BLOG

中日本大会を終えて

皆さま、こんにちは。

本日は舩戸が担当です。

最近なんだか寒さが和らいできましたね。

お食事屋さんに行ったらもう山菜の天ぷらがありました。

鼻をすすられるお客様も増えてきたような気がしますが、個人的には春が近づいてきたようで嬉しく思います。

 

さて、春が近いというものの、先日の日曜日、まだまだ雪の積もった富山に行ってまいりました。

日本バーテンダー協会、中日本地区本部大会決勝です。

前日の土曜日、営業を終えまして大会の準備などで帰宅したのが午前3時過ぎ。

そして朝の7時に名古屋駅のバスターミナル集合というほぼ徹夜の強行スケジュール。

途中、スキー渋滞に巻き込まれ、選手集合の11時には間に合わなかったもののなんとか富山まで辿り着くことができました。

カクテルに飾るデコレーションがギリギリまで完成しなかったり、忘れ物があったりと少しトラブルがあったものの・・・。

なんと優勝することができました。

応援していただいたお客様、先輩方、ありがとうございます。

9月30日には広島で全国大会が行われます。

去年は散々な結果でしたので、今年こそは!!

これからも応援よろしくお願い致します。

中日本大会

田原です。

2月も後半に入り一時の寒さも落ち着いてきているような感じです。

 

先日ア〇ゾンのプライム会員になっていることを知って

今まで勿体ないことをしていた事に気付きました。

フル活用したいと思います。

 

明後日の日曜日に中日本大会が富山にて開催されます。

当店からは技能競技大会に舩戸が

エリートの部門に佐藤が挑みます。

どのような結果が出たかはまた報告があると思いますので

お楽しみにしていただけたらと思います。

 

結果もそうなのですが

北陸方面はかなりの雪で大変な状況になっているそうです。

 

先輩や友人のフェイスブックを拝見しておりますと

雪かきをしないと窓ガラスが割れそうとか

お店の入り口まで入れるように雪を除けたりなど

大変な苦労をされてるお話しをうかがいました。

ということはちゃんと到着できるんだろうか?という不安も出てきます。

初めは電車を考えておりましたが

集合時間的な部分も含めバスにて向かいます。

 

そして昨日石川県のバーテンダーに電話で聞きましたら

3日前くらいから落ち着いたとの話でそれまでは大変だったそうです。

 

大会後は疲れた身体を美味しい料理とお酒を楽しみたいのですが

なかなかそうはいかないことが多いです。

今年はどこか地元の先輩方にうかがって楽しめたらと思っております。

2月研究会

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

2月のNBA名古屋支部の研究会はユニオンフード様にお越しいただきセミナーをしていただきました。

メラーナーとオルデスローエのセミナーでした。

メーカーさんも力を入れて説明していたのはメラーナーのパルフェタムールです。

このリキュールの他とは違う所はやはり色です。

どのバイオレットリキュールよりもきれいな紫なので、ブルームーン、ユニオンジャック、バイオレットフィズには最適です。

そのほかにもコーヒーリキュールやチェリーリキュールも試飲させていただきました。

当店クライスもウィスキーだけではなく新しいリキュールも色々仕入れております。

おもしろいリキュールも増えているのでどんどんクライスのカクテルの幅も広がっております。

これからもお客様に満足いただけるカクテルを作るよう精進いたします。

本日もお待ちしております。

オリンピック

皆様、こんにちは。

本日は舩戸が担当させていただきます。

今日20時より、平昌オリンピックの開会式が始まりますね。

開会式のテーマは「平和(ピース・イン・モーション)」だそうです。

オリンピックの開会式は毎回豪華で心踊るものがありますよね。

日本選手には頑張って欲しいです。

 

さて、今日はカクテルの紹介をさせていただきます。

その名も「オリンピック」

ブランデー 1/3

オレンジ・キュラソー1/3

オレンジ・ジュース1/3

フランス「ホテル・リッツ・パリ」で作られたカクテル。

1900年にパリで開催された第2回オリンピックを記念して作られたと言われています。

カクテルの王様のマティーニが1910年代に作られたと言われていますから、かなり歴史の古いカクテルです。

少し甘めのカクテルですが、お試しされてはいかがでしょうか。

伊勢神宮

田原です。

最近スポーツジムが気になりはじめている今日この頃です。

体力的にもパワー的にもそろそろ鍛えないとと思っておりますが

なかなか実行できずにおります。

 

2月3日伊勢神宮へ1年間お世話になったお札やお守りを一新するために行ってきました。

節分までにとのお話しでしたので

ギリギリになってしまいましたが

昨年のスケジュールを見ると同じく2月3日

丁度1年ぶりです。

今年は昨年と違い土曜日

おかげ横丁は大変賑わっておりました。

約1時間の滞在時間なので

早々に新しいお札をいただき

おかげ横丁の蜂蜜屋さんへ。

狙いの献上蜜は完売しておりましたが

他の蜂蜜を仕入れてカクテル用にとおかげ横丁を後にしました。

 

ここでトラブル発生!

約10分あるのでなんとか行けるかと思い

タクシーの運転手さんに五十鈴川駅までと伝え

電車の時間も伝えたので大丈夫だと思い安心してたら

土地勘のない私でもわかるくらい五十鈴川を越えてる気がすると…。

タクシーさんに聞くと「宇治山田駅に向かってるよ」と

え!!!!

 

 

まぁ結局は間に合ったのでよかったのですが

どうやら私の前に乗ろうとした方が宇治山田駅まで幾らかかる?聞くだけ聞いて乗らなかったんです。

そこで思い込んでしまったのかもしれませんね。

私が間違えて言ったかもしれませんし。

 

来年はしっかりと確認したいと思います。

2月

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

 

昨日から2月に突入しましたが、1月に続き2月も色々とイベント事がありますね。

世間一般的には節分だったりバレンタインだったり。

男性はやはりバレンタインを楽しみにしてる人は多いと思います。

きっとチョコを貰えるのか貰えないのかドキドキしながら過ごすことになるのではないでしょうか。

個人的な行事だと毎年2月は中日本地区の決勝大会があったりで少しバタバタする時期です。

今年は富山での開催なのでしっかりと準備したいと思います。

2月に入り気持ちを切り替えて、クライスも元気に営業しております!

本日もお待ちしております。

バランタイン シングルモルトシリーズ

皆様、こんにちは。

本日は舩戸が担当させていただきます。

ここ数日は本当に寒いですね。

雪もチラつき、路面も凍っていて、おっかなびっくり自転車を漕いで通勤をしております。

車がスリップして壁に突っ込む所を目撃したり、コケて怪我をした、なんて話を聞きますが、皆様はいかがでしょうか?

充分気を付けていただければと思います。

 

さて、本日は新しい商品のご紹介です。

「バランタイン グレンバーギー15年」と「バランタイン ミルトンダフ15年」です。

バランタインで使われるキーモルトのうち、味わいを決定づけている「グレンバーギー」「ミルトンダフ」。

バランタインとしてはじめてのシングルモルトです。

樽は一度も熟成に使用されていないファーストフィルのアメリカンオーク樽を使用。

バランタイン17年の7柱ミルトンダフ、グレンバーギー、バル ブレア、グレンカダム、アードベッグ、スキャパ、プルトニーというのは最近言われなくなってしまったのでしょうか。(アードベッグがラフロイグに変わったなんて噂も聞いてたりしますが)

最近バランタインは「スキャパ」「ミルトンダフ」「グレンバーギー」「グレントファーズ」を4つのキーモルトとして重視しているそうです。

「スキャパ」による果実や花のような香り。「ミルトンダフ」の力強いしっかりとした基礎ボディー。「グレンバーギー」のフルーティーでスウィートな香り。そして「グレントファーズ」のベリーやナッツを思わせる滑らかで繊細な後味。

スコッチの王道と呼ばれるバランタインらしい個性が楽しめるシングルモルトです。

皆様お試しされてはいかがでしょうか。

ジョニーウォーカー・ゴーストクラブ

田原です。

連日の雪で寒さも深まり

身も心も引き締まる感じです。

すでに1月も残り僅かになってきました。

 

お題にもありますジョニーウォーカーのゴーストクラブという

ブルーラベルの希少性や新たな一面も楽しんでいただこうといったPR店の1つとして当店を入れていただきました。

ゴーストクラブでしか味わう事ができないウイスキーも随時リリースされますので

今後はこちらも楽しみにしていただけたらと思います。

ジョニーウォーカーブルーといえばジョニーウォーカーの中では最高クラスで

1万樽に1樽と言われる希少な原酒のみ使用され組み立てられるウイスキーです。

実はもう作られてないと思いますが

ブルー専用グラスがありまして

メーカーはリーデルというメーカーの商品です。

過去に品番調べたんですが載ってなく

ブルーのためだけに作られたグラスだと思っております。

大ぶりなストレートグラスですが

こちらで飲むとより細かな香りや味わいが掴みやすく

ブルーの良さが引き出されます。

 

スタートしたばかりで今後どのような展開になるのか非情に楽しみでもあります。

またこちらでもご紹介させていただこうと思っておりますので

宜しくお願い致します。

ラバーズ無事終了

みなさんこんにちは。

本日は佐藤が担当させていただきます。

 

21日の日曜日に開催されたウィスキーラバーズ名古屋が無事終了いたしました。

僕たちNBA名古屋支部は朝の9時半集合でした。

みなさん1、2時間の睡眠時間で集合したので顔がいつもより白い人や睡眠不足で逆にテンションがハイになってる人もいました。

11時スタートでだいたい1時間半に1回カクテルが変わっていくというスタイルでした。

僕の担当はグレンモーレンジィオリジナルでハニーモーレンジィというカクテルを作らせていただきました。

たくさんの人に盛り上げていただき楽しくカクテルを作ることができました。

朝からでしたので疲れはありましたが終わってしまえばとても楽しかったなと思いました。

ご来場のみなさんありがとうございました。

来年もまたさらに規模が大きくなるそうなので、来年のウィスキーラバーズ名古屋もとても楽しみです。

ウイスキーラバーズ名古屋2018

皆様、こんにちは。

本日は舩戸が担当させていただきます。

今週は暖かい日が続きましたが、また来週から寒くなるそうですね。

ひょっとしたら雪が降るかもなんて言われていますが。

また、連日インフルエンザのニュースが報道されているようです。

皆様も体調には充分お気を付けください。

 

さて、明後日1月21日の日曜日11時から、吹上の名古屋市中小企業振興会館で「ウイスキーラバーズ名古屋2018」が開催されます。

去年も年始に行われたイベントで今年で第2回目となりますが、今年もバーテンダー協会名古屋支部がウイスキーカクテルを作る事となりました。

前回は3種類のカクテルだったのですが、今回はなんと13種類のウイスキーをベースに、13種類のカクテルを、13人のバーテンダーがそれぞれ時間ごとに作る事になっています。

それぞれのバーテンダーがベースのウイスキーの味を活かすカクテルを考えておりますので、時間ごとに変わるカクテルを最初から最後まで楽しんでいただける事間違いなしだと思います。

ウイスキーのテイスティングも勿論楽しんでいただきつつ、バーテンダー協会のブースにも足を運んでいただけたらと思います。

皆様、どうぞよろしくお願いします。

1 / 4512345...102030...最後 »

最新記事

pagetop