BLOG
コンクール

名古屋テキーラフェスタ

田原です。

もう冬ですね。

年末も近付き近々季節のオリジナルカクテルを変更しようと考えております。

 

日曜に名古屋テキーラフェスタのお手伝いに行ってきました。

過去に1度開催されましたが昨年は開催できず

二年振りの名古屋開催で色々と期待が持たれておりました。

 

イベント内容はテキーラの試飲やライブやDJ、トークショーなど

時間を持て余すことなく盛り上げられたイベントで

その中でチーム別お客様投票式のカクテルコンペがあり

前回はチームリーダーをさせていただきましたが

今回は全くのサブで当日レシピ通りに作らせていただくという状態でした。

場所も前回と違ってフロア全体が見渡せましたので

進行もわかりやすく雰囲気も楽しむことができました。

当日初めて味わったのですが

抹茶とテキーラとサボテンと生クリームの組み合わせで

ゼリー状のものが入っており混ぜて召し上がっていただくのですが

食感もあるカクテルでデザート系な味わいで美味しかったです。

 

結果は残念でしたが

楽しむイベントとして参加させていただきましたので

いい時間を過ごさせていただきました。

主催の方々ともお話をさせていただきましたが

私は今年最後にさせていただき舩戸や佐藤に今後オファーがあれば参加させていただくことにしまして

もっと違ったイベント等に力を入れていきたいと思います。

ちょっとおじさんでは辛いです(笑)

 

でも色々なお店の方と繋がりが増え

参加させていただき良かったと感じております。

また来年か再来年か開催されたときはお客様としてお邪魔させていただこうと思います。

HBAジュニア全国大会キリンカップ

田原です。

先日実家へ行ってきましたが

まだ紅葉は始まったばかりでかなり緑が残ってた状態でした。

これからな感じですね。

先月29日にHBA(日本ホテルバーメンズ協会)さんの全国大会が名古屋東急ホテルにて行われました。

HBAさんと私共が所属しておりますNBAは友好団体なので交流もあり

お邪魔させていただくこともあります。

 

今回は新しいスタイルでの全国大会とのことで

ショート部門とロング部門と部門が分かれており

それぞれの勝者が先攻後攻を決めプレゼンテーションを加えて

チャンピオンを決定するというスタイルでした。

 

ショート、ロング共に競技が終わった後

パーティに移りその途中で成績発表がありましたが

ショート部門は名古屋観光ホテルの方で

ロング部門は博多のバーの方がそれぞれ部門優勝されファイナルへ。

 

どのようにするのかが楽しみでしたが

マイクを付けた状態で2杯調合していくのですが

カウンター脇に審査員が4名?立った状態で

事細かく審査していきます。

緊張がビシバシ伝わってくるのですが

見ていてやりにくいだろうなぁと思いました。

ですがそれを乗り越えてチャンピオンになっていき

成長するわけですからいい経験になると思います。

 

ご近所様なので観光ホテルの方を応援しておりましたが

チャンピオンは博多のバーテンダーさんが取られまして

惜しくもチャンピオン獲得ならずでした。

 

観光ホテルの方は当店佐藤とよきライバルといいますか

お互い年齢も近いようなのでいい刺激をいただきながら

コンクールに挑戦させていただいております。

今度は佐藤の番なので来年はいい結果が残せるよう

頑張ってもらいたいと思います。

コンクール

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

年末に近づいてきて来年の大会に向けての準備もあわただしくなってまいりました。

来年の中日本大会は富山で行われます。

僕自身、富山には1度も行ったことがないので楽しみでもありますが名古屋からだと少し距離がありますのでハードな1日になりそうです。

今年の中日本大会は名古屋だったので気持ち的にも体力的にも万全の状態で挑むことができました。

富山だと朝一で出発する形になるのでなかなかそう上手くはいかないと思いますが、体調を整えたり気持ちを落ち着かせたりコンディションを整えることも選手の大事な仕事だと思いますので、そこらへんもしっかり準備したいと思います。

去年の金沢大会の時は美味しいものを食べる時間もなく帰ってきてしまったので、今回少し時間ができれば富山らしいものも食べれたらと思います。

来年の大会は今まで以上に張り切っていきますのでどうか応援のほどよろしくお願いいたします。

全国大会を終えて

みなさま、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

先日の日曜日、札幌で全国バーテンダー技能競技大会が行われました。

選手として出場させていただいたのですが、結果は残念ながら受賞ならず。

全国のレベルの高さを思い知りました。

せっかく応援していただいたお客様方、申し訳ありません。

来年の広島大会では結果が残るように頑張りたいと思います。

全国の選手の方とも交流させていただく機会もあり、モチベーションも上がりました。

これからも応援よろしくお願いします。

まずは1月に向けてカクテルを考えなければ!!

総会&EBCC&バー巡り

田原です。

先週はお休みをいただき大変申し訳ございませんでした。

先日の報告の通り佐藤が昨年に続きブロンズ賞をいただきました。

応援いただきました皆様方にはこの場で申し訳ございませんが

深く感謝申し上げます。

 

今回のスケジュールはなかなかゆっくりできない感じでしたので

普段の生活より睡眠時間が少なく移動も多いせいか

なかなか疲労が取れずの週末でした。

総会はスケジュールよりも早く終わり身体が空いたので

舩戸と連絡を取り目的でもあるバー巡りを開始しました。

1軒目はハーブやスパイスを得意とされてるバー・ベンフィディックさんへ。

オーナーの鹿○さんはアブサン好きでアブサン系も気になったのですが

混んできたので数杯いただき移動することに…。

 

2軒目は以前も書かせていただきましたがバー・石の華さんへ。

ここから石の華さんの大常連のお客様とも合流し久々にお邪魔できました。

 

3軒目はガスライトイヴさんへ。

オーナーの井○さんもいらっしゃるとの情報があったのもありますが

まだオープンされてから一度もお邪魔できてなく

今回ようやくイヴさんにお邪魔できました。

佐藤も合流しましたが明日が早いので佐藤は1軒のみで戻ることに。

その後同ビルのエヴィータさんへお邪魔させていただき

時間も時間でしたので宿へ戻ることに…。

翌朝10時から実は1件講習を受けることになっており選手並みの時間で会場入りし

講習を受けそれから観戦という流れでした。

 

大会後は移転オープンされたギンザゼニスさんへ。

オーナーの須○さんは大会後色々とお忙しいのでお会いできないかと思いましたが

帰るギリギリでエレベーターでバッタリお会いでき良かったです。

 

そして今回グランプリを取られた横○さんのチャンピオンお祝いにセブンシーズンズさんへ。

以前書かせていただいたと思いますが素敵なお店です。

普段横○さんは姉妹店のフォーシーズンズの勤務のはずですが

セブンシーズンズに全スタッフを集め営業されてました。

 

次こそは佐藤!頑張って取ろうね!

 

また応援のほど宜しくお願い申し上げます。

全国EBCC

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

 

18日に東京のホテルイースト21で行われた全国エリートバーテンダーカクテルコンペティションに出場してまいりました。

僕は土曜日の昼すぎの新幹線で東京に向かい夕方にはホテルに着きました。

三重支部の方たちと一緒に食事をさせていただき、そのあとマスターと合流して1件だけ行って11時くらいにはホテルに帰ってきました。

翌日は7時起きだったので12時に寝れば7時間しっかり寝れるという計算でした。

毎回のことで分かりきっていたのですが、そんな計算通りにはいかずほとんど眠れませんでした。

ですが、しっかり自分の力は発揮できました。

ミスはありましたが、やっぱり本番を迎えてみなければわからないことや気づくことがあるので大会は面白いなー!と思いました。

結果はブロンズ賞をいただきました。

昨年と変わらない結果になってしまいましたが、得たものは大きかったです。

応援してくださったみなさん本当にありがとうございました。

これからも諦めず挑戦し続けますので応援よろしくお願いいたします。

全国大会まで、、、

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

いよいよ全国大会まで約1週間となりました。

大会前の1週間は僕にとってすごく大事な時間となります。

集中力がグンと上がりいつも以上にいい練習ができます。

いろいろな選手や先輩たちに話を聞くとみなさん独自の練習法だったり変わったやり方をしている人がいるので参考になります。

ひたすら数をこなす人や、その日は1回だけと決めてイメージトレーニングに時間をかけて最後に1回通しで決めるという人や様々です。

僕も自分に合った練習の仕方がわかってきました。

でもまだまだ研究して自分にはなにが合ってるのか探していきたいと思っています。

とりあえずはこの1週間の追い込みと、大会当日いつも通りの演技ができれば良い結果につながると思いますのでみなさま応援宜しくお願いいたします。

中日本大会裏方

田原です。

今回の中日本大会では沢山の方々に応援、またお祝いをいただき誠にありがとうございます。

この場を借りて大変申し訳ございませんが深く感謝申し上げます。

 

この日を迎えるにあたり昨年から私は準備に携わっておりまして

何度か会場へ足を運び、打ち合わせなどをしてきました。

今まで選手での経験はありましたが準備や運営は初めてで

当日まで足らないものがないかとドキドキしながら朝を迎えました。

IMG_8127

なんとか無事に始めることができたのですが

一つあるごとに会場を動き回っておりましたので

終わったころはヘトヘトでとにかくビールが飲みたいと…。

そんな一日を送りました。

IMG_8128

審査は一番最初のフルーツのみ携わらせていただき

あとは運営に徹しておりましたが、終わった後の安堵感は肩の荷が下りて

とてもいい時間を過ごさせていただきました。

 

選手に合う機会が少なくその中でも舞台袖で舩戸が準備してたので

思わずパシャリ!

IMG_8126

邪魔をしない程度にしておきました。

 

今回が上出来な結果で私も大変嬉しく思います。

次は二人とも全国!

次が勝負です!

佐藤は昨年のブロンズ越えでゴールドやグランプリが欲しいところ。

舩戸はとにかくフルーツ、課題、創作のどれか3位以内に入ってくれたら嬉しいです。

目標が低いと思われるかもしれませんがここ10年以上になるのではないでしょうか?ずっと中日本の選手が賞が取れずにおります。

舩戸にはプレッシャーかもしれませんが

自分の力を少しでも多く発揮してほしいと思います。

佐藤が6月舩戸が9月に挑みます、また応援のほど宜しくお願い申し上げます。

中日本大会結果報告

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

19日にバーテンダー技能競技大会とエリートバーテンダーカクテルコンペティションの中日本決勝大会が行われました。

去年は金沢でしたが今年は名古屋で開催されました。

名古屋開催ということで、睡眠もそこそことれまして万全の状態で臨むことができました。

結果はエリートバーテンダーカクテルコンペティションでは僕がグランプリをいただき、バーテンダー技能競技大会では舩戸さんが総合2位を獲得し、2人とも無事に全国大会の切符を手に入れることができました。

hfsfofkp

舩戸さんは9月に札幌で、僕は6月に東京で行われます。

今回の大会でも課題はたくさん見つかりましたので全国に向けてしっかり準備していきたいと思います。

 

当日応援に来ていただいたお客様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

結果がでた後、自分たちより喜んでくれるお客様や涙を流してくれる方がいて、本当に自分は恵まれてるし幸せ者だなと感じました。

まだまだお客様の力や先輩たちの指導がなければなにもできませんので、これからも宜しくお願い致します。

中日本大会裏

田原です。

いよいよ中日本大会が今週末に迫ってまいりました。

何年か振りに名古屋開催なのでぜひご観戦又は大会後の表彰式&パーティにご参加いただけたらと思います。

ちなみにチケット取り扱っておりますのでぜひ!!

 

その中日本大会ですが私は地元開催なので準備に追われており

フルーツの発注やお酒の手配、備品関係の準備などで日々抜かりがないよう着々と進めております。

選手で出てた頃は大変だろうなとは思いましたが

ここまで大変だとは…。

 

選手の中で一番声が出やすいのがフルーツです。

リンゴ、グレープフルーツ、パイナップルを使いますが

サイズが色々とあり一応全国統一でこのサイズというのがあるのでその通りに用意しますが

個体差は少なからずありますし

選手が練習にどのサイズでやってたかにもよります。

 

多めに用意したフルーツを並べゼッケン順もしくはじゃんけんにて選ぶ順番を決めます。

当然サイズ、形、色や見た目を吟味して選んでいきますが

最後の方はあまりよくないものが残りやすいです。

 

当日もしも舩戸のフルーツの色合いが悪そうでしたらじゃんけんに負けたんだな?と思ってください(笑)

それよりもカット技術やデザインですからね。

IMG_8025

佐藤は部門が違いますが二人とも上位入賞してもらいたいです。

さぁ明日も準備、準備…。

1 / 41234

最新記事

pagetop