BLOG
プライベート

カフェ

皆さん、こんにちは。

本日は、川上が担当させて頂きます。

今日は、気になっていたカフェでマキアートを飲みに行きました。

 

 

僕がマキアートを注文する際にエスプレッソの濃さやミルクの濃さをお客様のお好みに仕上げてくれます。

 

このカフェはホテルの1階にございまして、

ホテル内で朝食のご注文を頂きますと、

店員さんが部屋までコーヒーを運んでくれるサービスをしております。

 

お客様の要望に応えるサービスはとても勉強になりました。

カクテルの練習

皆さん、こんにちは。

本日は、川上が担当させて頂きます。

僕は営業の準備が終わってから、カクテルの練習をしています。

練習はシェイカーに30mlの水を目分量で入れから、メジャーカップで量り

その30mlの感覚を習得するまで繰り返します。

次に、シェイカーに60mlの水を注いで氷をボディーの8分目~9分目に入れて振ります。

振っている際に上半身がふらついてしまうので背筋を使ったトレーニングをしています。

一日でも早くカクテルをお客様に提供出来るように頑張ります。

茶摘み体験へ

みなさま、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

もう暑いです。

まだ5月なのに。

今日の最高気温は33℃。

明日も気温が上がり、明後日には35℃にもなるとか。

真夏日ですよ。まだ5月です。

まだ湿度がないだけ過ごしやすいですが、これがあと数ヶ月続くかと思うと真夏が怖い。

でも気温は真夏日です。まだ5月です。

 

さて、夏も近づく八十八夜なんて言いますが、私、人生初の茶摘みを体験してきました。

場所は豊田市吉原町、昭和20年創業の高香園さんへ。

こちらのお店は、昭和20年の創業以来、親子三代にわたり、茶の木の自園栽培、製茶、販売を一貫して行っています。

三代目園主 野場義尊さんは愛知県内では最高位の、茶審査技術六段を獲得。

平成9年、第68回京都府茶審査技術競技大会、個人の部で優勝。という凄い方。

そんな場所で茶摘み体験をさせていただきました。

青々とした茶畑。

こちらでは5種類くらいのお茶の木を栽培されているそうです。

樹齢は50年ほどの木もあるとか。

まだ柔らかい葉。

人差し指と親指でしごき取ります。

かごいっぱいでも大したお金にはならないのかも。

ちなみに僕たち大人7人と子供たちが15分くらいもくもくと摘んでも、合わせて200円くらいの量でした。

しかしベテランさんにもなると一日で8000円分くらいは収穫されるとか。

しゃがんだり立ち上がったり結構大変な作業なんですよ。

茶摘みさんも募集していました。

ご興味あれば是非。

最後は水出しのお茶と茶飯にぎり、お抹茶をいただきました。

ペットボトルのお茶もいいのかもしれませんが、茶葉から淹れたお茶は全然違います。

美味しさに感動しますよ。

しばらくは水出しのお茶にはまりそうです。

キャラクター

皆さん、こんにちは。

本日は、川上が担当させて頂きます。

僕は、寝る前に読書をしています。

現在は、夢をつかむ言葉という本を読んでいます。

主人公はウォルト・ディズニーです。

ウォルト・ディズニーはディズニー映画やデイズニーランドを作り上げた事で有名です。

ミッキーマウスが誕生する前はオズワルドというキャラクターを大切していました。

しかし、そのオズワルドはライバルに著作権を奪われた上、会社も倒産寸前まで追いかけられてしまう過去がありました。

それでも、ウォルト・ディズニーは絶望的な状況でありながら、決して希望を捨てずに前に歩んでいました。

なぜ、ウォルト・ディズニーは諦めないのでしょうか?

それは、実現させたいアイデアがある限り、自分は諦めない正直者であると周りの人々に言い続けました。

この本で学んだことは、勇気があれば、前に歩み続けること。

いずれアヤメかカキツバタかハナショウブか

皆様こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

元号が令和に変わり、GWも終わり、すっかり初夏の陽気ですね。

5月は9月6月7月に次いで4番目に雨の多い月なのだとか。

確かに五月雨なんて言葉もあるし、梅雨に向かうわけですから、まぁそうなんでしょうけど。

自転車通勤の身としては憂鬱な時期が近づいてきました。

少しでも晴れの日が続くことを願うばかりです。

 

先日お客様とさせていただいたお話を。

5月5日端午の節句。

そろそろ暑くなり始め、湿気も出てくる時期。衛生状態の悪くなる梅雨。古代の日本人は清潔さを保とうと山で薬草をとり、薬酒をつくった。その一環と菖蒲を利用した。

古くから菖蒲には薬用効果があることを知っていたのだとか。

室町時代に入り武士が力を持つ時代になると、ゲンをかつぎ菖蒲を「尚武」「勝負」とかけ、子供達に願をかけていくようになっていった。

というのが「こどもの日」と言われる由縁だそうですね。

「ところでショウブとカキツバタ、アヤメってわかる?」と。

どれも花なんでしょうけど、さっぱりわかりません。

どれも5月が見頃の花のようですね。

いやいやアヤメで変換すると「菖蒲」で変換されますし、ショウブも「菖蒲」で漢字はどちらも同じ。

「いずれ菖蒲(アヤメ)か杜若(カキツバタ)」とはどちらも美しく、区別するのが難しい事から。女性に向けて言われる言葉らしいですね。

ショウブはハナショウブといわれ男らしい花を咲かせるそうです。

 

そんなお話を聞いてから、通勤中にふと目に入るものが。

「あれはアヤメかカキツバタ?」

いままで気づかなかったんです。

花札でよく見るあいつです。

紫の花がとても綺麗で。

と思うとまた違う場所にも白の混じった似ている花が。またあちらにも。

10年ほど同じ道を通っていたのですが気づかなかったというか、気にもとめなったのか。

自転車通勤の楽しみが増えました。

そういえばあそこにはアジサイの花があったかな。

梅雨の時期もそんなに憂鬱ではないかもしれませんね。

自信

皆さん、こんにちは。

本日は、川上が担当させていただきます。

今日で平成が終わって、明日から令和になります。

令和はどのような物語になるでしょうか?

僕は芸術家のゴッホの物語が好きです。

ひまわりの作品を見ますと元気付けられます。

生前のゴッホは人々に絵画を評価されずに苦悩していたと伝えられています。

ゴッホの死後は人々が彼自身の絵画に魅了されました。

なぜ人々はゴッホの遺品を選択したのでしょうか?

生前のゴッホへの偏見かもしれません。

ゴッホには、最後までやり遂げる力があったこそ、人々に魅了されたかもしれません。

自信を持ってバーテンダーの仕事に務めたいと思います。

明日からGW

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

明日から、というよりもう今日の仕事を終えた人からGWに突入していると思います。

GW明けには元号が変わり令和になっていますが、僕は平成生まれなので元号が変わるという体験をしたことがないので少し楽しみな気がします。

今年のGWは大型連休なので海外に行かれる方も多いのではないでしょうか。

GW中ではないですが、実は僕も今年海外に行く予定があります。

海外は初なのでまずはパスポートをとりにいかなければいけないので、今週の休みの日に行ってきました。

ですが僕は免許も持ってなければ本籍が北海道なので色々と面倒なことになってしまいました。

GW明けには終わらせなければなと思います。

 

クライスは3、4、5以外は営業しているのでGW中もみなさんにお会いできればと思います。

それではみなさん充実したGWをお過ごしくださいませ。

 

皆さん、こんにちは。

本日は川上が担当させていただきます。

最近の気温が暖かくなり、散歩に行くと子供達が楽しそうに遊んでいる光景が、自分の心を落ち着きさせます。

僕の幼少期は、外で遊ぶ事が大好きでした。

お父さんと野球している時に、ボールが頭に当たって泣いた出来事もありました。

小学4年生から、バスケットボール部のシュート練習を毎日のようにしていました。

今は、カクテルの練習を毎日しています。

僕は、自分の店を作る為に、バーテンダーの仕事を修行しています。

若者の夢ですが、大目にご覧下さい。

自分の店は、ビルの10階を建設します。

1階ジム・2階カフェ・3階レストラン・4階バー・5階ジムの寮・6階カフェの寮・7階レストランの寮・8階バーの寮・9階図書館・10階自宅

この夢を実現するためには、一歩、一歩、努力致します。

金シャチ横丁

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

先週、お花見に行くついでに初めて金シャチ横丁に行ってきました。

正直、花粉症の僕にはお花見は辛いのですが1年に1回くらいは桜を見ておきたいので行ってきました。

マスクをし目に薬を塗って万全の状態で行き、桜もとてもきれいで楽しめました。

天気もすごい良く、お昼からお酒を飲み、ご飯はひつまぶしです!

少し贅沢をしすぎました。

平日だったのでそんなに混んではいなかったのですが外国人の方は多かったです。

ベンチに座ってビールを飲んでいたらある外国人の方と目が合いました。目が合った瞬間、握手を求められて握手をすると、オー!サンキュー!と大喜びしてくれました。

なかなか日本人ではできないコミュニケーションの取り方ですね。

そんなこともあり、楽しいお花見になりました。

実は最近、当店も外国人の方が増えております。

僕は英語は話せませんがもっと外国人の方と楽しくコミュニケーションを取れるように頑張ろうと思いました。

 

 

佐藤くん誕生日おめでとう!!

田原です。

夜はまだ冷えますが

お花見シーズン到来で楽しんでいらっしゃる方も多いのではと思います。

昨年はお店に桜の木を飾ったのですが

結構好評でしたので今からですがやってみても良いかと思っております。

 

それに伴い寒い季節の名物カクテルでありますアイリッシュコーヒーが

そろそろ終了を迎えようとしております。

また秋が深まり寒さがこたえる季節までお待ちいただくこととなりますこと

ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

 

3月30日は当店佐藤の誕生日でした。

25歳おめでとう!!

私と干支が一緒で2周り違いという年齢です。

私の年齢がばれてしまいますが…

 

当店で働き始めたのが20歳の頃

その頃からしっかりしておりましたが

仕事も沢山覚えて、お客様にも可愛がっていただき

愛されキャラとして確立しております。

6月は全国大会も控えており

今年こそはという意気込みで結果を出して欲しいと思います。

 

そして29日の深夜、日が変わってハッピーバースデーをやりましたが

ケーキが面白いことに!!

あるスタッフにコソッと買ってきてと頼んだのですが

箱を開けるタイミングがなく

1分前に開けたらなんと!!

イチゴは飛び散ってる、メッセージプレートは無くなっている

熊さんのチョコは生クリームにダイブ!!

でも時間がないのでそのままゴー!!

味はほぼ変わりませんので…。

 

誕生日おめでとうございました…。

また来年は気をつけます。

 

P.S.自転車のカゴにケーキを入れて走ってはいけません。

最新記事

pagetop