MONIN MASTERS NAGOYA 2023

こんばんは!今回はリンピンが担当させていただきます。

11月8日水曜日 会場BAR MON にMONIN MASTERSモナン試食会&特別ゲストセミナーが行われました。

今回のセミナーはDIAGEO WORLD CLASS 2023 JAPAN FINALの優勝者・野里史昭氏が特別ゲストで世界コンペ対策と世界大会を制したカクテルのデモンストレーションをしても試飲しました!

その他にもブランドアンバサダーKyuma Mogi氏より新しいシロップの活用法を紹介してもらい

1つ目はモナンライチ・シロップにカスカラというコーヒーの皮と果肉部分を乾燥させた物を混ぜるというシロップと

2つ目はモナントリプルセックキュラソー・シロップにかつお節を混ぜるというシロップを作りそのシロップを使いながらカクテルに仕上げたもの

こんな作り方もあるんだな、と実感しました!

最後にクイズコーナーをチャレンジをやり、クイズ内容は6個のカップにモナンシロップが入ってどんなシロップか当てようーというゲームで全問正解した場合!なんと!3つモナンシロップをプレゼント!

不正解があったら1つプレゼント!

これは当てるしかない!

が、残念ながら不正解したので1つだけモナンシロップをいただきました(゚◇゚)ガーン 機会があればWORLD CLASSに挑戦したいと思います!

 

2023年のコンクールが終わり

田原です。

11月に入りましてそろそろ年末に向けての準備を始めていこうと思います。

毎年ここからはあっという間の2ヶ月なイメージで

気がつくとなんとか忘れてできなかったことはなくホッとしている印象です。

そして年末年始のお休みも決まり次第告知させていただきますので

宜しくお願い申し上げます。

 

BTSC(バーテンダー技能競技大会)全国大会も終わりましたね。

私の初出場から数えて20年が経ち今年佐藤の初出場

私も初出場で課題二位、佐藤も初出場で課題二位

そして課題カクテルは20年前と同じく今回はマティーニ

使用材料名もジンはビーフイーター

ベルモットはマルティニ

ここまでなぞらえた事ってと思うくらいビックリな出来事でした。

 

 

そして中日本からは17年振りの受賞

中日本だけがなかなか賞に絡まないという年が続いていただけに

ようやくという印象です。

 

来年からは引き続き技能競技大会からは佐藤

エリートバーテンダーカクテルコンペティションには有村と埋橋

そして先日行われた資格試験にリンピンが合格していれば

リンピンもエリートバーテンダーカクテルコンペティションに出場します。

 

私もできる限りのサポートをし

皆に少しでも満足感とやり切った感を感じられるようにしたいと思います。

結果はその後です、まずは後悔を残さないという事が大切だと思います。

もっと練習しておけばよかったとか

作品をもう少しああすればよかったとか

とにかく妥協がそういう気持ちを残すので

やれる限りやってもらいたいと思います。

そしてぜひ皆さまも応援のほど宜しくお願い申し上げます。

Bar world Tomorrow

こんばんは!今回はリンピンが担当させていただきます。

10月11日(水)に”Bar world Tomorrow”というイベントに参加してきました!

今回は4年振りに名古屋で開催されました。

テーマは、お酒がお店に届くまでのコスト、責任あるサービスの提供 などの、内容で勉強させていただきました。

そしてイベントの後半はカクテルデモンストレーション&テイスティングとグループワークで地元産を使ったオリジナルカクテルを作りました。

今回のイベント内容を活かして仕事に取り組みたいです。

全国大会

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

今月の22日(日)に開催される第50回全国バーテンダー技能競技大会があと2週間と少しと迫ってきました。

4月に中日本大会が終わり全国大会に向けて準備することが山ほどある状態でしたが先輩方やクライスのみんな、そしてお客様の支えもあり思ったよりスムーズに準備することができました。本当にありがとうございます!

後は本番まで体調を崩さずもっと技術面を仕上げていきます!

 

大会は22日(日)なのですが選手は前日に学科試験とミーティングがあるため、僕は土曜日から大阪に向かいます。

土曜日に学科試験、日曜日にフルーツカット、課題カクテル、創作カクテルをやります。日本バーテンダー協会の公式YouTubeチャンネルで課題カクテル部門と創作カクテル部門をライブ中継するのでお時間ある方は是非ご覧いただけると嬉しいです。13時30分頃から課題カクテル開始します!

 

守りに入らず攻めた演技で全力でぶつかってきますので応援の程よろしくお願い致します。

オリジナルカクテル考案中

田原です。

完全プライベートでございますが

4年振りにF1が観戦でき素晴らしい時間を過ごせたので

気持ちのリフレッシュができた今日この頃です。

 

 

 

お題のオリジナルカクテルですが

とあるメーカー様からご提案をいただき考案中のものがあります。

といってもほぼ完成なのですが

コンクールなどのように使用できる範囲が限られているわけではなく

フリーなためとても幅が広い中で考えることができるのですが

ちょっと私なりの制作過程をお話しようと思います。

 

 

いわゆるテーマやベースのみ決められている状態なので

あとは何を使ってもいいというのが多く

極端な話食材も使える訳です。

かと言ってもやり過ぎも良くなく、普及しやすいものの方が求められる感じで

その辺のバランスが難しく

とにかくベースやテーマに合う副材料を片っ端から書き出して

ある程度リストかできあがったら

それを全て買い求め、揃った所で合わせていき

合わないものを消していき

残ったものからテーマ、バランス、色などを中心に組み立て

まとめて完成という感じです。

普段から意識しているとリストアップもスイスイ出てきて

完成までの時間も早いです。

このような感じでしょうか。

 

コンクールに出ることがなくなった分

どこかでこのようなお題をいただけることが

創作力を養ういい機会としていただいております。

こちらもお伝えできる機会がきましたら

ご紹介させていただきます。

フルーツカクテル

田原です。

最近は時間の動きが戻ってきた感じがあり

早い時間は静かな事が増えてきて

その代わりに遅い時間帯になってきた感じです。

早い時間帯でのウイスキーキャンペーン、特にタリスカーがまだ値上がり前価格ですので狙い目かと。

こちらもぜひ!

 

 

シーズン的にフルーツカクテルがバリエーション豊かなシーズンが到来しました!

今からのフルーツもありますが

いちじく、巨峰、メロン、桃、パッションフルーツ、スイカなど

個人的にパッションフルーツはオススメなフルーツですが

シーズンが短かく徐々に入荷しなくなるというより

他のフルーツとは違って急に終了ってイメージですので

今のうちにお楽しみいただけたらと思います。

 

 

最近は年中見掛けますがシャインマスカット

今年は小ぶりのようでなかなか仕入たくなるものに出会えてません。

またタイミングみて仕入れようと思っております。

ドラゴンフルーツ、びわやマンゴスチンありますが

試しましたが、なかなかほぐすのが大変だったり

個性が弱く難しいですね。

そのまま召し上がっていただいたほうがいいフルーツかと。

 

暑い日々が続きますが

熱中症などならないようお気をつけください。

大会前

こんばんは、今回は埋橋が担当させて頂きます。

 

もう目と鼻の先に大会が迫っており、日に日に緊張が増していきます。

先のブログで有村さんから説明があったとおり、今週末に第28回全国エリートバーテンダーカクテルコンペティションがございます。

ゼッケン番号的に私は一番最後のクールで演技することが決まりました。

最初の全国大会でかつ最後の出番と言うことで今から緊張しておりますが、落ち着いていつも通りの演技ができるよう集中して挑みます。

貴重な経験になりますし、どんな結果になろうと糧になるとは思いますがせっかくなら良い報告ができるよう努めていきます。

当日は応援よろしくお願い致します!

臨時休業

以前にもお知らせさせていただきましたが

いよいよ近づいてきましたので再度ご案内申し上げます。

6月18日に全国エリートバーテンダーカクテルコンペティションが開催されます。

応援と研修を兼ねて

6月17日(土)~18日(日)を臨時休業とさせていただきます。

御不便お掛け致しますが

何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

 

いよいよ。

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

梅雨入りしましたね。雨の日が続き、湿度も上がって嫌~な時期ですが乗り越えたいと思います。

 

いよいよ今週末です。

第28回全国エリートバーテンダーカクテルコンペティション

4月に中日本の予選大会を終えて、愛知代表としてクライスから僕と埋橋が出場させていただきます。

先日、ゼッケン番号が発表されました。

僕は44番、埋橋は49番。

2人とも後半グループでも最後の方に決まりました。

最後まで集中して、緊張と自分に勝ちたいと思います。

17、18日とお店は連休になってしまいますが、応援よろしくお願いします!!

アードベッグオリジナルカクテル

田原です。

先日の有村君の投稿でご覧になられた方もみえるかと思いますが

約4年振りにバーショーが開催されました。

土曜、日曜の2日間のイベントでトータル14,700名のご来場数だったようです。

 

 

やはり4年振りというのもあってなのか

ウイスキーやカクテルなどファンが増えているのか

凄い熱気でした。

私は2日間アードベッグを担当させていただき

自分のカクテルタイムまではアードベッグ・ウィービースティと

アードベッグ10年をストレート、ロック、ソーダ割りでのご提供を。

そしてカクテルタイムでは軽いトークやカクテルの説明を含めた100杯限定での提供ということで

カクテルは「ピート プラネット」というオリジナルを出させていただきました!

レシピは以下の通りです。

アードベッグ 40ml

ホワイトチョコレートシロップ 10ml

生クリーム  10ml

ピスタチオペースト 7g

をシェイクしてブラックカカオビスケットをふりかけますが

アードベッグのグリーンカラーにビスケットが浮いてて

ピートを思わせるように仕上げております。

こちらは普通にお店でもお作りできますので

ぜひご注文いただけたらと思います。

 

 

とにかく楽しかったの一言で

初めて提供側をさせていただきましたが

アードベッグが初めての方からアードベギャンまで

コミュニケーションを取れたことがまた楽しく

いろんなお話やリアクションをいただき

いい週末を過ごさせていただきました。

また久しぶりにお会いできた方や

初めてご挨拶させていただいたかたなど有意義で濃厚な2日間でした。

深く感謝申し上げます。