BLOG
お店のあれこれ

サーモセンサー

これでコロナ対策編もラストになります。

もうええわと思われてたかもしれませんが

我慢して読んでいただけたらと思います。

 

店内入り口に設置しましたサーモセンサー

足踏み式のアルコールスタンドが付いておりますので

近づいて足踏みしてアルコール除菌をしていただいているうちに

体温が測れるというもの。


説明には30cm~50cmの距離で計測とありますが

反応がまちまちなので色々と試してみた結果20cmくらいまでいくと

間違いなく反応したので20cmと書き加えてあります。

正常値でしたら青いランプが光り

また35℃以下は反応しないそうです。

 

外の空気でオデコなど冷えすぎているので

反応悪い時はマスクを少しずらしていただくと反応します。

逆に体温が37,5℃以上はランプが赤く光りアラームが鳴ります。

その時は体温計で再度計測させていただき

それでも高いようでしたらまたの機会にという流れです。

 

先輩のお店でコロナ対策の体温計の話をしてたら

過去3名ほど ご来店時に体温が高くお帰りいただいたそうです。

対応する側も辛いですが

これもお客様の安全を確保する大切なことですから。

ダイソン

今回も空気清浄機です。

当店、北と南の窓が開けっ放しのため寒いんです!

なのでホット&クールという温風が出るタイプにしました。

これで寒さが結構しのげて

換気も良く

電気代は上がりますけど(笑)

 

暖房器具はずっと考えてましたが

空気清浄機能があるのは大きいです。

暖房器具と空気清浄機をそれぞれ買うと

価格はピンキリですが場所も取られるというデメリットも。

 

以前はブランケットもご用意させていただいておりましたが

今はずっとお蔵入りです。

誰かが触ればそれ毎に洗浄しないといけないので枚数もかなり必要ですし

こういった感覚が変わってしまったことから

洗浄済みのパッケージングがされてないと安心して使ってもらえないイメージです。

 

ずっとコロナ対策のネタばかりあげておりますが

あと一回で終了です。

その後のネタがないんですよね。

くだらない事もあげたりするかもしれませんが

もう暫く我慢して見ててください。

荷物入れ

荷物入れが各テーブル

カウンター席には一つづつ設置させていただきました。

 

これもコロナ対策で

お客様とお話をさせていただくと

え?!って返答が多いのですが

お鞄や荷物を床に置かないようにすることで

外から持ち込んで履き物の裏に着いたウイルスや

飛沫した場合、床に付着するものを拾わないようにする対策です。

 

カバンや荷物はお帰りの際に電車やタクシーのシートに置く場合が多いと思います。

 

知らず知らずのうちに広げてる可能性もあるわけで

対策できることは色々とやっていこうと思います。

パーテーション

パーテーションが入りました。

カウンター側のテーブル席は向きを変えてしまったので

距離もでき安心感がでましたが

テーブル席のみのフロアは1テーブルを使わないようにして距離を取っておりました。

 

ですがパーテーションを入れたことにより

使わなかったテーブルを入れても安心感が出て

空気清浄機を併用しているため

より強力になったのではと思います。

デメリットは片方のテーブルだけ提供しずらくなった事ですが

安心してご利用いただけることを考えると微々たる事です。

 

また新しい対策品も入ってきておりますので

次回ご紹介させていただきます。

空気清浄機

プラズマクラスターネクストを搭載したKI-NP100という空気清浄機を導入!!

調べてみると新型コロナウイルス抑制に効果があるという記事で

それによると飛沫を模したウイルスを含む液体に高濃度のプラズマクラスターを30秒照射すると9割のウイルスが不活性化したという記事でした。

アルコールや洗剤で対応できない飛沫感染に有効な可能性があるそうです。

 

それにしても機械がデカイ!

しゃべるし(笑)

でも現状を教えてくれて

それに合わせて加湿したりしてくれるので

わかりやすいです。


相槌うったりしますが返してくれません(笑)

冗談はさておき

少しでも安心してご利用いただける要素を増やしていこうと思います。


グラスケース

寒さも増す中、体がどうしてもこわばりがちですが

汗をかく機会が少ない季節ですので

なるべく動くようにしております。

 

今回から緊急事態宣言が解除になるまでブログの更新を

誰とは書かずに更新していこうと思います。

ですが文章の感じや内容でわかってしまうかと思いますが。

期間中は静かで一人営業なのでブログを書く時間もあったりします。

 

グラスケースをテーブル席に設置できました。

ずっと欲しいと思っておりましたが

良いサイズやお店の雰囲気に合うのが見つからず

ようやく設置完了です。

 

というのもテーブル席ご利用のお客様で

ボトルをお召し上がりの方などストレートのお客様も多い場合があり

ご注文毎にカウンター側まで取りに行ってました。

 

テーブル側に幾つか置いておけば済むのにと思われますが

グラスを入れる冷蔵庫に入れると冷えてしまう

常温にするにはただサブカウンターに置いておくとホコリが入るのでケースが欲しかったんです。

 

これで以前よりスムーズなご提供も可能になります。

ぜひご来店時、ご覧になっていただけたらと思います。

葉巻

こんばんは!

今夜は有村が担当させていただきます。

 

寒さもだいぶ厳しくなってきましたね。

最近、奮発してダウンジャケットを購入しました!!

本当はお気に入りのライダースジャケットがボロボロになってきたので、本革のライダースジャケットが欲しかったのですが本革となるとお値段もビックリマンなので今回は我慢しましたw 

頑張って必ず買いたいです!!笑 温かいダウンジャケットでこの冬を乗り切りたいと思います。

 

今日は葉巻の話題です。

クライスは喫煙可能のお店で、お酒と一緒に葉巻を楽しむ方もいらっしゃいます。

葉巻というとVIPなイメージや、紙タバコと違って香りや煙がキツい所がある気がします。

僕もたまにですが葉巻の香りが好きで楽しむ事があります!

ですが、まだまだ分からない事が多いのでシガーバーに行って、初心者にオススメの銘柄やサイズを教えてもらいながら勉強しています✊

銘柄 サイズ 保存状態 マリアージュなどで味や香りが変わって、葉巻もお酒に似た部分があって面白いです。ワインやウイスキー、日本酒のような感じですかね…🤔

 

昔のイギリスでは食後のデザートとして5Cや7Cというものがあったそうです。

・Cigar 葉巻

・Chocolate チョコレート

・Cognac コニャック

・Cheese チーズ

・Coffee コーヒー

・Cozy 快適で打ち解けていること

・Conversation 会話を楽しむこと

というくらい葉巻も重要なものだったんだな~と感じました。

ここ最近は喫煙者にとって肩身の狭い世の中ですが、時代に合った楽しみ方ができるといいですね。

お酒の事はもちろん。葉巻など嗜好品の事も勉強していきたいと思います😁

手荒れ

田原です。

今日から12月、2020年最後の月です。

皆様どう感じているかわかりませんが

今年は何もできずイベントも無し、また色々と制限の多いなか

ジッと我慢の一年だった感じしかありません。

今年は年始に他県へ行ったくらいで

それ以外は愛知県から出てないという状況

一日も早くまた自由に動ける世界が戻ってくれるのを祈るばかりです。

 

お題の手荒れは

関連したネタになりますが

時期も時期で手荒れが酷くなる時期にコロナ対策で

手洗いが過去にやってた方法から変わり

時間も長く回数も増えることもあり

手荒れが酷い!!

ハンドクリームを付けないとガサガサで気持ち悪いので塗るけど

仕事中は香りや手が滑るので無理

この繰り返しです。

ずっと水を触っていれば問題ないのですが

そういう訳にもいかず

過去にない状態になっております。

この両立がクリアできるハンドクリームあったら紹介してください(笑)

 

そして関連していいマスクを発見しました。

ネットで見つけて通販で手に入れたのですが

これです。

立体的で口に大きくスペースができるので呼吸もしやすく、話しやすい。

なによりもフィルターレベルが高いので安心して使えます。

こちらのメーカーさんからお勧めしてくださいとか言われた訳でなく

9種類ほど使ってみて私なりに一番満足したマスクです。

ただ人によっては紐が少しきつく感じるかもですが

ウイルスが鼻の横から漏れやすいので

それを抑えることを考えるとこの位きつくないととも思えます。

 

仕事中は今まで通りのオリジナルマスクですが

中には同メーカーから出ているフィルタシートを仕込んでおり

こちらも引き続きロス無く使っております。

 

また感染しやすい時期になってきましたので

皆様もお気をつけいただけたらと思います。

看板

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

最近クライスが入っているビルの広小路通り側に看板が設置されました

今まではここまでしっかりとした看板がなかったので新鮮な感じです。

お客様に聞くと広小路通り側からしか見えないので御園通りから歩いて来ても看板には気づかないそうです。

最近では少しずつコロナも落ち着いて新規のお客様も増えてきた気がします。

この看板を見て少しでも多くのお客様にご来店いただけたら嬉しいなと思います。

マスクフレーム

田原です。

今回はマスクフレームについて書いてみたいと思います。

 

マスクフレームという存在を知らずにいましたが

あるお客様にそういうものがあるというお話を伺い

しらべてみるとありました!!


ここずっとこの暑さで長時間マスクとなると辛いですよね?

汗かきますし、酷い人はあせもや吹き出物、肌荒れといった悩みもあるそうです。

私はマスクをして運動した際に汗でマスクの通気性が悪くなり

息苦しくなった経験もあります。

 

これは口に当たるようにマスクにセットするのですが

端に引っかけるところがありまして

使い捨てマスクの折れてる段のところへ引っかけて使うようです。

 

私は洗えるタイプのマスクのため引っかけるところはありませんが

ブカブカのマスクで無い限り密着してズレないので普通に使えてます。

 

これを使ってのメリットは話しやすいのと

呼吸がしやすいです!

 

デメリットはマスクの付け外しが面倒です。

また肌との接地面がプラスティックなので

接地してる部分の肌触りが悪いので

接地面に何か張ればかなり変わるのではと思ってます。

 

今は冷感タイプなのでそれほど差が大きくありませんが

きっと普通のタイプや厚めの生地ですと

呼吸のしやすさの差は感じられると思います。

 

色々と便利なものが出てきますね。

またなにか見つけましたらご紹介させていただきます。

最新記事

pagetop