BLOG
お知らせ

グレンファークラス クリスマスエディション

皆様、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

急に寒くなりましたね。

今朝の名古屋は初霜の観測があったとか。

つい先週まではまだ暖かかったのに。

やっぱりもう冬なんですね。

街のイルミネーションもクリスマス仕様。

すっかり年末の気配です。

さて、本日はウイスキーのご紹介です。

「グレンファークラス 1994 24年 クリスマスラベル 2018」

恒例になりつつあるウイスキーフープ向けのクリスマスラベル。

ヴィンテージは1994です。

アルコール度数が57.0%で、カスクNo.3987のシェリーホグスヘッド樽。

街のクリスマスの装いに合わせて、今の季節にマッチしてきたシェリーカスクのファークラスです。

お試しになってはいかがでしょうか。

仕入れ

田原です。

先日佐藤が胃腸風邪にてダウンしたときは高熱を出しておりましたので

正確な結果が出るまではインフルエンザだったらどうしようとか

色々と考えてしまいましたが

結果他のスタッフにもうつることなく終わったので安心しました。

皆様も風邪等ひきやすいシーズンですので気をつけていただけたらと思います。

  

そして後輩がフェイスブックに載せてた地元の写真がピークの四季桜と紅葉でとても綺麗でしたので拝借しました。

 

もうピークは過ぎてしまっていると思いますが

ここ数年タイミングが合わずピークに見ることができてないので

来年こそはゆっくり見れる時間を見つけたいと思います。

 

さて本題の仕入れですが

フルーツに関してでございます。

フルーツもお酒も数件お取引させていただいているお店がございますが

新しく仕入れさせていただいているお店のフルーツがなかなか凄くて

とてもクオリティが良く、そちらの仕入れが増えてきております。

お酒もそうですがそれぞれ業者さんによって得意な部分が違い

全て一カ所ではなかなか難しく、数件お取引をさせていただいております。

 

もうブランド名が変わってしまいましたが

シャインマスカットとか粒が凄く大きくて立派な商品でした。

どんどんこのような商品を増やしていきたいと思いますが

そのぶんお値段もしますので

メニューの価格を変えることなくいけるよう交渉、交渉で(笑)

その方もよく分かってくださってて

1箱はこの値段だけど1個で何mlくらい絞れるとか教えてくださるので計算がしやすいです。

 

今後もですが常にアンテナを立て色々な役立つ情報が入ってくるよう

広げていたいと思います。

サンセットグロウ

皆様、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

11月ももう後半。

秋も本番。街路樹も色づいてきましたね。

紅葉狩りにでも行きたいのですがなかなか時間ができず。

そんな事を思っていたら弟から素敵な写真が送られてきたのでご紹介を。

うらやましいぞ、弟よ。

さて、今日はお酒のご紹介です。

紅葉にも負けないくらい綺麗なオレンジに色づいたラベル。

サンセットグロウブレンド 1977 40年 44.3% シェリーバット / 三本の矢

地方の酒販店の垣根を越えて結成された三本の矢(Three Arrows Federation)シリーズ!

広島のビールやウィスキーのインポーターも兼ねた酒販店「リカーランドキムラ」。
富山の人気シングルモルト専門店「モルトヤマ」。
薩摩(鹿児島)の洋酒店「キンコー」。

地方で酒販業に従事する同世代の3者の中で、今回は、キンコーが中心となってセレクトした1977ヴィンテージです。

中身はマッカラン1977、グレンロセス1977、タムデュー1977のみ
ヴァッテッドしたシェリー樽

長熟シェリーの傑作です。

お値段は少ししますが、マッカラン1977は数十万円以上している中でこの金額ならば、と思わしてくれる一杯だと思います。

一度お試しになってはいかがでしょうか。

資格試験

田原です。

寒さが増してきました!

ホットカクテルも動きが出てきましたが本格的なのは

まだまだこれからです。

フレッシュフルーツも変化がでてくる時期ですので

お楽しみにしていただけたらと思います。

 

お題の資格試験ですが

当店新人の川上が受けてきました。

進行のサポート役で会場入りし

不正がないかと目を光らせておりましたが

そういう事もなくスムーズな試験が行われました。

川上はかなり緊張したのかマイペースなのか

かなり時間をかけて終了しました。

 

この試験は2種類あり経験年数と協会歴、順序に沿ってでないと取れない試験です。

コンクールに出場するにも必要とされる資格なので

コンクールを目指す人には最低限必要な部分でもあります。

また年に一度だけ行われますので

落ちますとまた来年!という悲しい状態に…。

 

川上が受けた試験は学科のみで終了し

その上の試験は実技があります。

実技試験も会場で時間を計ったりとしましたが見てて新鮮でした。

なにが新鮮なのかと申しますと

緊張感がヒシヒシと伝わってきます。

手の震えや表情がコンクールを見てるのとは違った新鮮さがあります。

毎年見てますが受ける方は変わってきますので

それだけ新鮮さが豊富です。

昔を思い出させる動きもあれば、この方は普段あまり包丁触らないんだろうなとか。

 

無事全てを終了し、そのまま帰るのもとお疲れ様会に…。

反省会と言いますか、あーでもないこーでもないと

笑い話も含めて色々なお話ができました。

北陸では蟹がシーズンに入ってきたのでその話題ですとか

入手の厳しいジャパニーズウイスキーが幾らで販売されてるとか

同業者が集まりますとこんなお話が多いです。

 

色々と話が変わりますが

以前話題を出させていただきました日曜営業ですが

再開するめどがまだ立ちません。

もう暫くお待ちいただけますよう宜しくお願い申し上げます。

Yesterday

皆様こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

生憎と今日は雨模様ですが寒くも無く、立冬は過ぎたと言ってもまだまだ秋は続いてくれそうです。

 

昨日の御園通りは忙しかったようで、3800万円のひったくりがあったり、ポール・マッカートニーさんが近くで泊まってみえたり。

クライスは何事も無く平和な一日でした。

そんな日でしたのでふと眺めていたスマホで面白い記事を見つけてしまいました。

愛媛県の天体愛好家の方が撮影した月の写真が、3日付けのアメリカ航空宇宙局(NASA)の「今日の天文写真」に選ばれたと言う記事。

月の表面にLOVEの文字。

NASAが公開した写真では、明暗の境界線付近のほぼ中央に「V」が、下部に「L」と裏返しの「E」があるのが見える。「O」は境界線付近のクレーターのうちの一つ。

次に条件が整い、「LOVE」を見つけることができるのは11月15日だそうです。

天井にYESと書いたオノ・ヨーコさんも、ジョン・レノンさんもビックリだろうなと。

ただそれだけの事をポール・マッカートニーさん来名に合わせて思った昨日でした。

平和なクライスへ。本日もお持ちしております。

結婚式

 

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

16日の日曜日に友達の結婚式にいってきました。

 

その友達とは高校が一緒で、就職のタイミングで愛知県に出てきました。

僕は名古屋で彼は豊田に。

彼とは家族ぐるみの付き合いで、彼のお母さんやおばあちゃんはうちの着物屋さんでたくさん着物を買ってくれてたりすごくお世話になっていると親から聞いていました。

彼がプロポーズしたのはちょうど1年前で、名古屋のレストランで食事をしながらプロポーズをしてその足でクライスに飲みにきてくれました。

高校時代一緒に過ごした仲間なので僕自身もとても嬉しかったです。

稚内からも何人か名古屋に来ていたので昔の話をしながら酒を飲みました。

とてもいい時間を過ごすことができました。

結婚式は2年前の舩戸さんの結婚式以来でした。

まだまだ先だと思いますが僕もいつか・・・

なんて思っています。

 

 

オリジナル ラム

皆様、こんにちは。

本日は舩戸が担当させていただきます。

9月ももう半ばが過ぎだいぶ涼しくなってきましたね。

最近の昼飯はサンマの塩焼き定食にはまっています。

2尾くらいならぺろりといけますね。

秋は美味しい物が多いですね。食欲の秋です。

 

さて、今日はラムのご紹介です。

吉祥寺ラム酒専門店BAR“SCREW DRIVER”オーナーバーテンダーで
日本ラム協会会長海老沢 忍氏が厳選し、 ボトリングした完全オリジナルボトル。

名前に由来されるブランド『SINOB』の文字には、日本人特有の「堪え忍」という精神が、あるきっかけとともに解放されるという意味を含みます。

誰しもが内に秘めている本能や衝動が掻き乱される様子は、荒々しくうねりたつ波で表現しています。

少しエロティックなデザインですね。

「シノビ フォースクエア 13年」 59.5% バルバドス

ハニーバターや、ココナッツ、アーモンドの深くリッチな香りと熟れたバナナやメロンの甘い香り。

「シノビ ウエスターフォール 13年」 67% グレナダ

軽快さからスパイシーさへと変化。

それぞれ度数も高く飲み応えもあるラムです。

お試しになってはいかがでしょうか。

 

今週はマスターがスコットランドに行っておりまして、一人欠けての営業になります。

至らぬ点もあるとは思いますが、様子など見に来てください。

本日もお待ちしております。

台風

みなさま、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

先日の台風21号、名古屋でも強い風で少し恐怖を感じるほどでした。

普段、台風といってもそれほどの被害は名古屋では少なかったと記憶しております。

ニュースなどでも危険だと報道されていても、頭のどこかでは大丈夫だろうと、たかをくくっていました。

しかし今回の台風で広小路の街路樹は折れ、警察も出動、近くの建物の壁がはがれるなど予想外でした。

そして北海道の地震。

改めて自然の怖さ感じます。

少しでも早い復旧、心よりお祈り申し上げます。

 

さて、9月に入りもう一週間。

段々と暑さも落ち着いてきたように思います。

今年はサンマが豊漁で価格も安くなるなんて嬉しいニュースも耳にしました。

もう秋の雰囲気です。

当店のフルーツカクテルも梨やブドウなどがメニューに加わりました。

夏のフルーツもそろそろ終わりです。

まだ飲み足りないという方、早めに召し上がられますように。

また来年まで待たないといけませんよ。

本日もお待ちしております。

三重支部創立60周年記念式典

田原です。

ようやく秋めいた日差しや風を少し感じることができる季節がやってきました。

かと言ってもそう簡単には秋はやってきそうにありませんので

もう少し暑さに耐える日々ですが

今月は舩戸の全国大会もありますので楽しみな9月です。

 

 

お題の三重支部創立60周年記念式典ですが

桑名にありますホテル花水木さんにて行われました。

ホテルに隣接して長島スパーランドやアウトレットがあり

アウトレットを少し見て周りましたが

以前行ったときより広くなっており

目当てのブランドを探すのに一苦労しました。

何も買いませんでしたが…。

 

記念式典のご挨拶で名古屋の重鎮の方が壇上でお話されたのが

三重支部の創立されたときの大変さを話されておりました。

そんなお話ができる歴史を知っておられる方がいらっしゃることが凄く

私がバーテンダー協会に入会しましたのが25~26年くらい前のはずですので

まだまだヒヨッコだと改めて感じました。

もっと精進して頑張ります。

 

記念式典は乾杯から始まり

支部に対して貢献された方々への表彰式や感謝状が壇上で行われ

その後は三重支部の大先輩皆様方がカクテルを作られ

ゴスペルを20名くらいの専門の方による歌があり

盛り上がって終了しました。

 

明日の事もあり式典&パーティにて退散させていただきましたが

名古屋から意外と近いんですよね。

なかなか来る機会は少ないのですが

その時はまたゆっくり見て周りたいと思います。

アルバイトから社員へ

田原です。

本日連休前の週末です。

もう連休に入られた方もいらっしゃるようですが

当店11日(祝)まで営業させていただいております。

 

先日お休みのご案内をさせていただきましたが

12日より15日までお盆休みをいただきますので

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

そして現在アルバイトで頑張ってくれてます川上アートジェイソン君が

16日から社員として新たに本格始動します。

本人の話ですと

ずっとバーテンダーになりたいという希望があり

20歳を迎えるまでは喫茶店などでアルバイトをして

20歳になり当店を見つけて

まずはアルバイトからスタートしました。

バーの仕事はヘビーですので

いきなり社員でフルタイムですとついて行けなくなることもあり

イメージと感覚をすり合わせる為にもアルバイトスタートを提案しました。

本人もかなり体力もあるようで

トレーニングをしてから入店しているようです。

 

これでようやく人数的に整ってきました。

ということはと察しが付いている方もみえるかと思います。

 

 

そうなんです。

以前やっておりました日曜営業の再開ができる可能性が出てきました。

まずは川上君が任せられるようになってからですので

おそらく11月初旬から中旬を目標に考えております。

あくまでも全てスムーズに進んだらという憶測ですので

私の独り言くらいの感覚でいていただけたほうがいいかと思います。

 

その時は早めにご報告させていただきますので

宜しくお願い申し上げます。

最新記事

pagetop