BLOG

バーショー2019

田原です。

夏がもうすぐそこに来ているという感じの季節になりました。

熱中症など気をつけてお過ごしいただけたらと思います。

 

先日、東京インターナショナルバーショー2019へ行ってきました。

毎年ですとスタッフ皆で行くのですが

日曜営業を再開しまして

今年は一緒に行けるメンバーがいなく一人での参戦です。

毎年ながら会場オープン前から行列ができており

予定時刻前から少しずつ整列されてスムーズに会場入りできました。

各ブースを回らせていただきましたが

今年はウイスキーの比率が増している感じで

色々と試飲させていただきますが

一人での参戦=回し飲みが出来ない=酔っ払い完成!

の流れができておりましたので

途中、途中に水とライトな飲み物を挟み

駅や道端で倒れて恥ずかしい思いをしないてもいいように心がけました。

面白い楽しみ方の提案などもあり

色々と勉強になることも多く、これ使いたいなぁと思うものもありましたが

物理的に難しいものもありで情報収集できたことだけでも良かったです。

これからリリースの新商品も幾つか注文させていただき

新しい情報も収集でき、同業の先輩や皆様ともご挨拶ができ良い時間が過ごせました。

来月からまた新商品も幾つか入荷しますので

お楽しみにしていただけたらと思います。

キャラクター

皆さん、こんにちは。

本日は、川上が担当させて頂きます。

僕は、寝る前に読書をしています。

現在は、夢をつかむ言葉という本を読んでいます。

主人公はウォルト・ディズニーです。

ウォルト・ディズニーはディズニー映画やデイズニーランドを作り上げた事で有名です。

ミッキーマウスが誕生する前はオズワルドというキャラクターを大切していました。

しかし、そのオズワルドはライバルに著作権を奪われた上、会社も倒産寸前まで追いかけられてしまう過去がありました。

それでも、ウォルト・ディズニーは絶望的な状況でありながら、決して希望を捨てずに前に歩んでいました。

なぜ、ウォルト・ディズニーは諦めないのでしょうか?

それは、実現させたいアイデアがある限り、自分は諦めない正直者であると周りの人々に言い続けました。

この本で学んだことは、勇気があれば、前に歩み続けること。

ニューヨークワイントレーダーズ

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

先日、アメリカのフィンガーレイクスというワイナリーエリアのワインや蒸留酒などを輸入しているニューヨークワイントレーダーズ様のセミナーに参加しました。

フィンガーレイクスと聞いてあまりピンと来なかったので調べて見ると、観光地にもなっていてとても美しい所でした。

そのフィンガーレイクスでお酒を作ってるメーカーさんは小規模かつ手作業で自然原料を使っている所が多いそうです。

クライスでも数種類仕入れてみました。

特にバーボンクリームリキュールやジンジャーウォッカは面白いなと感じました。

バーボンクリームリキュールはエスプレッソやコーヒー系と相性が良いですし、ジンジャーウォッカはモスコミュールのベースに使っても美味しいです。

少し変わったジンなどもこれから仕入れる予定です。

是非こちらの商品もお試しくださいませ。

いずれアヤメかカキツバタかハナショウブか

皆様こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

元号が令和に変わり、GWも終わり、すっかり初夏の陽気ですね。

5月は9月6月7月に次いで4番目に雨の多い月なのだとか。

確かに五月雨なんて言葉もあるし、梅雨に向かうわけですから、まぁそうなんでしょうけど。

自転車通勤の身としては憂鬱な時期が近づいてきました。

少しでも晴れの日が続くことを願うばかりです。

 

先日お客様とさせていただいたお話を。

5月5日端午の節句。

そろそろ暑くなり始め、湿気も出てくる時期。衛生状態の悪くなる梅雨。古代の日本人は清潔さを保とうと山で薬草をとり、薬酒をつくった。その一環と菖蒲を利用した。

古くから菖蒲には薬用効果があることを知っていたのだとか。

室町時代に入り武士が力を持つ時代になると、ゲンをかつぎ菖蒲を「尚武」「勝負」とかけ、子供達に願をかけていくようになっていった。

というのが「こどもの日」と言われる由縁だそうですね。

「ところでショウブとカキツバタ、アヤメってわかる?」と。

どれも花なんでしょうけど、さっぱりわかりません。

どれも5月が見頃の花のようですね。

いやいやアヤメで変換すると「菖蒲」で変換されますし、ショウブも「菖蒲」で漢字はどちらも同じ。

「いずれ菖蒲(アヤメ)か杜若(カキツバタ)」とはどちらも美しく、区別するのが難しい事から。女性に向けて言われる言葉らしいですね。

ショウブはハナショウブといわれ男らしい花を咲かせるそうです。

 

そんなお話を聞いてから、通勤中にふと目に入るものが。

「あれはアヤメかカキツバタ?」

いままで気づかなかったんです。

花札でよく見るあいつです。

紫の花がとても綺麗で。

と思うとまた違う場所にも白の混じった似ている花が。またあちらにも。

10年ほど同じ道を通っていたのですが気づかなかったというか、気にもとめなったのか。

自転車通勤の楽しみが増えました。

そういえばあそこにはアジサイの花があったかな。

梅雨の時期もそんなに憂鬱ではないかもしれませんね。

連休も終わり

田原です。

ゴールデンウィークの連休も終わり

今日からまたお仕事の方も多いのではと思います。

当店3日~5日までお休みをいただきまして

2月から無休にさせていただいた所で連休をいただき

大変ご迷惑をお掛け致しました。

また昨日より通常営業を再開させていただいております。

 

そして6月16日(日)は再びお休みをいただきます。

佐藤選手のE.B.C.C全国大会が東京で行われるためなのですが

大会が終わってからですとお店の営業には間に合わないのでお休みをいただく流れでございます。

またご迷惑をお掛けいたしますが何卒宜しくお願い申し上げます。

 

そして日曜限定ボトルキャンペーンをスタートさせていただきます。

銘柄は2年前に早い時間でのキャンペーンをさせていただいておりましたタリスカー10年が復活!!

今回はご来店時間関係なく日曜は全て1本5,000円にてキープいただけます。

日曜のお楽しみを増やしたく考えておりましたが

ようやく今週日曜からご案内が可能になりました。

ぜひこちらも宜しくお願い申し上げます。

自信

皆さん、こんにちは。

本日は、川上が担当させていただきます。

今日で平成が終わって、明日から令和になります。

令和はどのような物語になるでしょうか?

僕は芸術家のゴッホの物語が好きです。

ひまわりの作品を見ますと元気付けられます。

生前のゴッホは人々に絵画を評価されずに苦悩していたと伝えられています。

ゴッホの死後は人々が彼自身の絵画に魅了されました。

なぜ人々はゴッホの遺品を選択したのでしょうか?

生前のゴッホへの偏見かもしれません。

ゴッホには、最後までやり遂げる力があったこそ、人々に魅了されたかもしれません。

自信を持ってバーテンダーの仕事に務めたいと思います。

明日からGW

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

明日から、というよりもう今日の仕事を終えた人からGWに突入していると思います。

GW明けには元号が変わり令和になっていますが、僕は平成生まれなので元号が変わるという体験をしたことがないので少し楽しみな気がします。

今年のGWは大型連休なので海外に行かれる方も多いのではないでしょうか。

GW中ではないですが、実は僕も今年海外に行く予定があります。

海外は初なのでまずはパスポートをとりにいかなければいけないので、今週の休みの日に行ってきました。

ですが僕は免許も持ってなければ本籍が北海道なので色々と面倒なことになってしまいました。

GW明けには終わらせなければなと思います。

 

クライスは3、4、5以外は営業しているのでGW中もみなさんにお会いできればと思います。

それではみなさん充実したGWをお過ごしくださいませ。

 

香の森

皆様こんにちは。

それにしても暑いですね。

まだ春なのに夏日という気温。

これが7月、8月になると一体どれだけ暑くなるのか。

今年の名古屋の夏がちょっとだけ顔をのぞかせたような、そんな日が続いていますね。

夏なんてやって来なければ良いのに。

春が一番好きな舩戸です。

 

とはいっても気づけばもうまもなくゴールデンウィーク。

世間の皆様は10連休なんて方も多いのではないでしょうか。

GWは海外へ、なんて方もいらっしゃるようで、ニュースなどではセントレアの駐車場がもう満車になっているそうです。

国内にいらっしゃる方も予定を立ててどちらかへお出かけになるのでしょうか。

どこへ行っても人がいっぱいだし、高いし。

ご安心ください。

そんな時はクライスへ。

GWだからといって値上がりするわけもございません。

どちらかというと、いつもより空いているの、かも。

お知らせにもありましたようにGWは3日、4日、5日のみのお休みでございます。

皆様のご来店お待ちしております。

 

さて、今日は新しいジンのご紹介です。

あの有名な養命酒製造さんからジンが発売されました。

「香の森」

爪楊枝などで有名な国産ハーブ「クロモジ」

クロモジのジンの魅力を引き出すために、素材にも製法にもこだわったプレミアムなジン。

ソーダ割にすると香りがいっそう広がります。トニックウォーターで割ると一味違うジントニックに。

お試しになってはいかがですか。

オレンジミスト

田原です。

今年のゴールデンウィークは長期連休のお会社の方が多いようでして

当店の休みを決めるのに大変悩みました。

同じように休むことはとてもではございませんができません。

かといって休み無しというのもスタッフ皆さんが気持ちよく働いていただくうえでも

難しいと思いまして…

先日書かせていただいた通りの3日~5日の間、お休みをいただきます。

6日(祝)がとても心配です!!

皆様お休みの最終日なので

痺れを切らしてちょっと飲みに出ちゃおうかな?

という方みえませんか?

ぜひお待ちしております。

 

ということでお題のオレンジミストですが

グレンモーレンジィのキャンペーンで現在オレンジミストを使ったキャンペーンをしております。

飲んだことあるよという声もあるかと思いますが

あちらはまだテスト段階のものでして

こちらは少しスペックが違うようです。

私的には10年にはハイボールで、ウイスキーを注いだ所に1プッシュ

それからソーダを注ぐのが好みで

18年はロックがお勧めなのですが

こちらも氷に1プッシュしてからウイスキーを注ぐのが好みです。

 

実にオレンジの香りとグレンモーレンジィの相性が素晴らしく良く

フルーティで甘さを感じる味わいをぜひお楽しみいただけたらと思います。

 

お好みもありますので普通にご注文いただきますと使用いたしませんが

お手数ですがオレンジミストでと

お声をいただけますとこちらで作成させていただきます。

皆さん、こんにちは。

本日は川上が担当させていただきます。

最近の気温が暖かくなり、散歩に行くと子供達が楽しそうに遊んでいる光景が、自分の心を落ち着きさせます。

僕の幼少期は、外で遊ぶ事が大好きでした。

お父さんと野球している時に、ボールが頭に当たって泣いた出来事もありました。

小学4年生から、バスケットボール部のシュート練習を毎日のようにしていました。

今は、カクテルの練習を毎日しています。

僕は、自分の店を作る為に、バーテンダーの仕事を修行しています。

若者の夢ですが、大目にご覧下さい。

自分の店は、ビルの10階を建設します。

1階ジム・2階カフェ・3階レストラン・4階バー・5階ジムの寮・6階カフェの寮・7階レストランの寮・8階バーの寮・9階図書館・10階自宅

この夢を実現するためには、一歩、一歩、努力致します。

最新記事

pagetop