BLOG
お店のあれこれ

看板

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

最近クライスが入っているビルの広小路通り側に看板が設置されました

今まではここまでしっかりとした看板がなかったので新鮮な感じです。

お客様に聞くと広小路通り側からしか見えないので御園通りから歩いて来ても看板には気づかないそうです。

最近では少しずつコロナも落ち着いて新規のお客様も増えてきた気がします。

この看板を見て少しでも多くのお客様にご来店いただけたら嬉しいなと思います。

マスクフレーム

田原です。

今回はマスクフレームについて書いてみたいと思います。

 

マスクフレームという存在を知らずにいましたが

あるお客様にそういうものがあるというお話を伺い

しらべてみるとありました!!


ここずっとこの暑さで長時間マスクとなると辛いですよね?

汗かきますし、酷い人はあせもや吹き出物、肌荒れといった悩みもあるそうです。

私はマスクをして運動した際に汗でマスクの通気性が悪くなり

息苦しくなった経験もあります。

 

これは口に当たるようにマスクにセットするのですが

端に引っかけるところがありまして

使い捨てマスクの折れてる段のところへ引っかけて使うようです。

 

私は洗えるタイプのマスクのため引っかけるところはありませんが

ブカブカのマスクで無い限り密着してズレないので普通に使えてます。

 

これを使ってのメリットは話しやすいのと

呼吸がしやすいです!

 

デメリットはマスクの付け外しが面倒です。

また肌との接地面がプラスティックなので

接地してる部分の肌触りが悪いので

接地面に何か張ればかなり変わるのではと思ってます。

 

今は冷感タイプなのでそれほど差が大きくありませんが

きっと普通のタイプや厚めの生地ですと

呼吸のしやすさの差は感じられると思います。

 

色々と便利なものが出てきますね。

またなにか見つけましたらご紹介させていただきます。

マスク

田原です。

なんか毎日暗いニュースばかりで

気持ちが下向きになりそうで嫌ですね。

夏なのでフローズンメニューを充実させようと

とうとう、ついにあの時間がかかってしまう安納芋のフローズンをスタートします!!

明るいニュースじゃないですか!!(笑)

ミキサーへの負担が大きいのと

時間の部分でずっと裏メニューでしたが

ようやくスタートしますので

ぜひ、お楽しみいただけたらと思います。

 

お題のマスクですが

当店オリジナルマスクが完成しました。

夏なのでひんやりタイプのものでロゴを入れてもらったのですが

繰り返し洗って使えますし

形やサイズも丁度良い感じで気に入っております。

今まで営業中に使っていたのも冷感タイプだったのですが

材質が厚めでしたので長時間していると

蒸れてきてしまい冷感スプレーを吹きかけては使用しておりました。

営業中のマスク+顔にかけるスプレーマスク&換気で

飛沫の対策と予防はこれまで以上に安心してご利用いただけるのではと思います。

 

そして、まだお盆休みが決まっておりません。

おそらく13日から16日に決めようかと思っておりますが

また決まり次第ご報告させていただきますので

宜しくお願い申し上げます。

サービスチャーム

田原です。

今年に入って2月のコンクールまではイベントがあったのですが

めっきり何もなくセミナーすらないので

ネタがなかなか増えません(笑)

 

と言ってても無ければ探すということで

今日は当店にご来店された全てのお客様へお出ししております

サービスチャームのご説明させていただきます。

 

当店約8年になるのですが

氷と水にこだわったため、氷と水の仕入れ金額が上がってしまい

1杯、1杯の金額を上げるという事を考えたのですが

そうすると総合計が上がってしまいますし

設定的に自分で考えても違うなと思いまして。

水も氷も、ほぼ全てのお客様にご用意させていただくため

テーブルチャージを300円(外税)いただく事でスタートしました。

ですがチェイサー(水)を要らないというかたもみえるため

そういったお客様へのバランスを取るのと

何もおつまみが出ずチャージをいただくのは心苦しいので

少しだけでもお出ししたいと思いこの形でスタートしました。

 

内容は色々と変化してあれこれ試しましたが

評判がいいのもあり悪いのもあり

結局甘いのと塩っ気があるものと少しスパイシーなのという現在の三種に落ち着いております。

甘納豆、グリーン豆、柿ピーの三種ですが

甘納豆の代わりにミレーフライになる事も。

ミレーフライも人気なんですよ、これだけ欲しいというかたもみえます。

甘納豆はウイスキーに合いますし

ビールの方は柿ピー、カクテルの口直しにはグリーン豆など

何を召し上がっても、どれか相性が良い感じになってます。

 

チョコレートが欲しいとかリクエストが出そうですが

チョコレートはフードメニューに載っているので入れることが出来ないんです。

ナッツなんかもそうなんですが

メニューと被らないものでという感じでご用意させていただいております。

 

という感じで、ご利用の際は意識して召し上がってみてください。

新しい発見があるかもですよ。

真空パック機

田原です。

最近レアなジャパニーズウイスキーがちらほらと入荷してきております。

このコロナウイルスの影響でしょうか?

たまたまのタイミングなのでしょうか?

色々と考えてしまいますが

とにかく久々の入荷商品ですので嬉しいです。

 

以前から真空パック機を使っているのですが

最初に使っていたのがとうとうダメになってしまい

最近2代目に切り替えたのですが

以前は液体が別容器でしか真空にできなかったのを

そのまま袋でできるタイプにして幅が広がりました。

カクテルに使っている方もみえますが

真空にすると早く染みこませることができるので

その原理を利用して野菜やフルーツをウイスキーやジンなどと合わせたりして

風味付けなどということもできます。

当店では

メニューにあります燻製コンミートを燻製したものやピザソースを作って

真空パックにしたり

フルーツを冷凍する時に使ったりと

以前より登場頻度が上がりました!

 

冷凍することにより

風味が上がる野菜などもありますので(キノコなど)

使い方によってはそちらの方が良い場合もあります。

やはり冷凍の敵になるのが空気なので

真空パックにすることにより素材を良さを最大限まで引き出せ

風味が上がるとなるといいですよね。

ご家庭でもぜひ!

Pay

皆様こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

今日から10月ですね。

でも昼間はまだまだ暑い。

もうそろそろ涼しくなっても良い頃だと思うのですが、なかなかそういったことも無く、サンマなんかもまだまだ高いまま。

そろそろサンマの塩焼きが食べたい。

そして今日から消費税増税がスタートしたわけですが、ニュースでは色々なところでトラブルがおきているそうです。

当店も消費税分値段が変わりますが、どうも普段目にしている数字と違うため電卓を叩き間違えないか少し不安ではあります。

ちまたではキャッシュレス化が薦められ、僕個人としても○○ペイのような支払い方法もよく使うようになってきてはいるのですが。

一体、何を使えばお得なのか。

沢山あってよくわかりません。

これから数年後には何かが残って何かが消えていくのでしょうか。

またさらに違った支払い方法も出来てくるかもしれませんね。

 

さてバーの世界でpayといえば・・・

カルヴァドス ペイ・ドージュ(Pays d’Auge)・・・

(無理矢理です)

カルヴァドスとはリンゴ原料のブランデーです。

一部洋梨のブレンドもされています。

カルヴァドスはノルマンディー地方で3つの生産地域に分けられており、それぞれ

「カルヴァドス」

「カルヴァドス ドンフロンテ」

「カルヴァドス ペイ・ドージュ」

と呼び名が違います。

その中でもカルヴァドス ペイ・ドージュは単式蒸留器で2回蒸留、洋梨の混合比率は30%以下、最低2年間のオーク樽熟成などと決められていて、ペイ・ドージュのカルヴァドスが他の生産地区と比べ高値で取引されることが多いそうです。

当店には、ブラーやクールドリオンがございます。

お試しになってはいかがでしょうか。

床張り替え

田原です。

7月に入り今年も後半戦です。

来月はお盆休みもありますので

またお休みをいただきますが

早めにご報告させていただきます。

 

当店も6年半が過ぎ

色々と内装はど傷み始める時期になってきました。

カウンター外はお客様の目に入るので早め、早めに修理したりするのですが

見えないところはついつい後回しになりがちです。

 

今回はカウンター内の床で

防水、クッションの役目をしていた床面が剥がれはじめてしまい

限界を感じたので張り直してもらいました。

と言っても大きな冷蔵庫など水回りの物も含めて

異動させて全面をすると休みをいただかなくてはいけなくなるので

足場を補強しながら一部張り直しという方法です。

この方法はこれで気に入っており

使いやすく、以前はジュース類をこぼすと

キュッ、キュッと歩くたびに音がしてしまってたのが

材質的にしなくなったので、耳障りな事が減ったと思います。

 

これで暫くは大丈夫ということで

また仕事に集中できます!!

今年最後の更新です

田原です。

昨年のこのブログを佐藤が締めくくりましたが

今年は私が再びラストを締めくくらせていただきます。

 

こちらのブログもお客様より見たよ!とか

楽しみにしてますとかお話をいただきますと

とても嬉しく、ネタ探しにも力が入ります。

 

そして携帯に入っている写真を見返しますと

今年は色々とあったなぁと思い出すことも多々あります。

歳を重ねる毎に一年が早く感じますが

写真を見てこれだけ色々なことを経験しているので

一年しっかりと過ごしているんだと思いました。

でも一年が早く感じるのは間違いないのですが…。

 

中日本大会に始まり

東京インターナショナルバーショー

佐藤の全国大会があり

舩戸が初スコットランドへの旅

舩戸の全国大会出場

そして私の趣味ですがF1観戦が今年も行けました。

 

この他細かなイベントなども含めると様々なことがありました。

また来年が迎えられることは全てのお客様、メーカー様、仕入れさせていただいている業者様や様々な方々に支えられ

迎えることができ、また今日まで営業ができました。

深く、深く感謝申し上げます。

 

当店スタッフの皆にも勿論感謝です。

来年にはまた日曜営業が再開できそうなので

より環境のいい状態を作りたいと思います。

 

そしてお休みのご案内にも書かせていただいておりますが

年内29日までの営業で

30日~3日までお休みをいただき

年始は4日より営業させていただきます。

 

最後になりますが今年一年ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

そしてまた来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

ポータブル充電器

田原です。

秋の到来ですね。

秋は美味しい物が多いのですが

秋にだけ吹く風を感じると思い出す事があります。

ほんのりと香りがあり、ひんやりした風なのですが…

このような表現しかできませんが、なにか昔を思い出します。

 

 

さておきまして

お題の充電器ですが

よくお客様から携帯電話の充電をお願いされます。

当店は2種類の充電器をご用意させていただいておりますが

その2種類でほぼカバーできております。

 

コードも長いものと短いもの

コンセントの位置関係で届かないお席もありましたので

長いのもご用意しております。

そして今回試験的に初めてワイヤレス充電器を導入してみました。

使ってみまして感じたことは、とにかく楽です。

置く、持つの2アクション!

充電口にコードを挿す必要も無いですし

過充電防止が付いているそうなので

コードタイプよりバッテリーに優しいそうです。

ですが欠点がありコードが短いのとスペースが必要なことです。

 

現在はテスト段階で

カウンターの奥側でご利用いただけますので

お手数ですがお声がけいただけますとご用意させていただきます。

エアコン

田原です。

来月は色々とイベントが目白押しですので

一つ一つ準備を進めないといけないのですが

いまだに舩戸選手の応援に行く広島大会の宿が手配できてないという状況です。

夜の移動も含めて条件の良いところを探したいと思っておりますが…。

 

 

お題のエアコンですが冬によくいただくお声で

以前から直接風がくるから向きを変えてほしいと仰られたりします。

その都度変えておりましたが

直風がなくなればとのことで色々と探してたところ

色も違和感なく設置できるものを見つけました。

しばらく前に取り付けてみましたが

風の流れが変わり良い感じになりました。

カウンター席側とテーブル席側の2カ所に設置しておりますが

テーブル奥側に風が届きにくかったので

プレートを挟んで風の方向を変えたりとなかなか使いやすい商品です。

 

一つ一つお客様のご意見も取り入れさせていただき

少しでも過ごしやすいお店にしていきたいと思います。

最新記事

pagetop