シャンパン

夏が近づき桃の季節になってまいりました。

フレッシュの桃とシャンパンを合わせてベリーニなどはいかがでしょうか?

当店ではグラスシャンパンも勿論シャンパンカクテルもお出しさせていただいております。

シャンパンといえば、色々とロマンチックな表現がされるのをご存じでしょうか?

シャンパンコルクを開ける時のプシュッという音を「淑女のため息」

シャンパンを注ぐときの泡がはじける音を「天使の拍手」

シャンパンの泡そのもののことを「真珠」

シャンパンが表面に泡で円を描くことを首飾り、つまり「真珠の首飾り」

そしてシャンパンのボトル1本には2億の泡が入っているといわれることからシャンパンを飲むことを「星を飲む」と言うそうです。

シャンパンをお飲みになる際は見聞きしてみてはいかがでしょうか?

 

当店では現在マムロゼをボトル8,400円、グラス1,365円で提供させていただいております。

是非ともご来店の際にはお試しください。

 

 

 

アイスペール

バーの仕事で欠かせないアイテムの一つですが

氷を入れるアイスペールにも素材、サイズで様々なものがあります。

プラスチック系のものやステンレスや金属製のもの

そして木製とありますが

当店は木製のものを使っており

さわら材でできたものを漆塗していただいております。

なぜ木製なのか?と言われそうですが

氷の持ちがとてもいいことが第一にあり

今日まで半年ほど使いましたが

ペールの中は氷が浸るほど溶けないのです。

少しは出ますが圧倒的に少ないのが木製の長所です。

じつは短所もあり

木なので氷が張りついたりして無理に剥がそうとすると

少し付いてきてしまう点です。

これはマメ触ってみて浮いてきそうになったら

ペーパーヤスリで表面をメンテナンスしてやるとおこらなくなるので

こういった面倒をみないといけませんが

木製は使ってみて気に入ってしまいました。

材質が材質なのでどのくらい持つのかわかりませんが

長く使えたらと思います。

IMG_6820

御園通

御園通を通るとアジサイの花が咲いていました。

今日の雨で元気になってくれればいいのですが。

20130613_133010

ここ御園通にお店がオープンしてもうすぐ半年になるのですが、この通りは400年の歴史があるそうです。

先日御園通沿いの飲食店のお客様が

「うちはまだ店を構えて20年だから」と

大変老舗だと思うのですが、まだまだこの付近のお店としては若いようで

調べてみますと、確かに

江戸時代創業のお饅頭屋さん、明治創業のお寿司屋さんなどたくさんの老舗がこの通りにはあるようです。

 

御園座裏にあるからくり時計

こちらも日本初の台詞付のからくりだそうで、昭和4年に収録された名優の名台詞を聞くことができます。

20130615_150620

お店の買い出し中に動いている事があるのですが、今度ゆっくり耳を傾けてみようかと思います。

 

まだまだ新参者ですが、老舗のお店目指して頑張っていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

 

NBA名古屋支部 6月研究会

 

当店でお世話になっている氷屋「川久」様にご協力いただいて色々な水源の氷を比べることができました。

本日ご用意していただいたのは

富士山氷

三重 美里氷

中央アルプス氷

上高地氷

枇杷島氷

の5点。

写真 1

また、一度氷にしたものを再び溶かした水を飲み比べさせていただきました。

氷よりもより鮮明に味の違いを実感し、議論にも熱がはいります。

 

各氷をかき氷にして実際に食べてみたところ、味だけではなく食感、溶け方もだいぶ異なることに驚かされました。

後半では川久さんの用意していただいたスペシャルなシロップ各種をかけたかき氷の美味しさに一同あれもこれもとついつい食べ過ぎてしまいました。

響ブランドセミナー

IMG_6734

響DEEP HARMONYの限定発売に向けて

ブランドセミナーがあり参加してきました。

今まで色々なセミナーを受けましたが

受ける側に合わせた内容っていいですね。

確かに制作過程も大切ですが

募集した人たちのレベルがある程度わかっているので

それに合わせ端折るのは充実した時間を過ごせるので

満足度も高いです。

話が逸れましたが

この話からも今まで聞いたことがない内容のお話や

少しだけ本音が聞けて新鮮なセミナーでした。

IMG_6735

そして本題のディープハーモニーですが

赤ワインの樽で熟成させた白州をベースに

シェリー樽熟成させた珍しい知多グレーンをブレンドしており

味の印象は今までの響17年や12年と比べ

さらっとしたひっかかりのない印象でした。

6月4日発売で当店も入荷予定でございます。