BLOG
プライベート

歌舞伎を見に

みなさま、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

今日からしばらく雨が続くようですね。

ここ最近は30℃近くまで気温が上がって暑い!なんて事もありましたがまた寒くなりそうです。

風邪には気を付けないと。

 

さて私事になりますが、先日歌舞伎を見てまいりました。

芸術の秋です。

やっぱり生の舞台はいいもんですね。

もともと歌舞伎は好きなのですが知識は全くの素人。

よく詳しい方から教えていただいてはいるのですが、屋号なんてなかなか全然覚えられない程度です。

声を掛ける大向さんが「○〇屋!」と言われて初めて「あ、そうなんだ」と認識。

それでもやっぱり楽しく見れるからいいですね。

ちなみに素人の僕はイヤホンガイドをしっかり耳に装着して、解説を聞きます。

始まる前にはあらすじなんかもしっかり説明していただけるわけです。

もちろん見どころなんかも。

これがガイドの方も、それぞれの演目によって人が変わるのですが、それぞれ個性的でまた面白いんです。

「この人は本当に歌舞伎好きなんだろうな」なんて思ったりします。

もちろん歌舞伎役者さんが主役なんですが、会場の雰囲気、義太夫さんの唄や三味線の音、大向さんが掛ける声、等々。

どれもこれも「来てよかったなぁ」と思わされます。

今年もしっかり楽しまさせていただきました。

もし、歌舞伎見たことないなぁなんて方。

来年4月には御園座のこけら落としも決まっていますし、気楽に見に行かれてはいかがですか?

きっと楽しめること間違いなしです。

湿板写真

田原です。

秋も深まってきましたが

暑い日や肌寒い日があったりと少し不安定な気温の時期ですね。

 

先日、湿板写真を撮りに行ってきました。

イベントの打ち合わせで行くことがメインでしたが

その後移動し撮影しようということに…。

最初なんのことかわからず

とにかく仕事着とシェーカーを持って行ったのですが

到着してようやく理解しました。

湿板写真自体は有名なところですと坂本龍馬さんの写真です。

世界に2番目に古い撮影法と言われ

日本には1854年~1860年の初めに輸入されたそうです。

ガラスに液体をまんべんなく塗り、乾かして本体に入れ撮影機にセットします。

撮影は坂本龍馬さんの時代は感度が弱く20秒動かなかったそうですが

現在使われているので6秒動かず撮影しました。

レンズや本体も古いものを使われており

昔ながらの色合いや風合いが出るよう主人のこだわりの出た撮影をしていただきました。

湿板写真は2種類あるそうですがこちらはアンブロタイプという複製できないタイプだそうです。

唯一無二の作品に仕上がるそうで

現在この撮影ができる人は国内にはこの方くらいしかいないそうです。

ちなみにカメラ横に映っている方は一緒に行ったかたで

撮影しているようにみえますがオーナーさんではありません(笑)

 

機材もですがやはり撮れるかたはどんどんと減ってしまったようで

貴重な体験ができました。

記念品

田原です。

そろそろ年末を意識しはじめました。

当店の5周年、ご案内状の作成、来年のイベントの案など

目白押しな状況です。

遅れをとらないよう進めていきたいと思います。

 

今日のお題の記念品ですが

イベントやパーティ、セミナー等で記念品をいただくことがございます。

ですがそちらのパーティやイベントとは違い

お客様から個人の記念品をいただくことがございまして

先日ホールインワンを達成されたお客様から記念品をいただきました。

ゴルフをしたことがないのでわかりませんが

ホールインワンって保険に入ってないと大変とか聞くことがありますが

相当金額がかかるみたいですね。

それもそうですが

カクテルにもホールインワンというカクテルがあり

ゴルフにまつわる部分ではハイボールの語源の1説で出てきます。

バーとゴルフも色々とつながりがあり

特にウイスキーも本場なので話題に上がることが多いです。

 

いつかはゴルフを始めるかもしれませんが

まだ身分相応でないのでお客様のお話しを聞かせていただくことで満足しております。

健康も含めいつか始められたらいいなと思っております。

甲子園

 

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

20日の日曜日に甲子園の準々決勝を見に甲子園球場まで行ってまいりました。

内野席のチケットを買い球場に入ると目の前に太陽がある感じでたまらなく暑かったです。

その日の気温は36度。しかも風はほぼありません。

ビールを買ってもすぐに常温になってしまいます。

なんとか3回までは続けて見ることができましたが、それ以降は1回終わるごとに中に入り階段で休んでいました。

でもやはり高校球児が頑張っている姿を見ると刺激を受けますね。

僕も負けていられないですしまだまだ色々なことにチャレンジしていこうと思います!

お盆休み満喫してきました

こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

お盆も過ぎ、そろそろ夏休みも終わった方がほとんどではないでしょうか。

学生の時は夏休みの宿題が・・・なんて言っていた時期でもありましたが、今となればいい思い出です。

このブログを読んでみえる方の中には、まさか宿題なんて残している方はいないと思いますが、大丈夫でしょうか。

 

さて僕もお盆休みの3日間を満喫してまいりました。

と言っても墓参りや同窓会で飲んでいただけなのですが。

お盆も過ぎるとあっという間に秋なんでしょうね。

お客様と話していたら「あっという間に年末だよ」なんて言われてしまいましたが。

その前に秋を満喫しないといけませんね。

皆さま本日もお待ちしております。

 

3日間のお盆お休み

田原です。

16日より通常営業を再開させていただいておりますが

まだ連休中の方々もみえるかと思います。

お時間ございましたらぜひお待ちしております。

 

毎度の如く三日間はどのように過ごしていたかと言いますと

初日はお客様のご自宅でのホームパーティにお招きいただき

二日目は実家へ行きノンビリ過ごさせていただきましたが

またまた徒歩で母校へ往復しました。

最近歩いているので余裕をかましておりましたが

アップダウンがあるので結構きつかったです。

 

最終日はほぼ家にてゆっくりとしましたが

仕事の事ばかり考えておりました。

三日もお休みをいただくと不安や今後の予定を気にしてしまい

休み明けのスタートでつまずかないよう色々と考え事をしてしまいます。

 

そしていよいよですが、今週末は舩戸のコンクール練習会

そして来月には本番が待っております。

初の技能競技大会の全国…自分の初出場を思い出したりしてしまいます。

初は当たって砕けろですけどね。

欲のない力まない、のびのびとした仕事を楽しみにしております。

豊田おいでん祭り

 

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

日曜日に豊田おいでん祭り花火大会に行ってまいりました。

花火大会が始まるのが19時なので17時半に鶴舞線で出発しようとしたら、人身事故で電車が止まってしまいました。

おいでん祭りへ向かう浴衣を着た人たちがぞろぞろと名鉄に乗り換えるために金山に向かい、金山の名鉄のホームはパニック状態になってました。

なんとか豊田に到着した頃には花火はスタートしておりましたが、久しぶりにビールを飲みながらゆっくり花火を見れてリフレッシュができました。

 

まだまだ夏のイベントはあると思いますので、夏を満喫してリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

健康ブーム?

こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

暑い日が続きますね。

それでも急な雨だったり、お天気の調子はいまいちですが。

これだけ暑い日が続くと夏バテが心配です。

皆さまは体調など崩したりはしていませんか?

当店クライスですが、プチ健康ブームなようで。

マスターが加圧シャツを着ていたり、僕が炭水化物ダイエットをやってみたりとしていますが、まだまだ効果は出ない様子。

ただ私事ではありますが、こっそり禁煙1ヶ月に成功いたしました。

たった1ヶ月という感じですが、僕の中ではかなりの期間なんです。

タバコ止めてしばらくは、もう吸いたくて、吸いたくて。

でも最近はそんな衝動もたまにしかやってこなくなりました。

このまま何とか止めれそうです。

たぶん・・・。

タバコ止めたいんだけど・・・なんて思ってみえる方。

僕と一緒に禁煙してみませんか?

夏のイベント

田原です。

暑い季節が続いておりますが、逆に体調を崩しやすいのもこの季節です。

夏風邪で悩まされてる方も見かけますので

皆さま気を付けていただけたらと思います。

 

 

先日の日曜はビアガーデンへ行ってまいりました。

ビアガーデンは丸栄さんの屋上にあるビアガーデンで

バーテンダー協会の親睦会でしたが

天気も晴天ではなくたまにパラパラと降る程度の雨でとても助かりました。

 

これで晴れてたらヘトヘトになってしまいますし…。

 

 

14時スタートの2時間だったのですが

ほぼほぼ肉を焼いてました。

焼き中心なのでそうなるのですが、でも久々に行くと色々とビアガーデンも変化がありますね。

アルミの箱型のものを仲間が網の上に置いていたので聞いてみると

チーズフォンデュ用だそうで、確かにキノコや野菜、ソーセージを焼くので

チーズフォンデュもありかと。

 

回りを見るとうどんがあったり、ケーキがあったりと

バリエーション豊かになっておりビックリしました。

参加していただいた方々も若い方から大先輩までこちらもバリエーション豊かで各テーブル盛り上がっており嬉しい限りです。

 

ですがすでに忘年会の話が出ており

年末ギリギリは皆忙しいことが多いので早めに行われるため

確かに今から決めないといけない時期なんですよね。

9月は舩戸の全国大会があり

そうこうしていると忘年会が来て来年早々には予選会と

うかうかしてられない時期に入ってきます。

 

しっかりとこなしていきたいと思います。

海の日

佐藤です。

今週の月曜日、海の日はクライスは営業しておりましたが僕はお休みをいただいておりました。

やはり休みの日は野球が見たくなります。

僕の住んでるところは名古屋ドームから近いので、どぼとぼ歩いて行きました。

汗をかいてドームに着いてからの1杯は最高です。

ドームでの1杯となると大抵の人はビールですよね?

ですがビールだけではありません!

紀文さんブースにあるモナンシロップを使ったピンクグレープフルーツサワー、略してピングレサワーです。

いつもクライスでもお世話になっているモナンの営業の方が今年からこのサワーメニューを展開しました。

他にもレモンサワーもございます。

紀文さんはゲート1の31通路付近にございます。

ドームに行った際にはビールだけではなくモナンのサワーメニューも楽しんでみてはいかがでしょうか。

1 / 812345...最後 »

最新記事

pagetop