BLOG

博多

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

先週、人生初の博多に行ってきました。

 

九州に1度も行ったことがないのでいつか行ってみたいなと思っていてタイミングがあったので思い切って行ってみました。

お昼は食べ歩き、夕方からはヤフオクドームで日本ハム対ソフトバンクを観戦、夜はバー巡り。こんな感じのスケジュールでした。

ヤフオクドームで日本ハムのユニフォームを着て応援してると何人かの方に、お兄ちゃん遠くから来たの?と声をかけられ、名古屋から来ました!というと、わざわざ遠いところから良く来たね~と優しくしてくれました。

お昼の食べ歩きの時も声をかけられたり、フレンドリーで明るい方が多いのかなというイメージでした。

そして楽しみにしていた夜のバー巡りは、70年以上やっている老舗のバーやカクテルにこだわったお店、毎年一緒に全国大会に出ている仲間のお店など、色々と行きました。

どこのバーもオーセンティックでカッコイイ内装のお店が多かったです。

お店の方達もとてもいい方ばかりで良くしていただきました。

いつもは東京や大阪が多いので、また違った場所に行くことができてとても勉強になりました。

とても楽しくてリフレッシュできたので、切り替えて仕事頑張りたいと思います!

 

 

温故知新

皆様こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

最近雨がずっと続いているような気がします。

名古屋の気象台は6月末から7月中旬の東海地方の日照時間が平年に比べて半分以下の地域が多かったと発表、というニュース。

平均気温も名古屋で2.1℃低いとか。

あまり暑すぎるのは困りものですが、こんなに太陽が照らないとそれもまた心配です。

カクテルに使う桃やイチジクなんかは不作だそうですし、僕の実家の米もどうなることやら。

そろそろ梅雨明けが待ち遠しいです。

 

さて、皆様。Vtuberはご存じでしょうか。

バーチャルユーチューバーの事だそうです。そう。バーチャルです。

先日いらっしゃったお客様ですが名古屋にVtuberのライヴを観にいらっしゃったとか。

女の子達がモーションキャプチャーを身につけ、踊ったり、歌ったりすると、それが映像に映し出されアニメーションの女の子達が歌ったり踊ったりするのだとか。

Vtuberのメリットとして生身の人間が行うプロモーションよりもバーチャルの方がリスクが少ない。

基本、中の人は非公開。顔ではなく歌、振り付けで勝負出来るなど・・・

衝撃でした。

ユーチューバーもあまり知らない僕ですが時代はもうここまで来ているのかと。

少し話はズレるかもしれませんが、僕は年に2回ほど御園座に歌舞伎を観に行きます。

詳しくはありませんが結構好きなんです。

代々引き継がれる技術と役者さん達の演技。

見るたびに日本の文化に少しでも触れたようで、良いものが見れたと毎回感動するのですが。

そんな歌舞伎でも、なんと。

歌舞伎俳優さんとバーチャルシンガーの初音ミクさんが共演されるとか。

もう驚きですよね。

正直ちょっと見てみたい。

どうやって動くのだろう。

短い動画は見たことがありますが、生で見ると一体どんなんだろう。

気になります。

 

と、新しい物も古い物も知らなければならないと。

温故知新。

ふるきをもとめて新しき知る。

と言うわけで先日オレンジリキュールのオールドボトルの試飲会をやっていただきました。

今日は前置きがかなり長くなりました。

コアントロー70年代初め、80年代、現行品、製菓用コアントロー。

グランマニエ80年代、現行品。

クレマン クレオーレ リキュールドオレンジ。

計7種類。

昔のリキュールはなぜこんなにも香りが豊かなのだろう。

今のはわざとライトに作られてきたのだろうか。

時代と共に求められてきた味が違うのか。

お酒も文化もそういう物なのかもしれませんね。

まだ当店にございますので皆様もお試しになってはいかがでしょうか。

検査結果

田原です。

気候的には過ごしやすかったり暑かったり

まだ空調が定まらない季節ですが

風邪など引きやすい状況なので

皆様お気をつけください。

 

お題の検査結果ですが

約1ヶ月程前に検査を受けますを書かせていただき

最近お客様からブログをご覧になられ

どうだった?など気にかけていただき

そういえば結果を書いてなかった!と思い

遅れましたが結果を報告させていただきます。

 

結果的には何もなく組織を採取することもなく問題なかったです。

 

検査ですが朝9時から病院へ行き

10分に1杯づつお腹の中を綺麗にする液体を飲みます。

約1時間半かけて飲み干すのですが

それまでに綺麗になれば全部飲まなくていいそうで

私は残しました。

1日3名の検査らしく前の方が30分位前に入っており

私の後ろの方が私の30分後位に入られたので

約30分毎に検査するようです。

前の方が終わり検査室に通され、準備が終わり

「先生来たら少しお話して始めますね」と言われ、そうこうしていたら寝てました。

 

起きたときは口にカメラが入っており

もう終わりますのでと言われアッという間に終了!

立つと少しフワッとするので別の部屋に通され1時間くらい寝て

結果を聞いて帰りました。

 

胃は1年毎に腸は3年毎に検査しましょうとのお話で

仕事が仕事なので今後は定期的に受けたいと思います。

喫茶店

皆さん、こんにちは。

本日は、川上が担当させて頂きます。

今日は、気になっていた喫茶店でランチを食べました。

この喫茶店は全国からフードファイターが集まる有名店だと知っていたのですが、

予想以上にサラダとピラフとハンバーグが山盛にされていて驚きました。

僕は大食い体質ではないのですが、好奇心だけで挑戦しました。

完食するまでに30分以上掛かってしまいました。

動画で見たフードファイターでしたら、ランチの量が2倍で15分以内に完食してました。

満腹感が味わえるランチでとても美味しかったです。

名古屋球場

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

昨日お休みをいただいておりましたので、初めての名古屋球場に行ってきました。

前から行ってみたかったのと、今年のドラフト1位ルーキーの根尾選手を見てみたいなと思い自宅から自転車で行きました。

名古屋ドームとは全く雰囲気が違い、見に来ているお客様もほんとに野球が好きなんだろうな~というような方達ばかりでした。

自分の応援している選手が打席に立つと、思い切って振っていけー!とか、1軍で活躍するの待ってるぞー!などの声援があり1軍の試合では見られない光景がありとても楽しめました。

ですが暖かい声援だけではなくすごいことを言っている方もいました、、、笑

やはり自分より若い選手が一生懸命グラウンドを走っている姿をみると刺激を受けます。

自分も負けてられないなと感じました。

タリスカーラヴァーズ2019大阪

皆様こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

雨や曇りの日が続いていますね。

7月に入り、七夕や花火などイベントの多い季節となりましたが、今の天気と湿度はどうにも嫌な気分になります。

カラッと太陽が差し込む夏晴れが恋しくなってきました。

天気予報ではなかなか晴マークが見つかりませんが。

そろそろお日様を見たいものです。

 

さて、先週の火曜日ですが、大阪で行われたタリスカーのイベントに参加してきました。

タリスカーラヴァーズ大阪2019

10年以上振りに大阪の地へ。

まずは腹ごしらえ。お好み焼きをご馳走になりました。

美味しい。

そしてイベント会場へ

中はスモークが焚かれ光とかみなりの音が。

まさにタリスカーストームと言ったところでしょうか。

6種類のテイスティング

最後にはタリスカー25年も。

おいしい。

楽しいイベントで勉強させていただきました。

そして舩戸は夜の大阪へ消えて行ったのでした。

床張り替え

田原です。

7月に入り今年も後半戦です。

来月はお盆休みもありますので

またお休みをいただきますが

早めにご報告させていただきます。

 

当店も6年半が過ぎ

色々と内装はど傷み始める時期になってきました。

カウンター外はお客様の目に入るので早め、早めに修理したりするのですが

見えないところはついつい後回しになりがちです。

 

今回はカウンター内の床で

防水、クッションの役目をしていた床面が剥がれはじめてしまい

限界を感じたので張り直してもらいました。

と言っても大きな冷蔵庫など水回りの物も含めて

異動させて全面をすると休みをいただかなくてはいけなくなるので

足場を補強しながら一部張り直しという方法です。

この方法はこれで気に入っており

使いやすく、以前はジュース類をこぼすと

キュッ、キュッと歩くたびに音がしてしまってたのが

材質的にしなくなったので、耳障りな事が減ったと思います。

 

これで暫くは大丈夫ということで

また仕事に集中できます!!

美術店

皆さん、こんにちは。

本日は、川上が担当させて頂きます。

今日は、気になっていた美術店で絵画や彫刻などの作品を見ました。

 

この作品を見て、シンプルに描かれているように見えましたが、違いました。

近くで見ると、バラを彫刻の上に油彩で描かれています

なぜ、油彩を板の描いたのかと疑問を抱きました。

僕はバラのトゲを表現するために板を彫刻したのでないかと思いました。

答えを作者に教えて欲しいのですが、昔の作品のため謎のままです。

この作品の意図が謎であるこそ、美術を楽しめるのかもしれません。

絵の印象は変化する事を学びました。

作者には、人それぞれの個性が表現されているので、考えされます。

全国大会

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

16日の日曜日に全国エリートバーテンダーカクテルコンペティションに名古屋代表として参加させていただきました。

バーテンダー協会のホームページやフェイスブックなどでアップされているので結果を知っている方も多いと思いますが報告させていただきます。

結果はシルバー賞をいただきました。

細かく説明致しますと、グランプリが1人、準グランプリが1人、ゴールド賞が3人、シルバー賞が5人、ブロンズ賞が10人なので20位似内に入ると賞をもらえるということになります。選手は全部で66人で3人くらい欠場の方もいらっしゃいました。

僕はシルバー賞の1位だったので上から順位を付けると6位という結果になりました。

キャリアハイは達成できたのでそこの部分は良かったです。

ですがまだ細かいところで改善しなければならない部分はあります。

このまま気を抜かず夢である日本一を目指してもっと努力していきたいと思います。

いつも応援していただけるお客様、指導してくれる先輩方、そして何不自由なく大会の練習やバーテンダーとしての仕事ができるこのクライスという環境に感謝しながら頑張っていきますのでこれからもどうか応援よろしくお願い致します。

ウイスキー樽

皆様、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

梅雨だというのになかなか雨が降りませんね。

通勤途中に咲いているアジサイもどこか元気が無いようにみえます。

名古屋の気温はもう30℃を越える日が続いていますが、まだまだ、これからが夏本番ですから。

夏バテなんかしないように気をつけないと。

 

さて、先日面白いニュースを見つけました。

「スコッチ業界が伝統と決別!」

蒸留酒メーカーが規則緩和要求、コスト削減へ。

スコッチ・ウイスキー協会(SWA)が、スコッチの生産方法の規則を緩和する。テキーラなどのたるを使った熟成を認めるよう求めていた蒸留酒メーカーの要求に折れた形だ。

スコッチとして認められるには、英スコットランドで水と麦芽を蒸留し、オークのたるを使って同地で3年以上の熟成。

同協会は、熟成には業界が伝統的に使ってきたたるを使うことも蒸留酒メーカーに義務付けてきた。そのため、メーカーが使うのはシェリー、コニャック、バーボンなどに使われていたたるに限られてきた。

だが今回、協会はより多様なたるを認める方針だ。テキーラやメスカルやカシャッサ、焼酎や白酒などの熟成に使われたたるもスコッチに使えるようになる。

改定後の規則では、ワインやビールやスピリッツの生産に使われていたたるをスコッチの生産に使うことを認めている。発酵や蒸留の後に風味を加えていなかったことなどが条件だ。

との事。

これは面白くなりそうです。

ウイスキーなのにテキーら独特の青い、甘い風味がしたら・・・

テイスティングノートも大きく変わってくるかもしれませんね。

もともとタルが足りないと言われていたのでスコッチの蒸留所はこれから多種多様なタルで熟成、またはフィニッシュしたものが増える事になりそうです。

個人的な予想ですと一早くあのウイスキーがやってくれそうな。

クライスでもお世話になってるあの博士の蒸留所が。

楽しみです。

最新記事

pagetop