BLOG

冬到来

こんばんは!

今夜は有村が担当させていただきます。

 

11月も残り3日になりました、12月になればもう完全に冬ですね。

お鍋やシチュー、おでんなど温かいものが食べたくなります

 

12月はマスターの誕生日にクライスの周年、クリスマス、大晦日とイベント盛りだくさんですが、、、またまたコロナ第三波がやってきてしまいました😭

感染者数も記録の更新が止まりませんし、一部地域で時短営業の要請もかかり先が不安になる日が続きます

どうしても暗い話題ばかり多くなりますが、少しでも明るく楽しくなる話題や出来事を探していきたいです✊

29日より再開されます時短・休業要請

よくお客様に聞かれますが

当店は時短営業対象外地域ですので通常通りの営業時間でさせていただきます。

また前回気にしておりましたが

対象エリアからのご来店

3丁目から1丁目とここまで距離があるとゼロに等しく

あったのは同業者先輩が気にかけてくださりお立ち寄りいただいたくらいで

凄く静かになった覚えがあります。

規制がかかると全て止まる印象でした。

今回もきっと静かになるんだろうと思います💦

 

冬に変わり、シーズンカクテルやオリジナルもそろそろ冬メニューに切り替わると思います❄

スーパーでもイチゴや金柑が出始めてました🙄

あと、クライスの冬の看板メニューといっても過言では無い。大人気のアイリッシュコーヒーも始まりましたのでぜひ

 

話が変わりますが、今週の競馬 ジャパンカップG1が歴史的なレースになるそうなのでしっかりチェックしておきたいと思います🐎

 

それでは良い週末を😁

日本シリーズ

みなさんこんにちは

本日は佐藤が担当させていただきます。

今年のブログではあまり野球ネタを書いてなかったのでそろそろ書こうと思います。

今年もプロ野球の日本一を決める日本シリーズが始まりました。

もうすでに3戦目でソフトバンクが2勝しており、巨人としてはもう後が無くなるので落とせないゲームになりそうです。

僕は地元球団の北海道日本ハムファイターズのファンですが、プロ野球ファンとして北海道や愛知にゆかりのある選手は球団問わずに応援してます。

ソフトバンクに所属している愛知県蒲郡市出身の千賀滉大投手なんかはとても応援しています。

初の育成選手出身でノーヒットノーランやチームのエースとして日本シリーズ第1戦の先発など今では日本のエースにまでなりました。

高校までは甲子園も出た事のない無名選手でしたがこうやってプロの世界で大成している姿を見ると同世代の僕からすると、とても嬉しいですし刺激を受けます。

千賀投手のご両親もコロナの影響で今シーズンは1回も息子の試合を見に行けてなかったみたいですが、日本シリーズ第1戦の先発を任されるということで球場に駆けつけたそうです。

そして両親の前で最高のピッチングをやってのけました!

きっとご両親からすると最高の親孝行ですよね。

僕もコンクールなどの勝負の世界で、千賀投手のような親孝行ができたらなと思います。

どうなるか分かりませんが来年は大会ができると信じ、日々努力していきますのでこれからも応援よろしくお願い致します。

セミナー

田原です。

ジャパニーズウイスキーブームも落ち着いてきてほしいところですが

世界はそういう訳にもいかないようで

今も争奪戦が激しい状況です。

そんな中でも最近のリリース商品は色々と目白押しで入荷しておりますので

またのぞいていただけたらと思います。

こんな書き方をするともったいぶってと思われそうですが

書けない理由もありましてインスタやフェイスブックにもアップできないものもございます。

お察しいただけると幸いです。

 

さてセミナーですが

お会社様向けのご依頼をいただき

「バーのたしなみ方」をテーマにセミナーをさせていただきました。

バーの幅広さとそれぞれの活用方法など

当店が該当するカテゴリーの「オーセンティックバー」を中心にお話をさせていただきましたが

1時間という時間のなか

時間が足らない!!

削りに削ってなんとかリハーサルでは50分くらいにまとめ

質疑応答を10分というスケジュールでさせていただきました。

 

改めてお話させていただくと自分の中でも見て見ぬふりの部分もあり

注意しないとと思うこともセミナーで話ながら許しすぎてるということも思いました。

特に今はコロナ渦もあり大きな声で騒ぐお客様はみえませんが

他のお客様のことも考えてご利用いただけると嬉しいですね。

 

また1杯目は乾杯という風習がありますがグラスを強く当ててしまい

ヒビが入ったり欠けて戻ってくるグラスもあります。

お客様の健康も考えますと気付かずに破片も飲んでしまうと大変ですので

乾杯もエアーでお願いできたらと思います。

 

こんな内容も含めてさせていただきました。

営業時間と被ってましたので

その後、戻ってお仕事をさせていただきました。

通常とは違う労力を使うのでこの日はヘトヘトになりましたが

気持ちのいい疲れで楽しかったです。

 

その後お話を聞いていただいた方がご利用いただけたりと

宣伝にもなり、動くことにより結果に繋がると嬉しいですね。

 

まだまだ大変な時期ですが

一歩、一歩頑張っていきたいと思います。

1年

こんばんは!

今夜は有村が担当させていただきます。

 

ニュースを見ていると、またコロナが増え始めてますね…

年末前に第3波というものでしょうか⚡

気をつけていきたいです。

 

お題の1年ですが、

有村、クライスに入店して1年が経ちました。

もう1年経った!?と、まだ1年しか経ってない!?という気持ちです

入店して半年経たない間にコロナでお店を休業したり、全国大会やイベントが次々中止になったりと大変な時期でしたが、来年はもっと刺激ある1年にできたらいいなと思います。

これからも頑張っていきますので引き続き、ご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。

グレンモーレンジィケーク

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

毎年発売されるグレンモーレンジィのリミッテドエディションが入荷致しました。

今年はグレンモーレンジィケークという商品です。

グレンモーレンジィのウィスキークリエイター、ビルラムズデン博士がケーキをウィスキー造りのヒントに造られたそうです。

ボトルのラベルのコメントの所には、誕生日に娘が焼いてくれたパイナップルケーキ。祖母のキッチンで一緒に焼いた幼少の思い出。などとしっかりストーリー性のあるコメントが書かれていて面白いなと思いました。

このウィスキーはデザートワインのトカイの樽で造ったなかなか珍しいウィスキーです。

僕もテイスティングしましたが、まず香りは完全にパイナップルです!味は蜂蜜やトロピカルフルーツ、チョコレートのような味わいが口の中に広がる感じです。

開けたてでもかなり甘さが出ていたのでこれからどう変化していくかも楽しみです!

これからもっと寒くなっていくのでこのような甘めのウィスキーで体を温めてみてはいかがでしょうか。

久々に

田原です。

換気のため今まで通りに窓を開けっ放しにしておりますが

寒さが増してきたため、すでにエアコンだけでは暖房が追いつきそうにありません。

真冬までには新たな暖房器具を導入しないとと思っております。

 

お題の久々ですが

先週でしょうか、少し仕入れで遅れてお店に戻り

カウンターに入ったところ

お久しぶりですと声をかけてくれるお客様を見ると

年上にも見えるし見たことあるなぁと思うのですがスッと思い出せず

どちら様でしたでしょうか?とも言えず思い出そうと必死になっていたらヒントをくれて一発でわかりました。

 

かれこれ24年振りでしょうか。

当時一緒に働いてたスタッフで

今考えると状況が全然違うのでお互い変わったのは言わずとわかっていたと思います。

 

今はバーをやっているお話を聞き一度行きたいなぁと話たのですが

恥ずかしいからと、お店は教えてくれませんでした(笑)

当時の思い出や大変だったこと、こんなことありましたと幾つか話を聞いたのですが

良い思い出になっているようで

嬉しい部分や恥ずかしい部分もあり複雑な気持ちで聞かせてもらい

またいつか会いたいなぁと思いながら連絡先も知らず交換もせず

帰って行きました。

 

話を聞いているとウイスキーラバーズのイベントに来ていたみたいで

うちのブースは確認して見てくれてたんだけど声がかけられなかったという話を聞くと

確かにこんな風貌のおっさん見たようなと、ふと思い出し

なんだかこれも縁ですね。

また会う日はいつになるかわかりませんが

いつか一緒に飲んで懐かしい話でもしてみたいと思います。

スペースアポロ

こんばんは!

今夜は有村が担当させていただきます。

 

11月!

もう昼間でも肌寒く感じる日が増えてきてアウターが必要な季節ですね🍂

シャツのブログで言っていたオーダージャケットも今週作りに行ってきました!

12月の上旬には完成するみたいなので楽しみです😎

 

先日お客様からあるパン?をいただきました🤩

手に入りにくいとても激レアなパンだそうですw

人気のテレビ番組 マツコ&有吉のかりそめ天国 で話題になっていたそうで、有吉さんが幼い頃に食べた思い出のパン「アポロ」という名前のパンを探す企画があり、

調べていくと「アポロ」は昭和50年頃にフジパンのグループ会社「ナガイパン」が製造販売していた洋菓子だった事が分かり、レシピなどの詳しい資料が残っておらず写真と当時を知る社員の記憶をたどって試行錯誤を重ね、商品の再現に成功したそうです。

その番組の放送後にお客様からの反響が大きく、フジパンから期間限定、緊急発売されていたみたいです。

 

スポンジケーキにミルク系のクリーム、ザラメがサンドされていて食感が楽しめるようなパン洋菓子でした!

SNSでも話題になっていて、スーパーやコンビニをはしごしてスペースアポロを探す#スペースアポロチャレンジというタグまで誕生したそうです🤣

もし見つけた時にはぜひ買ってみてください!

初雪

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

11月3日の今日、僕の地元稚内で初雪が降ったとニュースでやってました。

今年の1年はあっという間でもう雪が降る季節か~。と思ってしまいますね。

名古屋ではここ何年か雪が積もることがない気がしますが、僕が稚内から名古屋に出てきて2、3年は年に1回は雪が積もって驚いていたのを覚えてます。

その当時、田舎者の僕は雪が降るのは日本で北海道だけだと思っていました。笑

名古屋にきて夏の暑さにまず驚きましたが冬になると充分寒かったのですこし混乱してました。

もう11月に突入しましたし、これからもっと寒くなるので体調管理に気を付けながらお酒を楽しみましょう。

季節の変わり目

田原です。

先日実家へ行ってきましたが

紅葉はまだ早い感じでした。

段々と寒くなってくるので徐々に色づいてきますが

ピークは11月下旬な感じでしょうか?

今年はこんな状況で何もイベントはないので

紅葉くらいは楽しみたいと思います。

 

お題の季節の変わり目ですが

色々とメニューが変わってきますので

ご紹介させていただきます。

とりあえずコソッとやっているのが

ハロウィンまでの限定カクテル「ハロウィンカボチャのフローズン」

ネーミングが悪くイメージがわかないのか少しずつしか出ません(笑)

逆にこのペースのほうが仕込んでいる数に限界があるので

丁度良いのですが…。

 

中身は蒸かしたカボチャベースに栗のペーストと生クリーム、紅茶のリキュールにラム酒というレシピでございます。

ハロウィン終わっても残りそうなので

1、2杯でしたらご注文大丈夫かと思います。

 

フルーツはここからガラッと変わってきますが

ザクロやイチゴ、金柑といったラインナップが加わってくる予定です。

 

そして寒い季節限定のアイリッシュコーヒーが再スタートします!!

今や当店の人気上位のメニューで夏でもリクエストがあるくらい人気カクテル

そろそろスタートさせていただきますのでお楽しみに。

 

ウイスキーも新商品が入荷予定です。

最近弱いシェリーカスク系を強化しようと考えておりますので

こちらも冬に向けて合わせて行きたいと思っております。

 

また夏とは違った楽しみ方ができるかと思いますので

 

あ!

オリジナルカクテルも冬に変更が近づいてきますので

こちらもお楽しみにしていただけたらと思います。

最近話題の…

こんばんは!

今夜は有村が担当させていただきます。

 

プライベートの記事が多くなりますが、

最近話題の…

 

鬼滅の刃

 

これは週刊ジャンプの漫画で

昨年アニメ化され、とても人気な漫画です

コロナの自粛期間中に出版されている漫画、全部読みました😅

アニメは途中までしか制作されて無いのですが、その続きが映画化で最近公開されました。

公開から十日で興収107億円突破で超話題になっています!!

街中どこでも見かける様にもなりましたね

話題には乗っかって行かねば🤩🤣笑

 

休みの日に映画を見に行ってきました! 

鬼滅の刃 無限列車編

漫画を読んで映画の内容は知っていたのですが、やっぱり漫画と違って

映像、音響が加わるとこんなに違うんだなとビックリしました…

内容は言えませんが、とてもとても感動してしまいました😭w

全集中で11月も頑張ります!!

最新記事

pagetop