。

当店クライスでもヴェスパーマティーニをお作りさせて頂いております。

オリジナルの分量では多すぎるため通常のカクテルグラスでのご提供ですが・・・。写真

柔らかな口当たりで女性的な味わいのマティーニをお試しいただいてはいかがでしょうか?

 

加湿空気清浄機

今回は田原が担当させていただきます。

冬の空気が乾燥する季節

風邪、インフルエンザが流行る時期でもございます。

予防には手洗い、うがい等ございますが

空気の状態(加湿)も大切です。

特に皆様がご利用いただく店内では

少しでもいい状態をと

今まで1台で頑張ってもらってた加湿空気清浄機も

1台追加して2台で頑張ってもらっております。

加湿空気清浄器

もちろん花粉症の方もみえるので

花粉にも有効なタイプで、プラズマイオン搭載(あまり関係ないかも)

もちろんタバコの煙にも効果が強くというのを選び

より快適な空間になりました。

 

話がとびますが

以前家電屋さんで、とあるメーカーさんの店頭飛び入り販売??を

されてる方とお話しをする機会があり

色々とお話しを聞いてたら家電雑誌社との繫がりもあり

有名メーカーさんにも数社勤務された経験があったりと

かなりお詳しい様子。

こちらの状況(業務)も伝え、色々と聞いたのですが

結局そのかた、今お勤めの会社の商品を勧めませんでした。

お客様が本当に求めてるものを勧められたのです。

嬉しかったですね。

ですがそのお会社の商品の素晴らしさもわかり

家庭用としてはピカイチでしたので

頭のどこかに覚えておき

家の空気清浄機を買うときは

そちらを購入しようと思っております。

NBA東海合同支部大会

先日、13日に行われました支部予選会の結果報告です。

私、舩戸は本戦で総合2位。

中迫はエリートバーテンダーで3位でした。

応援していただいた皆々様、ありがとうございました。

練習しだした頃に比べればまずまずの結果でしょうか。

自分には無理なんじゃないかと思っていたくらいですから。

もちろん先輩方にはきついお言葉を沢山いただきました。

 

次回中日本の大会は2月16日(日)に岐阜で開催されます。

まだまだ練習不足です。

直すところもまだまだあります。

一か月後の大会では良い結果が残せるように頑張りたいと思います。

IMG_7936

1周年イベント

本日は中迫が担当させていただきます。

1月6日より1月11日にかけて1週間の間周年イベントを行っております。

ボトルキープキャンペーン、及び粗品のプレゼントでございます。

ボトルはジョニーウォーカープラチナム、ゴールド。

竹鶴21年、アードベッグでございます。

粗品はパーティーなどでお使いいただけますグラスマーカーをプレゼントさせていただいております。

グラスマーカーとは数あるグラスの中でご自身のグラスがどれかわからなくならないようになるためにつけるマークでございます。

unnamed

ささやかではございますが何卒宜しくお願い致します。

 

本年もよろしく宜しくお願い致します。

 

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

旧年中はひとかたならぬご高配を賜り

心より感謝申し上げます。

本年が皆様にとって幸多き年になりますようお祈り申し上げます。

また今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

CAI8K52D

本日4日より営業をさせていただき

週明け1月6日~1月11日まで1周年イベントを開催させていただきます。

何卒宜しくお願い申し上げます。