BLOG
2013年11月

新シェイカー

今年も残り1ヶ月ちょっとですね。

田原が担当させていただきます。

2週間ほど前、東京へ行き新シェイカーの発表会に行ってきました。

「BIRDY」というブランドで

知ったのは渋谷「BAR石の華」オーナーに

BIRDYの案内状をお客様伝えで届けていただき

気になり朝一番で会場入りできるよう東京へ行きました。

 

会場入りしメーカー様と名刺交換させていただきビックリ!!

お会社は豊田じゃないですか!

親近感が出て、色々とお話しを伺い

試しに早速使わせていただくことに…。

スタンダードなステンレスシェーカーとBIRDY

どちらも量りホワイトレディを調合。

 

 

試飲してみると…。

 

 

味が違う…

 

厚み、深みがり、混ざり具合が全く違う。

他も試す必要なく購入しました。

当日は一人2個まででしたので

2個購入して帰ってきましたが

後々聞いてみると1週間で50個までしか作れないそうです。

 

内部構造が違うので使ってみると

同じサイズのステンレスシェーカーより

中が広く感じるのが大きな違いで

振り方を少し変えたりしております。

現在使っておりますニッケルシルバーも色々と長所があり

ステンレスを使うなら断然「BIRDY」

ニッケルシルバーを使ってたら

「BIRDY」とをカクテルによって使い分けたりという状況です。

IMG_7518

カクテルメニューが変わりました。

こんいちは、舩戸です。

めっきり寒くなり、クライスのオリジナルカクテルが冬のメニューに変わりました。

前回の秋のオリジナルは甘口のカクテルばかりでしたが、今回はスタッフそれぞれ全く違うものになりました。

ホットカクテルあり、スパークリングを使ったカクテルもあり。

冬のイメージですとそれぞれ違うことを思い浮かべるようです。

 

今回僕はと言いますと、今まで使ったことのないものを使っています。

それは大豆レシチンというものなのですが、スペインの有名レストラン、エル・ブジで使われていたもので、泡をつくる凝固剤の役目があるそうです。

お客様から教えていただいたものなのですが。

見た目にも面白いカクテルができました。

是非おためしください。

20131118_182718

 

 

タリスカー10年再び

本日は中迫が担当させていただきます。

ご好評をいただいております17時から19時限定ボトルキープキャンペーン。

タリスカー10年からスタートしオールドパー12年へ切り替わり、再びタリスカーのキャンペーンとなりました。

前回のタリスカーキャンペーンは夏ごろということもありソーダ+ブラックペッパー(通称タリソペッパー)でお楽しみいただくお客様が多数いらっしゃいました。

さすがに寒さも厳しくなってきたこともあり現在はお湯割り+ペッパーをお勧めいたしております。

ソーダと比べペッパー感を強く感じ体の芯から温まるかと思います。

お好みでクローブ(丁子)やシナモン、柑橘を加えても美味しくお飲みいただけます。

ちなみにこちらは通称「タリほっ・・・ペッパー」と呼んでおります。

舩戸さん考案のネーミングですので当店でしか通りませんが・・・。

 

タリスカーと言えばスカイ島。

同じくスカイ島生まれのリキュールドランブイ。(現在はスカイ島で生産している訳ではないようですが・・・。)

こちらを合わせ「タリスカー・ラスティ・ネイル」もご好評いただいております。

度数はかなり高めのカクテルですが甘口ですのでスイスイとお飲みいただけます。

また、ラスティネイルをお湯割りにしてみても面白いかと・・・。

ちょっと度数を下げたい・・・という方には「セント・アンドリュース」というカクテルがおすすめでございます。

こちらはラスティネイルにオレンジジュースを加えたようなレシピです。

またちょっと酸味を加えたい場合レモンジュースを加え「ボニー・スコット」はいかがでしょうか。

加えスコッチウイスキー、ドランブイ、オレンジビターズ、レモンピールで「スコッチ・キルト」というカクテルにもなります。

勿論タリスカーに限らずお好みのウイスキーでお楽しみいただけます。

セント・アンドリュース、ボニー・スコットはシェイクしてカクテルグラス。

スコッチ・キルトはステアしてカクテルグラスが正式なレシピですがラスティ・ネイル同様ロックグラスでゆっくりと楽しむのもおすすめです。

 

前回と同様タリスカー10年は時間限定5,000円にて御提供させていただいております。

タリスカー・ストームも並行してキャンペーンを行っておりますので宜しくお願い致します。

 

 

ホットカクテル

今回は田原が担当させていただきます。

先月下旬からメニューに追加させていただいたホットカクテル。

掲載当初は全くと言っていいほどオーダーいただけませんでしたが

日に日に寒さが増してきまして

ご注文も増えてきました。

野菜系のホットでかぼちゃ、さつまいも。

ホットワインやホットウイスキーも定番で人気カクテルです。

hachimitsu

先日伊勢神宮へ参拝に行った時に購入した蜂蜜。

蜂蜜専門店で、そば、栗など8種類くらいありましたが

それぞれ試食し日本ミツバチとスタンダードなのを1種類づつ入手しました。

こちらを使ったホットカクテルもお楽しみいただけますので

お好きなかたはぜひ。

 

最新記事

pagetop