BLOG

カード決済

田原です。

とうとうアードベッグが品薄になってまいりました。

なんとか早めに在庫を確保できていたので

キャンペーンも続けていくことができますが

他にも欠品が増えてきており、お客様にはご迷惑をおかけしないよう

試行錯誤しております。

早く普通に入荷するようになってもらいたいものです。

 

お題のカード決済なのですが

当店のカードリーダーが2種類ありまして

1つはメインで使用しているものと

もう一つは予備で用意しているもの。

 

予備は決済会社違いで万が一壊れてしまったりしたときのため用です。

 

実は先日メインで使っているものが壊れてしまい

予備があってよかった!とつくずく思う出来事がありました。

 

カードリーダーが読み取らないという状況になり

リセットすると読み取ったりするのですが

リセットするのに数分かかってしまい毎回やってては仕事にならないと思い

予備を使ってその日はしのいだのですが

翌日 決済会社に問い合わせたところ

色々と聞かれて出た結論は

金属製の少し厚めのカードが原因のようで

これを使うとICチップの読み取り部分が押されてしまい壊れやすくなるそうです。

 

でも金属製のカードをお断りするのもと思い聞いたら

金属製のカードを持っているかたは

プラスティックのカードも同時に発行されているそうなので

それでクレームはないと思いますとのお話を聞き安心しました。

まさかそれが原因とは思わず

てっきり寿命かと。

 

決済会社さんもそういうカードが増えてきているので

対応機種とか出してもらえると有り難いんですけどね。

お盆休みのご案内

平素はバークライスをご贔屓いただき深く感謝申し上げます。

ご報告がギリギリになってしまいましたが

8月13日(土)~8月15日(月)の三日間

お盆休みをいただきます。

 

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

サ活。

 こんばんは!今夜は前田が担当させていただきます。

 最近、有り難いことに、お客様にも自分の名前を覚えて頂いていることが多くなってきたと感じ、日々の営業の励みになっております。

いつもありがとうございます。

 

 さて、もうすぐお盆を迎えまして、夏本番!

上質な汗をかきたいということで、気になっていたサウナに行ってきました!

 

 調べてみたら愛知県は全国的に見てもしっかりとしたサウナ施設が多いらしいです。他県から当店に来店して頂いた方でも、「せっかく愛知に来たから、あのサウナいってきたよ!」と仰る方も多いです!

  

 僕もサウナをメインとした施設は初めてのことだったので、分からないことだらけでしたが、結果3時間では足りないくらい最高でした!

 そこのサウナは24時間営業なので、僕らのような夜仕事の方にも優しいところがいいですね。

 

 皆様も是非。

ランニングエッグ

こんばんは、今回は埋橋が担当させて頂きます!

私は昔から卵かけご飯が好きでよく食べているのですが、思えば美味しい卵かけご飯って知らないな、外で卵かけご飯って食べたこと無いかもなと思い、ランニングエッグという卵を使った卵かけご飯を食べてきました!

ランニングエッグとは何か調べたのですが、エサを吟味して若い鶏に限定して産卵させた卵らしく、普通の卵と比べて栄養たっぷりで甘みが強いとのことでした。

食べ方は写真のように白身をメレンゲにしてから黄身を上からのせて食べるのが美味しいということでしたが、私は盛大に失敗して黄身が潰れてしまいました。。。メレンゲを作るのもかなりの重労働で食べる前にすでに大満足でした笑

ただ味はやはり絶品で釜で炊いたご飯との相性が抜群でした!ご飯と卵だけでも美味しく醤油やダシをかけたらもう最高でしたね!

以前GWの時に一度行ったのですがもの凄い行列で諦めたことがあり、リベンジできて良かったです!次行くときはもっと綺麗に作れるようリベンジしたいです!

フレンチ

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

 

休みの日に名古屋で有名なお店のフレンチディナーを楽しんできました!

フレンチで食事をした経験が少なく、とても緊張しました。笑

ミシュランでも星を獲得しており、日本では20件ほどしかないと言われているグランメゾン。

ドレスコードで、この日の為に夏用のジャケットを買って気合いを入れてお店に向かいました!

 

入り口に着くとお出迎えのスタッフさんがいて、席まで丁寧に案内してもらいました。

旧邸を改装して造られた店内は結婚式場のような雰囲気。

コース料理が始まり、

アミューズで一皿ずつキッシュ、生ハム、ポタージュを楽しみ

ポタージュですが、上の層が桃のポタージュで下の層に蟹の身とコンソメのジュレ。途中から味わいが変化してとても感動しました!

冷前菜「アントレフロワード」

温前菜「アントレショード」

甲殻類「クリュスタセ」

魚料理「ポワソン」

肉料理「ヴィアンド」

フロマージュ

デザート

デザートはワゴンサービスで出てきて、10数種類の中から細かく説明してもらい選ぶサービスで見るのも楽しかったです。

たくさん書きたい事がありますが、長~くなりそうなので、流れだけ笑

 

どのお食事やお酒も、とても美味しくて繊細であっとゆうまの3時間。

サービスも素晴らしく、タイミングがピッタリだったり

僕の勉強や経験不足な事も多かった分、大変勉強になりました。

 

マスターや先輩にも沢山のお店を教えていただいたので、また美味しいお店いろいろ行けたらいいなと思います。

最高でした!

ウィスキーフープ

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

約1ヶ月くらい前の商品になってしまいますが、ウィスキーフープよりグレンバーギー24年が入荷致しました。

個人的な事なのですが、グレンバーギーという蒸留所は僕のなかでトップ3に入る蒸留所です。あるボトルとの出会いからファンになってしまいました。そのボトルはもうないので飲めないですが、クライスにグレンバーギーは2、3種類あるので最近は結構お客様にオススメさせていただいております。

今回のグレンバーギー24年も華やかさ、フルーティーさ、複雑さがありとても美味しいです!是非お試しください。

Birdyグラススポンジ

田原です。

先日使っていたコースターが無くなってしまい

少しの間、予備の四角いコースターを使っておりました。

これはこれでまたお客様には新鮮さを感じていただき

ある意味良かったかもしれません。

 

お題のスポンジですが

先月のエリートバーテンダーカクテルコンペティションで

Birdyさんのブースで展示されているのを拝見し

展示品を触ってみたところ少し柔らかすぎるかな?と思いましたが注文させていただきました。

 

発売は7月7日ということで楽しみにしていたら発売当日に到着!

使ってみたところ抜群にいいです。

普通の食器洗い用のスポンジをずっと使ってたからこそ

差がよくわかりました。

 

通常のスポンジですと付けた洗剤がどうしても偏るので

洗い流す時に偏った付き方ができてしまい洗剤を洗い流しきるのに時間がかかる場所が生まれたりしてたのがそれが無く

また洗い流しの時間も短く済むので時短にも水の節約にもなり

また洗い上がりが綺麗です。

 

お話では3ヶ月くらいは持つとのことですが

上手に使えばもっと持ちそうです。

ただ1個がいいお値段しますので

どこまでのメリットを感じるかですが

この泡切れの良さや時間短縮、洗い上がりの綺麗さを考えると

当店ではずっと使いたい逸品です。

 

ミキサーの刃の部分や生クリームのようなものは通常スポンジですね。

使い分けてどこまで長持ちするのか見てみたいと思います。

アートの島

こんばんは!今回は前田が担当させていただきます!

今年は6月末に梅雨明けして観測史上最短の梅雨と報道されたことは記憶に新しいですが、近ごろはまた梅雨のような気候が続いていますね。。

 

先日、頂いた休みで、佐久島という島に行ってきました!

ふと、都会の喧騒から離れて、大自然を肌で感じて、リフレッシュしたくなり、思い切って足を運んでみました!

島と言っても、陸地から近く、西尾市の港からフェリーで約20分で到着します。船に揺られること自体、僕にとっては非日常の体験でわくわくしました!

 

佐久島は豊かな自然と昔ながらの懐かしい集落、また1996年からアート作品での島おこしに取り組んでいて、いわゆる「インスタ映え」する島になっています。

 

夕焼けのこんな写真も撮れました笑

 

アート以外にもカフェや屋さん、島の小学校と飼われている2匹のヤギ。

数時間の滞在でしたが、思っていたより充実した時間を過ごせました。

 

 

休みの日に、近場の街で過ごすのもとても良いのですが、たまには遠出して自然に触れるのも大切だなぁと感じた1日でした。

美術展示会

こんばんは、今回は埋橋が担当させていただきます!

先日、学生の頃の友人が伏見駅近くの美術展示会に出展するとの事で手伝いと鑑賞をしてきました!

作品を載せることができないので分かりにくいのですが、グループショーだったので色々な方の絵画も見る事が出来ました。

展示の前日に友人の自宅から会場まで車で運び、金具で固定するところまで手伝いました。

普通に生活してても絶対経験できないことですし、一般の人だと立ち入り禁止のエリアに入って作業するのはなんか興奮しますね笑

私と同じかもっと若い人の作品も色々あり、その年でしっかりと成果を出して自分の仕事にしている姿は見習うべき所が多くありましたし、色々な事に対して訴えかけているような作品もあり単純に見て終わるだけじゃなく考えさせられる展示でした。

芸術には疎いのでこういった展示会などには行く事が無かったのですが良い刺激になりますね!同い年としてもっと頑張らないといけないなあ!!と意識を高め合った休日になりました!

ヨーロッパ

こんばんは!今夜は有村が担当させていただきます。

 

全国大会前の話ですが、

名古屋に住んでいる友人から「全国大会頑張れるプレゼントあげる」と連絡がきまして、なんやろな~と楽しみにしてました

待ち合わせ場所で友人がくれたプレゼントは、なんとなんと南斗こちらでした↓↓↓

福井県育ちの血が騒ぐと言いますか笑

テンションがスーパーハイテンションになる福井県のソウルフード

「ヨーロッパ軒のソースカツ丼&パリ丼」

ちょっと薄めにスライスされたロース・モモ肉を細かめの特製パン粉にまぶし揚げた熱々とんかつをウスターソースベースの秘伝のタレにくぐらせ、シンプルにご飯の上にドーンと乗ったソースカツ丼。

パリ丼はとんかつでは無くミンチカツなんです。僕はこちらの方が好きで本当にオススメです。なんでパリ丼って名前なのかは分かりませんが・・・笑 ロン丼はありません。笑

最新記事

pagetop