BLOG
お知らせ

新スタッフ

皆様、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

もう11月も後半になってきました。

すっかり寒くなってそろそろコートが必要かな。

なんて思っていたら先日、鼻の奥と喉に痛みが・・・

熱は無いのですが、早速病院へ。

風邪薬をいただいてこれで安心なんて思っていたりします。

看護師さんからは「最近すごく患者さんが多いんですよ」と。

インフルエンザの方も増えてきているようで。

そういえばいらっしゃるお客様も「風邪をひいてたんだよ」なんて言われる方も結構多い気がします。

急に寒くなってきましたからね。

今週はとうとうき気温も一桁台になるとか。

冬突入です。

秋は一体どこへ行ってしまったのか。

皆様も体調には充分とお気をつけ下さい。

 

さて先日の月曜日から新しいスタッフが増えました。

まだ若干24歳のメガネ男子ですが、経験は5年と言いますから、頼れるスタッフとなってくれそうです。

これからも新しいスタッフ共々宜しくお願い致します。

100日

皆様、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

まだまだ暑い日もありますが、夜は少しづつ寒くなってきました。

秋分の日もあり、週末から3連休という方も多いのではないでしょうか。

ただし、台風の影響もあり天気は生憎と雨の予報ですね。

今回の17号は大型で広い範囲が強風になるそうです。

お出かけのご予定のある方はご注意ください。

クライスは休まず営業致します。

ちなみに今日9月17日は年末まで105日、3連休の日曜日9月22日になると年末までちょうど100日となるそうです。

もう年末まで残りわずかなんですね。

一日一日を大切に。

日一日と秋が深まっていく今日この頃です。

老舗

皆さん、こんにちは。

本日は、川上が担当させて頂きます。

今日は気になっていた喫茶店でドリップコーヒーを飲みました。

 

内観はカウンターとテーブルがありまして、

外観は木造建築で老舗を感じる喫茶店です。

中に入ると焙煎した豆の匂いで、

音楽はクラシック流れてリラックスした空間でした

男性定員さんがコーヒーをドリップ式で作られていまして

コーヒーを運ぶ際には、カップとサーバーが別々に置かれて

お客様のペースでカップにコーヒーを注ぐサービスで勉強になりました。

グァテマラ産の豆はスッキリした味わいでとても美味しかったです。

美術館

皆さん、こんにちは。

本日は、川上が担当させて頂きます。

今日は、気になっていた美術館で陶器の作品を鑑賞しました。

 

胴部の6面には風景図が描かれていまして、

特に花ビラや鳥羽は素晴らしいと思いました。

この陶器は一つの作品ではなく、六つの作品で表現されています。

六つの作品には、それぞれの違う鳥や木や花が描かれています。

一対の陶器の共通点を見つける事が出来ました。

その共通点は富士山が描かれている事です。

二つの陶器は違う作品と見える第一印象でしたが、

共通点がある事とういことを勉強させてもらいました。

博多

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

先週、人生初の博多に行ってきました。

 

九州に1度も行ったことがないのでいつか行ってみたいなと思っていてタイミングがあったので思い切って行ってみました。

お昼は食べ歩き、夕方からはヤフオクドームで日本ハム対ソフトバンクを観戦、夜はバー巡り。こんな感じのスケジュールでした。

ヤフオクドームで日本ハムのユニフォームを着て応援してると何人かの方に、お兄ちゃん遠くから来たの?と声をかけられ、名古屋から来ました!というと、わざわざ遠いところから良く来たね~と優しくしてくれました。

お昼の食べ歩きの時も声をかけられたり、フレンドリーで明るい方が多いのかなというイメージでした。

そして楽しみにしていた夜のバー巡りは、70年以上やっている老舗のバーやカクテルにこだわったお店、毎年一緒に全国大会に出ている仲間のお店など、色々と行きました。

どこのバーもオーセンティックでカッコイイ内装のお店が多かったです。

お店の方達もとてもいい方ばかりで良くしていただきました。

いつもは東京や大阪が多いので、また違った場所に行くことができてとても勉強になりました。

とても楽しくてリフレッシュできたので、切り替えて仕事頑張りたいと思います!

 

 

美術店

皆さん、こんにちは。

本日は、川上が担当させて頂きます。

今日は、気になっていた美術店で絵画や彫刻などの作品を見ました。

 

この作品を見て、シンプルに描かれているように見えましたが、違いました。

近くで見ると、バラを彫刻の上に油彩で描かれています

なぜ、油彩を板の描いたのかと疑問を抱きました。

僕はバラのトゲを表現するために板を彫刻したのでないかと思いました。

答えを作者に教えて欲しいのですが、昔の作品のため謎のままです。

この作品の意図が謎であるこそ、美術を楽しめるのかもしれません。

絵の印象は変化する事を学びました。

作者には、人それぞれの個性が表現されているので、考えされます。

連休も終わり

田原です。

ゴールデンウィークの連休も終わり

今日からまたお仕事の方も多いのではと思います。

当店3日~5日までお休みをいただきまして

2月から無休にさせていただいた所で連休をいただき

大変ご迷惑をお掛け致しました。

また昨日より通常営業を再開させていただいております。

 

そして6月16日(日)は再びお休みをいただきます。

佐藤選手のE.B.C.C全国大会が東京で行われるためなのですが

大会が終わってからですとお店の営業には間に合わないのでお休みをいただく流れでございます。

またご迷惑をお掛けいたしますが何卒宜しくお願い申し上げます。

 

そして日曜限定ボトルキャンペーンをスタートさせていただきます。

銘柄は2年前に早い時間でのキャンペーンをさせていただいておりましたタリスカー10年が復活!!

今回はご来店時間関係なく日曜は全て1本5,000円にてキープいただけます。

日曜のお楽しみを増やしたく考えておりましたが

ようやく今週日曜からご案内が可能になりました。

ぜひこちらも宜しくお願い申し上げます。

明日からGW

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

明日から、というよりもう今日の仕事を終えた人からGWに突入していると思います。

GW明けには元号が変わり令和になっていますが、僕は平成生まれなので元号が変わるという体験をしたことがないので少し楽しみな気がします。

今年のGWは大型連休なので海外に行かれる方も多いのではないでしょうか。

GW中ではないですが、実は僕も今年海外に行く予定があります。

海外は初なのでまずはパスポートをとりにいかなければいけないので、今週の休みの日に行ってきました。

ですが僕は免許も持ってなければ本籍が北海道なので色々と面倒なことになってしまいました。

GW明けには終わらせなければなと思います。

 

クライスは3、4、5以外は営業しているのでGW中もみなさんにお会いできればと思います。

それではみなさん充実したGWをお過ごしくださいませ。

 

ゴールデンウィーク お休みのご案内

2月より日曜営業も再開しまして

間もない頃ではございますが

ゴールデンウィークのお休みをいただくことになりましたので

ご案内させていただきます。

 

5月3日(金)~5月5日(日)の期間お休みをいただき

5月6日(祝)より通常営業を再開させていただきます。

 

大変ご迷惑をお掛け致しますが何卒宜しくお願い申し上げます。

木曽福島へ

 

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

先々週の月曜日に長野県の木曽福島へ行ってきました。

僕の前の職場で料理長をしていた方が約2年前に地元の木曽福島でシェ・コイワイというフレンチレストランをオープンしました。

僕が前の職場を退職してから料理長になられた方なので一緒に仕事をしたことはないのですが、今もそこでサービスの仕事をしている人たちに誘われて行く事になりました。

お店に入ってみると僕の想像していたフレンチレストランとは全く違い、古民家を改装して作ったお店でした。

 

お店の建物自体は町の所有物らしく、町にお金を払い貸してもらっているそうです。

コース料理でワインや地酒もだしていただきとても満足できました。

特に野菜系がとても美味しく、新鮮な野菜にこだわっていると料理長も言っていました。

たまにはこういう風に遠出をしてフレンチのコースを楽しむのもとても勉強になると感じました。

今回体験させていただいたフレンチとワイン、フレンチと地酒のマリアージュをどこかで活かすことができたらなと思います。

最新記事

pagetop