ラッキーヱビス

 

東海地方も昨日から梅雨入りですっきりしない天気が続きそうです。

農家の方々には恵みの雨なんでしょうね。

フルーツカクテルや野菜カクテルを提供しているクライスにとっても喜ばしいことなんですが・・・

通勤の事を考えると憂鬱な日が続きそうです。

 

そんなすっきりしない気持ちの時にはちょっとだけでも元気なれる画像をと思い

先日お客様がわざわざ持って来ていただいたラッキーヱビスの画像です。

画像では見たことはあったのですが、実際に見たのは初めてでした。

しっかり鯛が2匹描かれてます。

こういうのってなんだか、ホッコリした気持ちになりますよね。

20130513_2234391

日本のお菓子には結構こういった物はあるようですが、海外の物には無いのでしょうか。

ウイスキー関係のボトルにもあれば面白いと思うのですが。

12年ものを買ったら数ケースに1本20年物が入ってるとか・・・

 

無さそうですね。

 

クライスは雨にも負けず営業中です。

ご来店お待ちしております。

天使の分け前

ウイスキーの樽熟成過程で蒸発によって年に3&~5%ほど気化していくことを「天使の分け前」とよんだりします。

先日お邪魔した山崎蒸留所も熟成庫ではむせ返るようなウイスキーの香りに包まれていました。

IMG_0726

4月13日、スコットランド、グラスゴー近郊を舞台に失業中の若者たちを主人公に描かれる映画「天使の分け前」が公開されました。

早速見てきましたが、数々のウイスキーが登場し思わず飲みに行きたくなってしまいました。

スプリングバンク32年、クラガンモア、ラガヴーリン16年、そして聖杯モルトミル・・・

(モルトミル蒸溜所は、ラガヴーリン蒸溜所敷地内(現在のビジターセンターの位置)にもうひとつあった小さな蒸溜所である。生産量はラガヴーリンの1/5程度と少なく、シングルモルトとしてボトリングされたことはないため、ほぼ「モルトミル」というボトルは現存しないと言われている(現在3本あると言われているものの2本は偽物という説が一般的)。実際には樽も存在し得ないのだが、その幻の樽が見つかったという設定なのである。)Wisky Magazineより。

蒸留所としてはバルブレア蒸留所、グレンゴイン蒸留所、ディーンストン蒸留所が出てきます。

そこまでウイスキーをメインとした映画ではないですが、お好きな方には思わずニヤリとする場面もちらほら・・・

専門知識も必要なくコメディタッチの映画ですので人も選ばないのではと思います。

クライスすぐそこのミリオン座でもいつまでかはわかりませんがまだ上映しておりますので映画をご覧になったあとでクライスでウイスキーを一杯いかがでしょうか?

スプリングバンク32年やモルトミルは残念ながらバックバーにはありません・・・Web

ロゴデザイン

オープンまでに色々と決めることは多々ありましたが

K菅様よりプレゼントいただいたお店のロゴデザイン。

私の職業、コンセプトなどをお伝えいただき

初めに上がってきたのがこちらです。

IMG_5811

ここからチョイスして更に

こうしたらどうとかこうとかお伝えして

今のデザインが完成しました。

2種類をコースター、名刺、封書などで使い分けております。

5月研究会

IMG_6701

5月11日(土)に当店にて日本バーテンダー協会名古屋支部研究会を行いました。

毎月第二土曜開催となりました研究会。

今回はスコットランドの歴史とアサヒビール様より商品説明。

バーテンダーには辛い昼の14時半スタートですが、大勢の方に集まっていただきました。

 

手作りの歴史年表を使っての講習になりましたが・・・

ご存知でしたか?

スコットランドでブレンデッド(ヴァッテド)ウイスキーが作られた年と黒船来航の年が同じ年なんです。1853年。

といううことはペリーが持って来たウイスキーはシングルモルトウイスキーではないのか!?

なんてことも想像してしまいます。

頭で覚えてることでも新しく整理すると色々な発見があるものですね。

 

アサヒビール様にはグレングラントの商品説明。

スペイサイドのシングルモルトウイスキーです。

ドライで飲みやすいライトな飲み口で、イタリアでは№1の売り上げを誇るウイスキーです。

試飲もさせていただきましたが、スッと飲めてしまいます。

これが仕事前なのが悔やまれるほどに・・・

当店にもノンエイジ、10年、16年と揃えておりますので、お試しされてはいかがでしょうか?

 

 

コースター

オープン以来、約4ヶ月間使ってきましたこちらのコースター。

コースター

とうとう次のもの(色調)に変わります。

予定は5月18日です。

またこのデザイン(色調)に戻るかもしれませんが

しるひとぞ知るミス(大袈裟?)

ある意味二度とこのデザインでは作りませんので

少しレアかも…。

Tokyoインターナショナル・バーショー+Whisky Live 2013

東京、渋谷で4月20日、21日に開催されましたTokyoインターナショナル・バーショー+Whisky Live 2013へスタッフ一同行ってまいりました。

今まで飲んだこともないウイスキー、リキュール等々ありとても勉強になりました。

あれもこれもと飲んでいるうちに全員赤ら顔に・・・

IMG_2520

また、いい機会だということで「The Society」にも入会してまいりました!

これで今後ソサエティのウイスキーを購入できることになり益々バックバーが充実しそうです。

IMG_4329

前日営業で朝早くから動き出したため到着までは眠気を感じてしまっていましたが入場後は眠気が吹き飛んでしまうほど充実した一日となりました。

 

そしていろいろ吟味した結果、

セイクレッド ベルモット スパイスドスイート

ソサエティ グレンモーレンジ6年

イチローズモルト 秩父 ちびダル

バーショウ記念ボトル軽井沢2000 シェリーバット

バーショウ記念ボトルキルホーマン5年 シェリーカスク

秩父 ちびダル、軽井沢、キルホーマンはおそらくもう入荷できない可能性が高いため是非お早めにお試しください。

IMG_1874