BLOG
お知らせ

1年

こんばんは!

今夜は有村が担当させていただきます。

 

ニュースを見ていると、またコロナが増え始めてますね…

年末前に第3波というものでしょうか⚡

気をつけていきたいです。

 

お題の1年ですが、

有村、クライスに入店して1年が経ちました。

もう1年経った!?と、まだ1年しか経ってない!?という気持ちです

入店して半年経たない間にコロナでお店を休業したり、全国大会やイベントが次々中止になったりと大変な時期でしたが、来年はもっと刺激ある1年にできたらいいなと思います。

これからも頑張っていきますので引き続き、ご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。

看板

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

最近クライスが入っているビルの広小路通り側に看板が設置されました

今まではここまでしっかりとした看板がなかったので新鮮な感じです。

お客様に聞くと広小路通り側からしか見えないので御園通りから歩いて来ても看板には気づかないそうです。

最近では少しずつコロナも落ち着いて新規のお客様も増えてきた気がします。

この看板を見て少しでも多くのお客様にご来店いただけたら嬉しいなと思います。

シルバーウィーク

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

週末はシルバーウィークに入り4連休の方も多いのではないでしょうか。

最近ではお客様と、今年は旅行に行けてないから行きたいな~という会話が多くなってきました。

僕自身も去年は横浜、東京、神戸、福岡、スコットランドと色々なところに行きたくさんの人と出会い充実した1年になりました。

落ち着いたらまたいろんなところに行きたいなと思います。

世間は4連休ですがクライスはいつも通り毎日元気に営業しております!

秋に近づくにつれてフルーツも豊富になってきました。梨やブドウ系が大人気です。

皆様のご来店お待ちしております。

コースター

こんばんは!

今夜は有村が担当させていただきます。

 

最近ゲリラ豪雨の様な天気が多く見られます⛈

今日も昼頃すごい雨が降っていたそうですね

お店から出る頃には雨があがっていて、そのままお店に傘を忘れて帰る。

なんて事ありませんか?僕はよくやりがちです笑

気を付けましょう💦

 

今日はコースターについて書きたいと思います。

BARにいくとよく見かけるコースター

グラスなどの結露した水が流れてテーブルを濡れるのを防いだり、熱が伝わるのを防いだりするものです。

脚付きグラス(ワイングラスなど)の場合はコースターを使わない事もあるそうです。

コースターがあると飲んだ後のグラスを、コースターの上に戻すように置くのでグラスを倒したり、酔っ払っていてもテーブルにしっかり置いてもらえる様な気がします。

いろんな役割がありますねコースター😊

 

素材もいろいろあって紙、コルク、木、布、レース編、シリコン、様々です

形状も円形や四角形など、お店によって厚みがあったりデザインもお洒落なものシンプルなものがあって面白いです

僕が行ったBARでは焼き印しているところもありました

クライスのコースターもお洒落ですよ🤩

シーズンによって色が変わったり、周年の時はデザインが変わったり😎

 

BARに行った際にはコースターをいただいて、全国各地のBARコースターを集めてみるのもいいかもしれませんね🍸

竹鶴21年

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

2014年のマッサンからジャパニーズウィスキーブームが始まりましたが最近は少しずつ落ち着いてきた気がします。

ですがまだまだ手に入らない商品はたくさんあります。

中でも竹鶴の17年や21年はほぼ手に入りません。

しかし、竹鶴21年はまだクライスにあります!!

僕がバーテンダーを始めた時はいつでも手に入りましたし21年でも安かったのでお気に入りのウィスキーでした。クライスのオープンの時もボトルキープキャンペーンでバンバン売ってたみたいです。

まだ半分以上ありますが人気なのでお早めにどうぞ!

9月

こんばんは!

今夜は有村が担当させていただきます。

マスクのせいでか、顎まわりなどに吹き出物と肌荒れが酷いです…

洗顔や保湿クリームを毎日欠かさずしていてもなかなか治らないので困りますね💦

 

今日から9月

あっという間に7月8月も終わり、まだまだ暑い日は続きそうですが夏も終わりですね~。

初めて名古屋で過ごす夏はBBQや海水浴など、夏っぽい思い出を作れなかったので来年こそは楽しみたいです。

コロナが早く収まってほしいです。

最近こればっかり言ってるような。笑

 

今月12日で25歳を迎えます。20代の半分が終わると思うと少し焦りも出てきましたw

何に焦っているのか、自分でもハッキリよく分かっていないですけど笑

良い25歳を迎えたいです^^

 

 

最近は少しずつですがカクテルを作る事も増えてきました

マスターと佐藤さんにアドバイスをいただきながら練習もしています。

今まで経験はあったものの技術、知識いろいろとまだまだで…

簡単ではありません。早く感覚をつかんで成長していきたいです。

自信を持って美味しいカクテルを提供できるように頑張ります!

 

今月も頑張っていきましょう!!

PayPayジャンボ

田原です。

まだまだ暑い日が続きますね。

冷感マスクをしていても暑いのは暑いです!(笑)

通常のマスクよりは汗はかきにくいのですが

長時間つけていたら一緒ですね。

あせもなどの皮膚のトラブルにも気をつけようと思います。

 

お題のペイペイジャンボですが

ペイペイを使わない方からしたら不快な話題かもしれませんので

流してください。

いまさらのタイミングですが今月末まで当店やっております。

1等が1000%戻ってきて2等が100%、3等が5%というイベントで

上限は10万円ですが、当たれば大きいです!

当店では1日からやってますが3等しか出ておりません。

数はそこそこ出てますが1等、2等が見てみたいです!

私は近くのお店で3等を3回くらい出しましたが

それ以上が出ないですね。

サマージャンボを外したので

ペイペイジャンボにかけてます(笑)

 

欲張るとこういうのって当たらないんですよね。

 

話は変わりますが

とある学校から授業のご依頼をいただきました。

またこのブログに載せたいと思います。

60分いただいているので内容をどうしようか考えておりますが

以前セミナーとかやった資料も見ながら学生さん向けにアレンジしようと思います。

 

あ!

入院した事って書いてないですよね!!

1日入院です。

病気ではありません(笑)

検査でもありません。

写真ありますが載せるのやめときます(笑)

 

という訳でまた色々と書かせていただきます!!

マスク

田原です。

なんか毎日暗いニュースばかりで

気持ちが下向きになりそうで嫌ですね。

夏なのでフローズンメニューを充実させようと

とうとう、ついにあの時間がかかってしまう安納芋のフローズンをスタートします!!

明るいニュースじゃないですか!!(笑)

ミキサーへの負担が大きいのと

時間の部分でずっと裏メニューでしたが

ようやくスタートしますので

ぜひ、お楽しみいただけたらと思います。

 

お題のマスクですが

当店オリジナルマスクが完成しました。

夏なのでひんやりタイプのものでロゴを入れてもらったのですが

繰り返し洗って使えますし

形やサイズも丁度良い感じで気に入っております。

今まで営業中に使っていたのも冷感タイプだったのですが

材質が厚めでしたので長時間していると

蒸れてきてしまい冷感スプレーを吹きかけては使用しておりました。

営業中のマスク+顔にかけるスプレーマスク&換気で

飛沫の対策と予防はこれまで以上に安心してご利用いただけるのではと思います。

 

そして、まだお盆休みが決まっておりません。

おそらく13日から16日に決めようかと思っておりますが

また決まり次第ご報告させていただきますので

宜しくお願い申し上げます。

マスク

田原です。

夏らしくなってきました!

暑すぎですが

こうでなくっちゃと思う部分もあります。

汗もかきやすく

しっかり水分も取ったあとに

冷たいジントニックやモスコミュールなどが

また美味しいんですよね!!

もちろんビールとかもいいんですが。

  

 

今回のお題はマスクです。

以前も軽く熱中症も含めて書かせていただきましたが

今回はマスクをしての営業をスタートさせていただきましたという報告です。

 

どうしようか悩みました。

スプレータイプの顔にかけるコーティングマスクをしていたのですが

お客様からはマスクをしたほうがという声と

これだけ換気もできててカウンターも距離があるからいいのでは?という声も。

 

マスク自体は飛沫防止やホコリや花粉の防止で

感染防止ではないと書いてあります。

最も重要なのは手洗いやうがいだと言いますし。

ですが安心してご利用いただけるようにするのも私たちのやり方次第だと思いますので

マスクをして営業するのも考えないとと思っており

マスク着用による営業をスタートしました。

ちょっとした味見などはとても不便です。

多少手順が増えてしまいますが

マスク営業させていただきますので

宜しくお願い申し上げます。

 

そのうち進化版に変わりますので

こちらも楽しみにしていただけたらと思います。

湿度

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

最近は毎日のように、じめじめしてて嫌だねー。湿度高いねー。などとお客様とこのような会話になります。

色々調べてみました。湿度が高いと発汗による体温調節効果が下がり熱中症になりやすく、体内に熱がこもるので普段より体力の消耗が激しくだるさを感じやすくなるそうです。あとは消化酵素の働きがわるくなり食欲不振に陥る場合もあるとか、、、

そして湿度が高いとほとんどの人間が憂鬱な気分になるそうです。ある意味これが1番嫌ですね。

対策としてはコロナウイルスと同様で換気が大事らしいです。

クライスでは大きな窓がカウンター側とテーブル席側にあり換気も風通しもバッチリです!

このじめじめした空気を吹き飛ばすような爽やかなカクテルで皆様をお待ちしております!

最新記事

pagetop