BLOG
オリジナルカクテル

メゾンルータン

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

新しく入荷したシロップを紹介致します。

メイドインフランスの自然派シロップメゾンルータンです。

クライスでは去年の夏に初めて仕入れた商品です。

飲まれた方は記憶にも残っていると思いますが、ヘネシーキューカンバーハイボールというのをクライスでやっていました。

その内容はブランデーにメゾンルータンキューカンバーシロップを入れ、ソーダで割るというハイボールです。

夏らしくとても美味しいハイボールでした。

その次は秋にヘーゼルナッツハイボールというのもやったりしてました。

そして今回珍しくトマトシロップが入荷致しました。

 

ここのシロップメーカーさんは天然水にこだわっていて、アルプスの恵みで培われた天然水を使い自社工場で丁寧に作り上げているそうです。

とても純粋な味ですがカクテルにしてもしっかり生きてくるイメージで美味しいシロップです。

個人的には、ウォッカにこのトマトシロップを入れ少しレモンジュースを入れ、ソーダやトニックUPで飲んでも美味しいなと感じました。

カウンターの上でこのシロップを見つけたら是非、これで何か作ってー!とお声かけ頂けたら面白いカクテルを作りたいと思います。

バーショー2019

田原です。

夏がもうすぐそこに来ているという感じの季節になりました。

熱中症など気をつけてお過ごしいただけたらと思います。

 

先日、東京インターナショナルバーショー2019へ行ってきました。

毎年ですとスタッフ皆で行くのですが

日曜営業を再開しまして

今年は一緒に行けるメンバーがいなく一人での参戦です。

毎年ながら会場オープン前から行列ができており

予定時刻前から少しずつ整列されてスムーズに会場入りできました。

各ブースを回らせていただきましたが

今年はウイスキーの比率が増している感じで

色々と試飲させていただきますが

一人での参戦=回し飲みが出来ない=酔っ払い完成!

の流れができておりましたので

途中、途中に水とライトな飲み物を挟み

駅や道端で倒れて恥ずかしい思いをしないてもいいように心がけました。

面白い楽しみ方の提案などもあり

色々と勉強になることも多く、これ使いたいなぁと思うものもありましたが

物理的に難しいものもありで情報収集できたことだけでも良かったです。

これからリリースの新商品も幾つか注文させていただき

新しい情報も収集でき、同業の先輩や皆様ともご挨拶ができ良い時間が過ごせました。

来月からまた新商品も幾つか入荷しますので

お楽しみにしていただけたらと思います。

モナンドリンクセミナー

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

今週の水曜日に伏見にあるモナンスタジオでモナンドリンクセミナーが行われましたので参加してきました。

新商品のテイスティングや珈琲カクテルをメインでやりました。

最近は他社のメーカーさんでもやけに珈琲とカクテルの組み合わせに力を入れているのでなぜなのか聞いたら、10年、20年後にはバリスタとバーテンダーという職業が一緒になるという話があるそうです。

なのでバーテンダーもカクテルやウィスキーだけではなく美味しい珈琲や美味しいエスプレッソを作れなければいけない時代がくるかもしれません。

なので僕たち若手バーテンダーには珈琲にも興味を持って欲しいということだそうです。

 

今回のセミナーで100万を越えるエスプレッソマシーンに触らせてもらいました。

僕はエスプレッソマシーンを使うのは初めてだったので1から教えていただきました。

でもやはり初めての僕が作ったエスプレッソとプロの方が作ったものでは全く味が違いました。

いつでも練習しに来て良いよ!と言っていただけたので美味しいエスプレッソを作れるようになりそれをカクテルに活かすことができたらなと思います。

これからは珈琲にも目を向けていこうと思います。

ウィスキーラバーズ名古屋

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

1月20日の日曜日に今年で第3回目のウィスキーラバーズ名古屋が開催されました。

僕たちは毎年日本バーテンダー協会名古屋支部でウィスキーカクテルを作っています。

1回目と2回目はすごい人で大忙しでした。

ですが今回僕たちのブースはいつもの半分くらいの大きさだったので、そこまで忙しくはならないだろうと予想しておりましたが。

いざ会場オープンしてみると大忙しでした。

会場にお越しいただいているお客様も顔なじみの方が多く、たくさんカクテルを飲んでいただけたので良かったです。

昼を過ぎるともう歩けないくらいの人の多さでした。来年はもっと大きい会場でやるかもしれません。

僕が作ったカクテルはグレンモーレンジィとアードベッグとタリスカーをベースに使い、フルーティー系、デザート系、スッキリ炭酸系と3種類のカクテルを作りました。

今回からは1杯500円と有料だったので少し不安はありましたがみなさんに喜んでいただけてよかったです。

来年も喜んでもらえるようなカクテルを作れるように頑張ります。

今回ブースで働いていただいた方たちは全員バーテンダーなのでほぼ寝ずに朝から働いている方や仕事が終わってそのまま会場入りした方もいらっしゃいました。

そういう方たちのおかげで無事終えることができました。

かなり疲れたとは思いますが、こうやってみんなで協力しあってカクテルを作るのも楽しいなと感じました。

ありがとうございました。

冬のカクテル

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

先週くらいまでは12月のわりには暖かかったのですが、もうすっかり冬という感じの寒さですね。

よくお客様に言われることなのですが、いやー今日も寒いねー!なんて話をされて、ほんと寒いですねー!と僕が答えると、佐藤くんは稚内出身だからこのくらいの寒さ平気でしょー!と言われます。

多少寒さには強いかもしれませんが全然寒いです。笑

でもやっぱり冬は個人的に好きな季節です。

そして昨日からクライスのオリジナルカクテルメニューも秋のカクテルから冬のカクテルに変わりました。

冬になるとホットカクテルのバリエーションも増えて色々なカクテルをお楽しみいただけると思います。

フルーツ系もイチゴ、ザクロ、柿などが美味しい季節です。

冬にしか飲めないカクテルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ザクロ

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

本日よりザクロのカクテルを始めました。

ザクロはビタミン、ポリフェノール、タンニン、ミネラルなどが多く含まれているので体にとても良いそうです。

ビタミンは疲労回復に。ポリフェノールやタンニンは生活習慣病の予防に。ミネラルはカルシウムの吸収を助け骨を丈夫にする働きがあるそうです。

色々調べてみると、女性ホルモンが含まれており更年期障害の改善や豊胸作用があるなどと女性に大人気みたいです。

クライスは他にもたくさんのフルーツを用意してあります。

マスカットやピオーネは安定に人気。この時期の和梨や洋梨もとても美味しいです。

秋から冬にかけてのクライスのフレッシュフルーツカクテルを存分にお楽しみください。

秋ですね

田原です。

毎週毎週台風が日本へ来ており

イベント毎に直撃するのかと毎日天気予報とにらめっこ。

先週開催されました全国大会(広島)に続き今週もイベントがあります。

趣味の世界ですが今週は鈴鹿で開催されますF1日本グランプリ

一年に一度のことですので

しっかりと天気が良いことを願いながらの日々を過ごしておりました。

直撃は免れましたので少し安心しております。

 

お題の秋ですが

台風もこの季節に多くありますが

秋といいますとフルーツが多い季節でもあります。

フレッシュフルーツカクテルのバリエーションが増え

いよいよホットカクテルもオンリストさせていただきました!

そしてホットカクテルで当店の寒い季節の人気カクテルであります「アイリッシュコーヒー」も

間もなくオンリストさせていただきますので

今しばらくお待ちいただけたらと思います。

 

そして少し前に変更させていただきました「秋のオリジナルカクテル」

こちらもお楽しみいただけたらと思います。

 

またすぐに冬がやってきます。

メニューも変化が激しい時期ではございますが

お気に入りのカクテルをお見逃し無くお楽しみいただけたらと思います。

結果報告

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

17日に東京で行われた全国エリートバーテンダーカクテルコンペティションに選手として参加させていただきました。

中日本代表として良い結果が欲しかったのですが、今年は賞に絡む事ができませんでした。

応援していただいた皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

大会なので何が起こるかわかりません。

色々とアクシデントは起こりましたが自分の力はしっかりと発揮できました。

課題は自分でもわかっております。

名古屋に帰ってきて応援していただいてたお客様に結果報告をした際には、どこがだめだったの?直す所がわかってるならまた来年頑張ろう!などとありがたいお言葉をいただきました。

必ず皆様の期待に応えたいと思っております。

何回負けても挑戦し続けますのでこれからも応援宜しくお願い申し上げます。

そして来年こそは上位に入れるように頑張ります。

全国EBCC

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

 

いよいよ明日、全国エリートバーテンダーカクテルコンペティションに向けて東京へ出発いたします。

僕にとって大会は、学生の頃の部活みたいなもので自分の気を引き締めてくれるようなものだったり成長できる場だと思っています。

勝てば当然嬉しいです。

負けると悔しいですし初心にもかえれます。

大会に向けての準備や練習は大変ですが得るものは大きいです。

最初のうちは練習すればするほど上手くなっていく実感もわいて練習が楽しく思えたりもします。

ですがただ練習をやってても、上手くなってないような気になったり不安になったりもします。

そんな時にマスターに銀座に連れて行ってもらって修行させてもらったり色々な先輩に意見を聞いたりお客様に励ましてもらったり。

いろんな人たちに力を借りて大会にのぞんでいます。

あとは自分の力を発揮するだけです。

一生懸命頑張ってきます。

また帰ってきたら結果報告させていただきます。

5月研究会

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

NBA名古屋支部の5月研究会は野菜カクテルについてやりました。

愛知の100カクテルのイベントの前日だったので少人数での研究会になりました。

今回はカブと大根のカクテルを作りました。

どちらもテキーラと合わせてマルガリータスタイルで作りました。

カブも大根も乳酸っぽいような和風のカクテルになり、おもしろかったです。

ただどちらも、カブや大根の独特の香りが残ってしまいました。

この香りを取り除くにはあらかじめの下準備が必要なのでなかなか難しいことがわかりました。

クライスでも野菜カクテルをメニューに載せてます。

また新たな野菜カクテルメニューを考えられたらなと思います。

 

最新記事

pagetop