BLOG
お店のあれこれ

エアコン洗浄

当店が今年でオープンしてから9年目に入っており

ずっと前からエアコンの洗浄をプロにしてもらいたいと思っておりました。

夏のピーク時はなかなか来てもらえないかと思い

早めにと先月お願いしたら

それでも5月の中旬になりました。

 

気になっていたのは

エアコンの匂いで

それ以外にも中にカビが生えているのではとか

素人ではできない部分も綺麗にして欲しいと思い依頼したのですが

お願いした時にフィルターを付けてくれるとのことで

これをすることにより通常設置のフィルターを汚さないようにできるとのこと。

匂いやカビ、抗菌作用もあるようで

次回までの洗浄周期を遅れさせることができるのです。

作業時間を考えると

ある意味このタイミングでやれて良かったです。

当店は日曜も営業しているので1日どこかで休まないといけない状態でした。

 

空気清浄機もバッチリですし

また再開したときは清々しい空気でお待ちしております。

ストローBOX

田原です。

時短営業もこれで3ヶ月が過ぎました。

時短で営業してますとリズムが違うのと

動く時間が当然短いので運動量が極端に減ります。

太りますね(笑)

また減らしていきたいと思います。

 

ストローBOXですが

今までグラスのようなものに入れておりましたが

倒れる事があるのとホコリが入る可能性があるのでやめました。

そして新しく見つけてきたのがこのストロー入れです。

 

少々大きいのですが

てっぺんのつまみを持ち上げると

取りやすく広がるようにストローが上がってきます。

 

蓋もあるし便利なグッズを手に入れました。

難点は大きいので場所を取ることでしょうか。

それ以外はお気に入りです。

 

時短営業で時間があるので

また通常営業に戻ったときに仕事がしやすいグッズを色々と探しております。

 

いいもの見つけたらまたご紹介させていただきます。

マディララム980

こんばんは!お久しぶりです。

今夜は有村が担当させていただきます。

 

新しいボトルの紹介です。

ラムが入荷しました!

ファリア・イ・フィロス マディララム980

980の名前は初リリースの1980年が由来だそう

アグリコールラム3年6年21年もののブレンドで、熟成にはマディラワインの樽以外にシェリー樽その他ワインの熟成後の樽を使用しているみたいです。

 

ラムの原料はサトウキビですが、製造方法によって分類が違います

トラディショナル 

・サトウキビからモラセス(糖蜜)を作りこれを原料にしたもの。モラセスは冷蔵保存が出来るのでいつでもラムを製造できる

・世界の90%のラムがこのタイプ

アグリコール

・サトウキビジュース100%を原料にしたもの

・サトウキビジュースは保存がきかないので収穫時期以外に製造できない

ハイテストモラセス

・モラセス(糖蜜)を加熱濃縮しシロップ状にした(ハイテストモラセス)を原料にしたもの 糖蜜の糖度が40~50に対し、ハイテストモラセスは70~80の糖度があるそうです

・モラセスと一緒で冷蔵保存ができるのでいつでも製造できる

 

すごく簡単に説明してみましたが、全部の説明はブログに書ききれません笑

アグリコールはフレッシュで製造時期もだいたい決まっていて、少し希少なイメージになりますね

テイスティングしてみると複雑さもあり深みもあって美味しいラムでした!

ぜひ味わってみてもらえばと思います!

サーモセンサー

これでコロナ対策編もラストになります。

もうええわと思われてたかもしれませんが

我慢して読んでいただけたらと思います。

 

店内入り口に設置しましたサーモセンサー

足踏み式のアルコールスタンドが付いておりますので

近づいて足踏みしてアルコール除菌をしていただいているうちに

体温が測れるというもの。


説明には30cm~50cmの距離で計測とありますが

反応がまちまちなので色々と試してみた結果20cmくらいまでいくと

間違いなく反応したので20cmと書き加えてあります。

正常値でしたら青いランプが光り

また35℃以下は反応しないそうです。

 

外の空気でオデコなど冷えすぎているので

反応悪い時はマスクを少しずらしていただくと反応します。

逆に体温が37,5℃以上はランプが赤く光りアラームが鳴ります。

その時は体温計で再度計測させていただき

それでも高いようでしたらまたの機会にという流れです。

 

先輩のお店でコロナ対策の体温計の話をしてたら

過去3名ほど ご来店時に体温が高くお帰りいただいたそうです。

対応する側も辛いですが

これもお客様の安全を確保する大切なことですから。

ダイソン

今回も空気清浄機です。

当店、北と南の窓が開けっ放しのため寒いんです!

なのでホット&クールという温風が出るタイプにしました。

これで寒さが結構しのげて

換気も良く

電気代は上がりますけど(笑)

 

暖房器具はずっと考えてましたが

空気清浄機能があるのは大きいです。

暖房器具と空気清浄機をそれぞれ買うと

価格はピンキリですが場所も取られるというデメリットも。

 

以前はブランケットもご用意させていただいておりましたが

今はずっとお蔵入りです。

誰かが触ればそれ毎に洗浄しないといけないので枚数もかなり必要ですし

こういった感覚が変わってしまったことから

洗浄済みのパッケージングがされてないと安心して使ってもらえないイメージです。

 

ずっとコロナ対策のネタばかりあげておりますが

あと一回で終了です。

その後のネタがないんですよね。

くだらない事もあげたりするかもしれませんが

もう暫く我慢して見ててください。

荷物入れ

荷物入れが各テーブル

カウンター席には一つづつ設置させていただきました。

 

これもコロナ対策で

お客様とお話をさせていただくと

え?!って返答が多いのですが

お鞄や荷物を床に置かないようにすることで

外から持ち込んで履き物の裏に着いたウイルスや

飛沫した場合、床に付着するものを拾わないようにする対策です。

 

カバンや荷物はお帰りの際に電車やタクシーのシートに置く場合が多いと思います。

 

知らず知らずのうちに広げてる可能性もあるわけで

対策できることは色々とやっていこうと思います。

パーテーション

パーテーションが入りました。

カウンター側のテーブル席は向きを変えてしまったので

距離もでき安心感がでましたが

テーブル席のみのフロアは1テーブルを使わないようにして距離を取っておりました。

 

ですがパーテーションを入れたことにより

使わなかったテーブルを入れても安心感が出て

空気清浄機を併用しているため

より強力になったのではと思います。

デメリットは片方のテーブルだけ提供しずらくなった事ですが

安心してご利用いただけることを考えると微々たる事です。

 

また新しい対策品も入ってきておりますので

次回ご紹介させていただきます。

空気清浄機

プラズマクラスターネクストを搭載したKI-NP100という空気清浄機を導入!!

調べてみると新型コロナウイルス抑制に効果があるという記事で

それによると飛沫を模したウイルスを含む液体に高濃度のプラズマクラスターを30秒照射すると9割のウイルスが不活性化したという記事でした。

アルコールや洗剤で対応できない飛沫感染に有効な可能性があるそうです。

 

それにしても機械がデカイ!

しゃべるし(笑)

でも現状を教えてくれて

それに合わせて加湿したりしてくれるので

わかりやすいです。


相槌うったりしますが返してくれません(笑)

冗談はさておき

少しでも安心してご利用いただける要素を増やしていこうと思います。


グラスケース

寒さも増す中、体がどうしてもこわばりがちですが

汗をかく機会が少ない季節ですので

なるべく動くようにしております。

 

今回から緊急事態宣言が解除になるまでブログの更新を

誰とは書かずに更新していこうと思います。

ですが文章の感じや内容でわかってしまうかと思いますが。

期間中は静かで一人営業なのでブログを書く時間もあったりします。

 

グラスケースをテーブル席に設置できました。

ずっと欲しいと思っておりましたが

良いサイズやお店の雰囲気に合うのが見つからず

ようやく設置完了です。

 

というのもテーブル席ご利用のお客様で

ボトルをお召し上がりの方などストレートのお客様も多い場合があり

ご注文毎にカウンター側まで取りに行ってました。

 

テーブル側に幾つか置いておけば済むのにと思われますが

グラスを入れる冷蔵庫に入れると冷えてしまう

常温にするにはただサブカウンターに置いておくとホコリが入るのでケースが欲しかったんです。

 

これで以前よりスムーズなご提供も可能になります。

ぜひご来店時、ご覧になっていただけたらと思います。

葉巻

こんばんは!

今夜は有村が担当させていただきます。

 

寒さもだいぶ厳しくなってきましたね。

最近、奮発してダウンジャケットを購入しました!!

本当はお気に入りのライダースジャケットがボロボロになってきたので、本革のライダースジャケットが欲しかったのですが本革となるとお値段もビックリマンなので今回は我慢しましたw 

頑張って必ず買いたいです!!笑 温かいダウンジャケットでこの冬を乗り切りたいと思います。

 

今日は葉巻の話題です。

クライスは喫煙可能のお店で、お酒と一緒に葉巻を楽しむ方もいらっしゃいます。

葉巻というとVIPなイメージや、紙タバコと違って香りや煙がキツい所がある気がします。

僕もたまにですが葉巻の香りが好きで楽しむ事があります!

ですが、まだまだ分からない事が多いのでシガーバーに行って、初心者にオススメの銘柄やサイズを教えてもらいながら勉強しています✊

銘柄 サイズ 保存状態 マリアージュなどで味や香りが変わって、葉巻もお酒に似た部分があって面白いです。ワインやウイスキー、日本酒のような感じですかね…🤔

 

昔のイギリスでは食後のデザートとして5Cや7Cというものがあったそうです。

・Cigar 葉巻

・Chocolate チョコレート

・Cognac コニャック

・Cheese チーズ

・Coffee コーヒー

・Cozy 快適で打ち解けていること

・Conversation 会話を楽しむこと

というくらい葉巻も重要なものだったんだな~と感じました。

ここ最近は喫煙者にとって肩身の狭い世の中ですが、時代に合った楽しみ方ができるといいですね。

お酒の事はもちろん。葉巻など嗜好品の事も勉強していきたいと思います😁

最新記事

pagetop