BLOG
お店のあれこれ

冷蔵庫

田原です。

今年も気が付きますと明日からは8月に入ってしまい

年末を少しずつ意識する時期になってきました。

いつももうこんな時期だとバタバタする前に

やれることは先手、先手で進めたいと思います。

ですが毎年年末はなにかとワタワタするんですよね(笑)

 

さておき当店には冷蔵庫が4台、冷凍ストッカーが5台あります。

カウンターからはほぼ見えない位置に設置してありますので

気がつきにくいかもしれませんが沢山冷やさないといけないものや

凍らせておかないといけないものがあり

これだけの数がありながら実はもう少し欲しいと思うくらいの状況です。

 

ある程度多めに用意してスタートしたのに

足らないと感じるのはメニューを増やした部分や

あれこれラインナップを増やしたのが原因でもあるのですが…。

 

 

そうこうしておりましたら冷蔵庫の1台が悲鳴をあげました。

致命傷の冷えない状態です。

ある程度までは冷えるのですが10度くらいまでで

これ以上冷えないので業者さんにみてもらいましたが

寿命のようです。

そして昨日新しい冷蔵庫を導入しました。

メーカー違いで外のサイズは同じですが中が少し違っており

使えるスペースに変化があったので

中のラインナップを変更して中に収めましたので

慣れるまであれ?ということもあるでしょう。

ですが変えて良かった部分もあります。

一番気になってた音です。

音が静かなんです!!

ファンが回っている音でしょうか、とてもうるさくて

前に使ってた冷蔵庫を止めると、なんて静かなんでしょう!!と思うくらいでした。

 

気になってたお客様にはこれを感じていただけると思います。

業者さん曰く今年の夏が暑いせいか

例年よりかなり多くの故障、修理依頼があるそうです。

ご家庭用も含めて寿命はありますが少しでも長く使いたいですね。

電解水素水整水器

田原です。

以前から試しに作ってみたかったビターズの作成にはいりました。

一般的には商品化されてないタイプで

香りが弱いので毎日と言いますか数時間毎に香りをみて

他のフレーバーが強くなってきたら外すとかして作っております。

完成は1週間後を目標に。

また完成しましたらこちらを使ったカクテルをメニューに載せたいと思います。

 

お題の電解水素水整水器

今までお店で使っておりました機械から更にパワーアップしたタイプが発売され

セミナーを受けたところかなり魅力的なものでしたので

こちらに変えてしまいました。

今までのものより水素濃度が濃くでき

慣れるまでは濃いタイプはお腹がゆるみやすいそうなのですが

こちらは前のタイプよりもなりにくいそうです。

 

一般的に水素水は発売されておりますが

バブリング方式という注入式で作成されているそうで

電解水素水とは作られ方が違い

どちらも時間が経つにつれて水素が抜けていくのですが

活性酸素消去活性は電解水素水の方が約5倍高いそうです。

その他色々と実験をしていただいたり

誰もが知っているという某有名大学2校が研究をされて

その大学が研究発表をし効果がどれだけあるのかという事まで教えていただけたので

わかりやすかったセミナーでした。

そして取り付けてからは当然ながら味を気にしたりしますが

以前のより少しまろやかになった感じです。

届いた箱にはこんな文字があり

医療機器と呼べるものを取り扱っているということで

テンションが上がってしまいました(笑)

 

洗い物以外でお客様のお飲み物に直接関係するお水は全てこちらの

電解水素水でご対応させていただいております。

少しでもいい状態で、明日に繋がる一杯をお楽しみいただけたらと思います。

バーマット

田原です。

先日舩戸のブログ更新のタイミングと言いますか

前回私の更新の時でギリギリでしたが

今月9日にパソコンが壊れて使えなくなるという事態になりました。

修復というより新しいパソコンに変えてデータを移し替えるという方法しかなく

先週の水曜にようやく普段通りに使えるようになりました。

一安心です。

 

データ保存もしっかりしないと大変なことになるところでしたので

良い勉強になりました。

 

 

当店カウンターにありますバーマットですが

アードベッグのモデルを作っていただけました!

テーブル席側のカウンターにてすでに使わせていただいており活躍しております。

バーマットも色々なタイプがリリースされており

もう少し幅が小さめの物や材質がゴムタイプだったり皮のような感じだったりしますが

お店で使いやすいサイズや用途に合えば一番ですね。

 

今回ご用意いただいたのは

当店で現在使っているものと全く同じ素材と大きさだったのでピッタリでした。

 

カクテルの調合などバーマットの上でしますが

やはり多少ないし液だれなどでこぼしたりします。

バーマットがあるとカウンターを汚さずに仕事ができ

またこのバーマットは洗えるタイプなので

汚れたら洗うを繰り返して綺麗な状態で使うことができて大変重宝しております。

また洗うと縮んでしまったり色落ちしてしまいがちですが

こちらはずっと同じ状態が維持できておりとてもお気に入りです。

 

色々と便利なバーツールも登場して仕事がしやすくなり嬉しい限りです。

また、とあるメーカーさんからも近く素晴らしいバーツールをリリースされるとのお話をいただきとても楽しみな状態です。

リリースされましたらこちらにてご紹介させていただこうと思います。

伊勢神宮

田原です。

最近スポーツジムが気になりはじめている今日この頃です。

体力的にもパワー的にもそろそろ鍛えないとと思っておりますが

なかなか実行できずにおります。

 

2月3日伊勢神宮へ1年間お世話になったお札やお守りを一新するために行ってきました。

節分までにとのお話しでしたので

ギリギリになってしまいましたが

昨年のスケジュールを見ると同じく2月3日

丁度1年ぶりです。

今年は昨年と違い土曜日

おかげ横丁は大変賑わっておりました。

約1時間の滞在時間なので

早々に新しいお札をいただき

おかげ横丁の蜂蜜屋さんへ。

狙いの献上蜜は完売しておりましたが

他の蜂蜜を仕入れてカクテル用にとおかげ横丁を後にしました。

 

ここでトラブル発生!

約10分あるのでなんとか行けるかと思い

タクシーの運転手さんに五十鈴川駅までと伝え

電車の時間も伝えたので大丈夫だと思い安心してたら

土地勘のない私でもわかるくらい五十鈴川を越えてる気がすると…。

タクシーさんに聞くと「宇治山田駅に向かってるよ」と

え!!!!

 

 

まぁ結局は間に合ったのでよかったのですが

どうやら私の前に乗ろうとした方が宇治山田駅まで幾らかかる?聞くだけ聞いて乗らなかったんです。

そこで思い込んでしまったのかもしれませんね。

私が間違えて言ったかもしれませんし。

 

来年はしっかりと確認したいと思います。

般若芳行 木工家具展

田原です。

街を歩いていますと落ち葉の量がかなり増えて

それもまた雰囲気があり秋も終わり冬に入ってきた感じです。

本日より12月

より体調管理を怠らないようにしたいと思います。

 

少し前ですがお題にもあります般若さんの展示会に行ってきました。

11月21日~26日の期間にノリタケの森で行われ

前回はタイミングが合わずお邪魔できなかったので

今回はぜひお邪魔したく思っておりましたが、ようやく行くことができました。

般若さんは出雲の大谷さんにご紹介いただき

知り合うことができたのですが椅子やテーブル、仏壇や三面鏡など幅広く作られており

またそれも見ても違いを感じますが

椅子は座ったりすると細部にまでわたるこだわりを感じていただけます。

色々と販売されておりましたので

当店で欲しかった箸置きとトレイを購入!

現在使わせていただいております。

またご来店いただいた際に気にかけていただけたらと思います。

 

いつかは般若さんに作っていただいた椅子やカウンターで営業したいですね。

いつになるやら…。

和紙

田原です。

一昨日、舩戸選手が全国バーテンダー技能競技大会in北海道に挑んできました。

私と佐藤も応援に行きましたが

台風という空の旅にはとても危険なものが近付いておりましたので

ヒヤヒヤしましたが、何とか予定通り帰ってこれました。

結果報告等は次回が舩戸の回ですので

そちらにて報告があるかと思います。

じつはまだ細かな成績表は後日郵送だそうですので本人も詳しいことを知らず

間に合えばそちらも併せて報告させていただけるかと思います。

 

というわけで今回の題目「和紙」ですが

以前も書かせていただきましたカウンター側のテーブル席壁面に飾ってありました私の先輩が作られた作品が今回変わりました。

ドン!!

リアルすぎてご覧になられた方はこれヒラメの型を取って作ったの?とかおっしゃられますが

ヒレとかそれぞれ手作業で丁寧に作られた作品です。

和紙というと平面的な印象ですが

この作品は立体に作られており見ていて飽きないと言いますか

ジッと見てしまう作品です。

先輩からはお店の雰囲気に合うか心配いただきましたが

とてもマッチしており私はとてもお気に入り状態です。

 

またご来店の機会にぜひご覧になっていただけたらと思います。

真空ミキサー

田原です。

秋を感じる日が増えてきました。

段々と日の入りが早くなり、夜の時間が長くなる。

秋から冬へ…すぐに来てしまうんですよね。

周年のイベントも計画中です(笑)

 

そしてまた一つ歳を重ねます…。

 

今回のテーマは真空ミキサーとありますが

以前から実は気になっており

今までは家庭用の話までしか聞いたことがありませんでした。

今回お話しをいただき当店でデモンストレーションをしていただきましたが

ジュースにしてみると通常ミキサーとは

見た目から違いがあり(泡立ち)、色、香り、味ともに違いがございます。

原理は材料を入れたミキサー内を真空にしてからミキサーが動き出し

空気をなるべく含ませないようにしてジュースにするという方法。

メリットは酸化しずらく鮮度が保てるのと、ビタミンCの残存量が豊富という部分です。

リンゴ、トマト、パイナップル、スイカとやっていただきましたが

リンゴは時間と共に通常ミキサーのものと比較すると

全然違う状態になります。

 

料理の世界でも使われているようで

フレンチやイタリアンなど料理のソースを作ったり

和食でも使われているそうです。

 

いまレンタルさせていただいており

色々と使い道を模索しておりますが

うまくはまれば強い味方になりそうです。

 

色々と試してみたいと思います。

ご案内

田原です。

最近運動不足を少しでも解消しようと思い徒歩の時間を増やしておりますが

暑い季節には辛いですね。

ですがそれなりに効果は出そうです。

 

当店にチラシやショップカードなど置いてある場所がありまして

店内入ってすぐ左テーブル席側カウンターの上に色々と置かせていただいております。

その中でも最近ご縁がありまして「LIQUL(リカル)」というウイスキーやカクテル、バーにちなんだ小冊子を置かせていただきております。

そこそこ厚みもありカラーでしっかりと作られておりますので

持っていっていいですか?とお声をいただくほど

持って行きずらいのか、なかなか持って帰られる方がまだ少ない状況です。

実は以前から知っている方がこちらの冊子に携わられており

こちらにも関係されているとお聞きしビックリしました。

 

こちらは定期的に新しくなりますので

ぜひ楽しみにしていただけたらと思います。

山椒

田原です。

山椒をボタニカルとした季の美というジンがリリースされておりますが

香りも良く味わいも和の感じがあり人気がございます。

 

先日ニッカ・カフェジンとカフェウオッカのセミナーに参加させていただきました。

バーショーでも同じく佐久間チーフブレンダーによるカフェジンとウオッカのセミナーを受けさせていただきましたが

今回は、よりプロ向けな内容になっており大変勉強になりました。

こちらも山椒をボタニカルとして使用されており季の美より更に山椒感が出たタイプの味わいです。

そして来週セミナーを受けさせていただきますが

サントリーさんの「六」というジンがリリースされます。

こちらも山椒を使用しておりますが更に桜という他にはない風味があり纏まりもよく面白いジンかと思います。

 

前振りが長くなってしまいましたが

山椒、山椒ときてたので山椒を使ったビターズを作ってしまおうと思い作ってみました!

山椒、丁子、柚子、ポンカン、カルダモンなどを加え漬け込み完成し

そのまま少しなめてみましたが「辛い!!」って感じでストレートは絶対無理です。

ブラッディメアリーなど作ってお勧めを見つけていきたいと思います。

 

そして何度も書いてしまいますが

今週の土曜日は総会&翌日は佐藤の全国大会もあり

ご不便をおかけし大変申し訳ございませんがお休みをいただきます。

また結果報告させていただきますので

楽しみにしていただけたらと思います。

日本の氷

田原です。

先日佐藤が書きましたレミーマルタンのセミナーですが

実はその夜アレクサンドル氏がお越しいただきまして

カクテルなどをお召し上がりいただきました。

初来日ともあり日本の情報も聞いてたようで、注目されてたのは氷でした。

 

割る前の氷のブロックを見ていただき

木桶に入れた割った氷もご覧になっていただいたのですが

通訳の方に当店の氷を選んだコンセプトも説明いただき

大変喜んでいただきました。

mainimage_03

やはり日本の氷レベルはかなり高いようで

日本でやっているとわかりませんが

やはり過去に海外へ行ったときも望むレベルの氷が手に入らず

大きなプラスティックのケースにミネラルウォーターを入れて凍らせたのを思い出しました。

 

水が違えば氷も違う。

味に影響するものは慎重になりますし

コンセプトにあうものを使いたい。

なんだかお店をオープンするときに色々と悩んだことを

共感していただけて嬉しい日でした。

 

今後も現状に満足せず

更なるものを目指したいと思います。

1 / 41234

最新記事

pagetop