厚岸 立春

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

厚岸二十四節季シリーズ第14弾「立春」が入荷しました!

 

この二十四節季シリーズは3~4ヶ月に1回リリースするウィスキーなのですがもう折り返し地点を過ぎ14弾目です。このシリーズも全部揃えると10年、20年後にとんでもない金額で売られたりするのでしょうか。

 

今回の立春は4~5年ものの国内蒸留などの基準を満たした原酒を使ってるそうです。

テイスティングしてみたところ、ピート感はやや強めで柑橘系というよりかはハチミツっぽい甘さや潮の香りが特徴的かな~という感じです。

個人的にはまとまりもあってとても美味しかったです!

是非お試しください!

津貫2024

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

本坊酒造から本数限定の津貫2024が入荷しました!

このウィスキーはバーボンバレルとシェリーカスクを主体に、いろんな樽で熟成させた原酒をバッティングさせて作られているので、複雑な味わいもありつつ主体となっているバーボンバレルの甘さやシェリーカスクの深みが表現されていて、かなり美味しかったです!

 

当店には同じブランドの駒ヶ岳や越百というウィスキーもあるので飲み比べもできます!

是非お試しください!

グレンモーレンジ蒸溜所見学

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

この旅のメインイベント、グレンモーレンジ蒸溜所見学!

実はこの業界に入って、初めての蒸溜所見学なんです。

至るところにキリンさん

蒸溜所の入り口近くで、すでにウイスキーやアルコールの臭いがして気持ちが酔い始めます笑

まずはグレンモーレンジに使われる大麦麦芽を見せてもらいました。2枚目がシグネットに使用されるチョコレートモルト。

次にヒーティングタンクとマッシュタン(糖化槽)、ウォッシュバック(発酵槽)の見学

発酵槽の窓が開いていたので、どんな香りがするのかと鼻を近づけると。

ッツ!!!

とんでもないガスを吸ってしまったような刺激w飛びかけました笑

ワート(麦汁)とウォッシュ(もろみ)を試飲

蒸留機 左側に初留機が6基、右側に再留機が6基

本当に首が長い。キリンさん。

前日に見たカドボールストーンの窓

2021年にできたばかりの蒸留実験施設「ライトハウス」

残念ながらライトハウスに入る社員さんも限られているそうで、見学はできませんでした。

ウェアハウス(熟成庫)

ファーストフィルカスクが赤、セカンドフィルカスクが黒と色分けして並べてあります。

使用している樽も初めて見る事ができました!

オロロソシェリー

ルビーポートワイン

ソーテルヌワイン

 

蒸溜所内にあるショップに移動し、その隣にある試飲コーナーで特別なグレンモーレンジを楽しませていただきました。

このCASK 1784 DISTILLERY EXCLUSIVE RELEASEは、出会ったウイスキーの中でもトップクラスに美味しかったです!!

16YEARS PEDRO XIMENEZ SHERRY 55%

再びグレンモーレンジ蒸溜所に訪れた時に必ず購入したい夢の1本です!

GRAND VINTAGE MALT 1995

僕の生まれ年のグレンモーレンジ。日本でもリリースはされていますが、1995は探しても見たことが無かったので感動しました!美味しかったです。

蒸溜所近くにあるターロギーの泉も見に行きました。

グレンモーレンジの仕込み水が湧き出る泉です!

人生初の蒸溜所見学。自分の目で見て肌で感じて更にウイスキーがグレンモーレンジが好きになりました。この経験を様々な事に活かしていきたいと思います。

ツアーはここから2日間ロンドンへ移動して、バッキンガム宮殿やビッグベン、セントポール大聖堂、タワーブリッジ、ロンドン塔などロンドンの有名どころを回ったり、老舗高級百貨店に行ったり、昼と夜には有名なパブでビールと食事を楽しみ、

世界のベストバー50(World’s 50 Best Bars)にランクインしているホテルバーにも行く事ができました!

あっという間のとても濃い4泊6日のスコットランドグレンモーレンジ蒸溜所、イギリスロンドンツアーでした!まだ知らない世界中のいろんなところにも行きたい、バーテンダーとして人としてもっと成長していきたいと思いました。

年内のブログが今回最後となってしまいます。

今年も大変お世話になりました。

残り1週間ちょっと全力で頑張りたいと思います!

また来年も引き続き、よろしくお願い致します。

メリークリスマス!そして良いお年を!

ありがとうございました。

響100周年記念

 

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

今凄く話題になっているサントリー響100周年記念ボトルが入荷しました!

 

 

30年以上の山崎ミズナラ樽熟成のものを使用しており、まろやかさや複雑さ、ミズナラ樽特有の白檀の香りが後から押し寄せてくる感じがしてかなり美味しいです。もう飲む前からこのボトルのたたずまいで美味しいに決まってるよね!ってお客様にも言われました!

値段も安くないですがこの響はすぐ無くなりそうな予感がします。気になっている方はあるうちに是非お試しください!

 

 

話は変わりますが今回のブログで僕が担当するのは年内最後となります。今年もたくさんの方に支えられ良い1年をおくる事ができました。ありがとうございます。

みなさんクリスマスも正月も楽しみましょう!良いお年をお過ごしください!

スコットランド2日目

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

 

ツアーブログ、グレンモーレンジハウス編です。

インヴァネスからテインという街に移動し、宿泊するグレンモーレンジハウスへ。

キリンがお出迎え

早速1発目のアクティビティ!

グレンモーレンジのボトルにもあるシンボルマーク「カドボールストーン」を見に行きます。

昔この地に住んでいたピクト人が残した石碑ですが、1度壊れ崩れてしまった石碑をスコットランドのアーティストさんが復元したものです。

感動的でした!

ハウスへ戻るとみんなが泊まる各部屋と団欒する部屋、食事をする部屋ひとつひとつにテーマがあるそうで、説明を聞きながら回りました。

この部屋が僕の泊まった部屋です。テーマは「ネクター」

グレンモーレンジネクタドール

僕が一番はじめに好きになったウイスキーなんです。運命です!

お昼からのアクティビティは、クレー射撃体験とグレンモーレンジを使ってカクテル作りをしました!

夜はスコットランドの有名なバグパイプの演奏を聞きながら美味しいディナーを食べてとても幸せな時間を過ごしました。

素敵な1日でした。

 

でもこの日最後にハプニング…。笑

ぜひこのお話はお店でお話させてください笑

 

次回は蒸留所見学編です!

カムイウィスキー

 

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

先日、お客様と日本最北のウィスキー蒸留所のことで盛り上がりました!

まだご存じの方も少ないと思いますが、2022年に利尻島にカムイウィスキーという蒸留所ができたんです!

NHKなどで取り上げられていて記事にもなっていたので見てみると、オーナーはケイシーさんというニューヨーク出身のアメリカ人で20年前に日本に移住したみたいです。

6年前に自然豊かな所に行きたいという事で家族で利尻島を訪れこの土地が大好きになり、ここにお墓が欲しいと思ったくらいと言っていました。

 

ケイシーさんの親友がアイラ島にいて小さい頃に訪ねてアイラ島が好きになり何度も遊びに行ったそうです。

そして月日が流れ利尻島にいくと、こんなにもアイラ島と同じような雰囲気の島に出会えるなんて!と感動しそれがカムイウィスキーを作るきっかけになったそうです。

 

こんなにも離れた島と島が同じ雰囲気って凄いな~と思いました。僕の地元稚内からフェリーで90分くらいなのでいつか必ず行きたいです!

 

まだこのウィスキーが世に出るのには少し時間がかかるかもしれませんが楽しみです!

ホイッスルピッグセミナー

田原です。

先日行われたエニタイムウイスキーのイベントの合間をぬって

ホイッスルピッグのブランドアンバサダーでありますデヴィッドさんにお越しいただき

セミナーを開催していただきました。

沢山のお客様にご案内したかったのですが

急遽決まったため、ご案内が行き届かなく大変失礼いたしました。

結局10名くらいのお客様で開催しましたが

カウンター席が埋まるくらいの状態でしたので話も届きやすく

コミュニケーションをとりながらスムーズなセミナーでした。

今後も何かイベントがある時はブランドアンバサダーが名古屋に来やすいので

またセミナーなどできたらと思います。

 

デイヴィッドさん曰くお湯割りも美味しいよと言ってましたので

寒くなってきたこの季節、お湯割りも試してみてはいかがでしょうか?

スコットランド1泊目

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

 

前回のツアーブログの続きでスコットランド編です。

フランス パリのシャルルドゴール空港を経由してイギリス スコットランド エディンバラ空港に到着!

荷物受け取りでロストバゲージのハプニング発生…。

メンバーの荷物が羽田空港から出発していない事が分かりましたw(2日後、ロンドンで受け取り)

僕の新品スーツケースも傷だらけになっていて海外の洗礼…笑

エディンバラからインヴァネスまで専用バスに乗って移動します。

 

昼食は世界遺産のフォース橋が見えるレストランで

アヒルのコロッケとホタテ&ブラックプティングをいただきました。

早速スコットランド名物にありつけて感激です!

 

緑の丘と羊を眺め、ガイドさんの街の説明を聞きながらバス移動。

休憩で寄った公衆トイレですが、使用するのにお金がかかるんですねwビックリです(約100円)

半日以上の移動も終わりインヴァネスに到着。ホテルへチェックイン

近くのレストランでみなさんと夕食を食べました!

ジャンボハイランドビーフのステーキをいただきました!

 

出発からほぼ移動しっぱなしの1日だったので、ぐっすり寝ることができました。

次回はスコットランド2日目、グレンモーレンジハウス編です!

初海外✈

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

 

先週は大阪にて行われた全国技能競技大会の観戦と応援に行かせていただきました。

佐藤さんが初挑戦の技能競技大会で結果を残す姿はとても刺激をもらいました!

朝早くからお店に来て準備前練習、営業が終わってからも練習

フルーツカット、課題カクテル、創作カクテル、筆記試験の勉強と頑張っている姿を見ていて「凄いな…」と思っていました。

結果発表時に〇〇〇〇が涙をこぼす姿を見て、僕もつられて涙ちょちょぎれでした。?✨

自分も来年のエリートラスト大会に向けて頑張ろうと思います???

 

 

お題の初海外ですが、

10月9日~10月15日まで4泊6日

酒類メーカー様からのご招待で、スコットランドのグレンモーレンジ蒸溜所ツアーとイギリスのロンドン観光へ行かせていただきました!

初の海外、大好きなウイスキーの蒸溜所(しかも初蒸溜所見学…)

 

濃すぎる旅の内容は今日のブログで書ききれないので、分けて書かせていただきます?‍♂️

出発編

9日は21時に羽田空港に集合し、ご一緒させていただく8名の皆さまと挨拶乾杯。

 

フライト会社にチェックインと荷物検査など初めての事ばかりでプチパニックでした笑

少しの金額5,000円ほどポンドに両替、出発直前に海外で充電するための変換プラグを買ったり、海外でこのまま携帯が使えるのか調べたり?

もう全然分からない。携帯はWi-Fi使える所だけで触ろうと諦めて、離陸する直前にモバイルデータ通信をオフにして切ってやりました!笑

プレミアムエコノミー席で快適な空の旅

 

羽田空港から乗り継ぎのパリ、シャルル・ド・ゴール空港までは15時間!!

↓↓↓ 夕飯の機内食(初めての機内食)

 

15時間って長いですね…笑

なかなか寝付けず、やっと寝れたと思って起きれば

まーだ2時間しか経ってないww

暑い。起きる

寒い。起きる

機内が真っ暗で映画を見たいけど、画面の明るさで周りの方の迷惑にならないか…

と、初めての長時間フライトは思い出に残りました。笑

 

次回のブログはスコットランド編エピソード1です!

ホイッスルピック10年強化期間中!

田原です。

そろそろアイリッシュコーヒーを開始する時期じゃないかとお問い合わせが増えてきました。

寒くなってきたのでそろそろ準備に入ろうかと思っておりますので

スタートしましたら宜しくお願い申し上げます。

 

 

お題のホイッスルピック10年ですが

ハイボールのメニュー価格を1,210円から990円に期間限定で変更ました!!

年内いっぱいまではこの価格でさせていただきます。

年明けも続けたいとは思っておりますが…

もちろんストレートやロックなどでも同じ価格でさせていただきますので

この期にぜひお試しいただけたらと思います。