BLOG
プライベート

東京観光といえば・・・

皆様、こんにちは。

本日は舩戸が担当させていただきます。

近頃物騒なニュースが多い名古屋。

事件だったり、事故だったり、火事だったり。

昨夜も名古屋駅で規制線が張られるくらいパトカーが集まっていたらしいですが、今朝のニュースを見ても何も報道されず。

大した事件でなければいいのですが。

 

今週名古屋も梅雨入りをしました。

天気予報を見ても「所により急な雷雨に」なんて言われていたりしていますね。

湿度も高く、なんとなく嫌な感じになってきました。

カラッとした晴天が続いて欲しいと思いつつもあと一ヶ月くらいの辛抱です。

ちなみに雨は涙マークの形ではなく、肉まん型で落ちてくるそうです。

そんなことを考えればなんとなくクスッと心は晴れやかに・・・なったりしませんか。

 

さて、次の日曜日は佐藤が出場する全国エリートカクテルコンペティション。

皆様には申し訳ありませんが、前日土曜日のクライスはお休みさせていただきます。

マスターと一緒にしっかり応援に行って参ります。

是非、佐藤に激励の一言を。

とは言っても私、舩戸は土曜日は完全フリーの休日。

東京観光満喫して参ります。

どこに行ってこようかな。

おすすめ観光スポットがあれば是非教えてください。

アザミ

田原です。

いよいよ佐藤のコンクール本番まで残り一週間ほどとなってきました。

自分自身も今回のコンクールは違う気持ちで観戦しようと思っております。

沢山得られるものができるよう頑張ります。

 

先日実家へ行ってきましたが

小さい頃から過ごした土地なので

お墓参りの途中に昔懐かしい所を見てみようと

散歩がてら色々とみて回ってきました。

 

田舎なので田や畑も多く

歩いているとアザミが咲いているではありませんか。

アザミというとやはりスコットランドの国花ですし

昔のスコッチウイスキーのラベルなどにも描かれており

ウイスキーのイメージも持っている方もいらっしゃるのではと思います。

花言葉は「独立」「厳格」などで

ノルウェー軍がスコットランドに侵攻した際に

ノルウェー軍が夜襲をしようと足音を立てないように攻め込もうとしたところアザミのトゲを踏んでしまい

痛みによる声でスコットランド軍がそれに気づいて追い払うことができたというところから国花になったそうです。

あざみを見ると一昨年スコットランドでの事を思い出すようになりました。

こちらがその時にスコットランドのレストランで撮影したあざみです。

ミントが横に写っておりますが…。

こちらは先日実家の近くで咲いていたあざみです。

あざみには色々な種類があり世界には250種類以上あるそうで

この2種類の写真を見ただけでも違いを感じます。

 

最近のスコッチウイスキーのラベルにはあざみが描かれたものを見なくなってきましたが

見つけた時にこの話を思い出していただけたらと思います。

もうすぐ梅雨入り

皆さま、こんにちは。

本日は舩戸が担当させていただきます。

6月に入りましたが今日は良い天気ですね。

そろそろ梅雨入りの時期ですが、少しでも長く晴天が続けばと思います。

雨の日は出勤が大変なんです。

 

雨と言えば面白い記事を見つけました。

メキシコ観光局がテキーラの雨を降らせる雲「Tequila Cloud」を開発したそうです。

2017年04月の記事からですが、ドイツのベルリンで行われたイベントで、メキシコ観光局が展示したものだそうです。

メキシコのテキーラ愛が伝わってきますね。

雲から雨じゃなくテキーラが降ってくる。

夢のような、悪夢のような。

翌日の体調はまさに雲行きが怪しいって事になるんでしょうね。

一度経験してみたいです。

一度だけ・・・。

 

連休明け

田原です。

4日間の連休をいただき

のんびり過ごす予定でありましたが

なんだかんだ言って半分はお店に行って名古屋支部総会の資料を作ったり

最終日は有り難いことに出張バーテンダーのお仕事をいただき

カクテルの制作に伺いました。

正味一時間くらいではありましたが

材料を運んだりなんだかんだ運動不足もあり

次の日の仕事は筋肉痛で痛みもありましたが

結構シェイクしやすくなり、もっと運動しないといけないと痛感しました。

 

出張後に大先輩のお店が近くでしたので

寄らせていただきましたが

もうかれこれ20年近くぶりではないでしょうか?

懐かしい話や今どのような感じでされているのかお話を伺っていると自分はまだまだですね。

色々と勉強させていただきました。

帰る頃には雨が降っており傘までお借りしてしまい

何から何までお世話になりっぱなしで

もっと早く伺うべきだったと痛感しました。

 

暖かい時間をありがとうございました。

新年度スタート

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

今年も早いものでもう4月です。

新年度も始まり新入社員の方たちは仕事を覚えるのに必死だったり夢への第1歩が始まり燃えている人もいると思います。

僕は先日24歳になりました。

新入社員のときの気持ちを忘れずにこれからも仕事に向き合っていこうと思います。

新年度が始まりお客様の中には、4月から東京に転勤になりました。という声や4月から名古屋に戻ってきたよ!という声もたくさん聞きます。

また、初めて名古屋に転勤になりましたなど新たな出会いもあります。

この仕事はいい出会いがたくさんあるのでいいですね。

人との出会いを大切にこれからも頑張ろうと思います。

本日もお待ちしております。

ニガヨモギ

皆さま、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

連日暖かい日が続きますね。

桜ももう葉桜になってきました。

このまま夏に向かって行くのかなと思えば今週末は急に寒くなるようです。

体調を崩さないようにしないと。

 

さて、私事ですが、先日、長野県は飯田市に行って参りました。

ただ遊びに行ったわけではありません。

貴重なご縁をいただき、ニガヨモギの苗付けをしてきました。

ニガヨモギとはヨーロッパでは一般的なハーブで、アブサンの原料として有名です。

アブサンといえば幻覚作用、錯乱状態に陥るとして一度は禁止されたお酒。

その原料を育てると聞いたからには行かないわけにはいきません。

貴重な体験をさせていただいたバーテンダーの先輩方々に感謝です。

これから8月までどう育つのか。

そして育ったからにはあんなことしちゃうんでしょうね。

楽しみです。

オープン戦

 

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

3月に入りナゴヤドームのオープン戦が開幕したので見に行ってきました。

なんとその日は松坂投手の初登板の日でした。

きっとみなさん松坂投手を見に来てるのでドームは人でいっぱいでした。

14時試合開始だったのですが、前日遅くまで飲みすぎてしまい寝坊をしてドームについた頃には2回が始まっていました。

残念ながら打たれてしまい松坂投手は2回終了後にマウンドを降りました。

オープン戦なので仕方ないとは思いますがもう少し見たかったですね。

実は松坂投手のおじいさんが稚内出身で稚内に住んでいるので松坂記念館があったり、ぼくが小学生のころ稚内で少年野球教室を開いてくれたこともあります。

なので久しぶりに子供のころの憧れの選手を見れてよかったです。

 

試合中はいつもお世話になっております日仏貿易様のモナンシロップのサワーメニューを飲みながら楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

 

御園座こけら落とし

皆さま、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

今週は雨が降ったりと嫌な天気が続きましたが、もうすっかり小春日和でしょうか。

明日から暖かくなるようで、そろそろ花見の時期が近づいて来るような気が致します。

調べてみると名古屋の満開予想日は3月28日だそうです。

来週、再来週はお花見に出かける方も多いのでしょうか。

楽しみですね。

 

さて私事ですが、来月に迫った御園座こけら落としが楽しみで仕方ありません。

松本幸四郎改め二代目松本白鸚、市川染五郎改め十代目松本幸四郎襲名披露。

4月1日からの講演です。

チケットはお客様のお力をお借りして入手できました。

後はその日が来るのを待つのみ。

待ち遠しいですね。

とは言っても歌舞伎がそんなに詳しいわけでもなく。

詳しい方、どうか教えてください。

名古屋メシ教えてください

皆さま、こんにちは。

本日は舩戸が担当させていただきます。

ここ数日暖かくなり過ごしやすくなってきましたね。

卒業シーズンもあり春本番。

お出かけしたくなる陽気です。

 

何か良いことでもないかなって時に、先日クライスのパソコンが壊れるという緊急事態が。

データーがすべて消えるのでは?という危機をなんとか乗り換えた所です。

よく考えたらクライスに来て5年以上。

その前の持ち主の方にもかわいがってもらっていたパソコン君ですから寿命だったのでしょうか。

マスターには痛い出費だったと思いますが、新しいパソコン君がなかなか優秀ですぐに気に入ってしまいました。

それでもパソコン仕事は苦手な僕ですが・・・。

 

さて、私事ですが名古屋メシというのを探しておりまして。

県外の方がいらっしゃった時に「どこで食事をとればいいのか」と聞かれることが多々あります。

味噌煮込みうどん 、味噌カツ 、ひつまぶし、天むす、きしめん、あんかけスパゲッティ、台湾ラーメン 等など

挙げてみれば沢山ありますし、それぞれに有名店もあります。

美味しいお店も多いのですが、まだ僕の知らないお店が多いのではなかろうかと。

 

ちなみに名古屋は味噌文化と言われてますが、味噌の消費量は全国で愛知県は47都道府県中37位と下から数えた方が早いんです。

ちなみに消費量1位は長野県。

岐阜人の僕もよく考えたら味噌使わないですし。

じゃあ名古屋飯って言うほど味噌使ってないのか。

 

皆さまのおいしいお店の情報教えてください。

戌年

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

みなさん年末年始はゆっくりできましたでしょうか。

ぼくは完全にぐーたら生活をしてました。

大晦日は部屋の大掃除をしたり年越しをしたりという生活をしてました。

ぼくは戌年なので元旦は西区にある伊奴神社に行ってきました。

混んでるだろうなとは思っていましたが案の定入るのに2時間待ちでした。

人だらけで全然回れなかったですが、なんとかお守りや犬の王の石像は見れました。

年明けの仕事はなかなか体がついていかなかったのですが、今は周年イベント中なので気合十分で営業しております。

本日も張り切って営業しておりますのでよろしくお願い致します。

1 / 912345...最後 »

最新記事

pagetop